07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

GOD EATER2 & GOD EATER2 RAGE BURSTのサントラ購入 

ただいまカシマもガッシガシプレイ中のゴッドイーター2レイジバースト、早くもサウンドトラックが発売されました。
カシマは予約してたので、発売日にちゃんと届きました。

サントラは、初回版はCD3枚組み+DVD付きで、税込み5940円。
エンディングテーマを収録したシングルCDの方は、CDジャケットがゴッドイーター2レイジバーストの絵柄となっている『ReBirth GOD EATER2 RAGE BURST Edition』が発売されており、税込み1080円。
カシマは初回版DVD付きサントラとエンディングテーマCDをセットで買ったので、合計7020円。予約して購入したので、A4サイズのクリアファイルがついてきました。
クリアファイルの絵柄は、サントラとエンディングテーマCDのジャケ絵に使われているものと同じです。

DVDいらねえな、という人は通常盤サントラCDや配信もありますので、そちらをどうぞ。
通常盤はCD3枚組みで、税込み4752円。最近のゲームサントラにしてはちょっとお高い方ですね。
配信では、AmazonもiTunesも同じで3400円。

こういった人気のある作品のサントラは、下手すると品切れになった途端に、入手難を理由に不当にプレミア価格をつけて値段を跳ね上げる場合がありますので、値段にはご注意を。

今回、待望のゴッドイーター2の楽曲が初CD化ということで、ファンの一人であるカシマにとっては非常に嬉しいサントラ。
ゴッドイーターは初期のサントラで既に世界観がしっかりと確立しており、音楽もまた安定した楽曲。
ゆえに、今回のサントラはシリーズを逸脱することのないサウンドであるため、初期の頃の雰囲気をしっかりと受け継いでいる作品となりました。
しかし、もちろん新しい音楽がたっくさんあるので、楽しめること間違いなし。

今回の目玉は、個人的には何と言ってもブラッドレイジ発動時のボーカル曲、その名もズバリ「Blood Rage」。
同じく椎名豪氏作曲の、エースコンバットX2での挿入曲「IN THE ZONE」を彷彿とさせるノリのいい楽曲で、これがかかるとつい好き勝手に暴れまくってしまうこと必至。

↓参考までにIN THE ZONE(未CD化)。「Blood Rage」はここまで激しくはないです。


もう一つは、二胡を使用してアジアンな雰囲気をたたえた「紅血の防衛線」。
極東防衛ということで、中国的な雰囲気も加えたんでしょうか。しかし、フルオケの壮大なサウンドと溶け合い、熱いドラムがガンガンと楽曲を引っ張っていき、感動のメロディへと一気に盛り上がっていく様は、まさしくゴッドイーター!
個性的なメンバーが次第に一丸となって一つの大きな力となっていくという、ゴッドイーターたちの戦う様を熱く表現した一作だと思います。

もう一つは、シリーズ初の和風楽曲「黒の一閃」。
これはなんていう討鬼伝ですか?(笑)と言いたくなるような、和風+オーケストラサウンド。
しかし、討鬼伝と違ってやはりそこはゴッドイーターサウンド、そして椎名豪!和風+オーケストラにドラムを加えた、非常にゴッドイーターらしい楽曲となっています。まあ聴きようによっちゃあ最近の鉄拳っぽいかもしれませんが、泣きのメロディの入り方がまさにゴッドイーター!そして壮大なオケサウンドが響き渡る様と、美しい弦楽器の響きが表れるところなどを聴くと、やはりこれはゴッドイーターならではですね。

ゴッドイーターサウンドの魅力は、なんと言っても熱い!壮大!美しい!と三拍子揃ったサウンドですね。
熱い!それは戦闘曲のド派手なフルオケ+バンドサウンドを聴けば一発でわかりますね。
壮大!それはもう「神と人と」に尽きますね。近年のゲーム音楽の中でも、これほどドラマティックなものは珍しい。
美しい!それは「光のアリア」を挙げるまでもなく、物悲しさや寂しさではなく、希望に満ち溢れた神々しい美しさ。ゲーム中であれが流れた時はもう、泣きながらプレイしてましたね。こういうストレートに心に響くサウンド、良いですね。ぜひ、現代の子供たちに、こういう美しく希望に満ち溢れた音楽を聴いて育っていって欲しいと思います。
私らの世代の小さい頃は、映画作品のドラえもんでこういう美しくて希望に満ち溢れた音楽に触れてきましたんで、今の子供たちには迷わずゴッドイーターを聴かせてあげたいですね。


これらの楽曲が気になった方は、AmazonやiTunesでぜひ試聴してみて下さい。もちろん、ゲームも超面白いですよ~。
今からゴッドイーターをやるのなら、ストーリーを気にしない人ならレイジバーストをオススメ。なんたって2がまるまる入ってますんで。
ストーリーや世界観が気になるなら、ゴッドイーターバースト。バースト以前の最初のヤツは非常に難しくて、操作系統にも難がありました。その後、ゴッドイーターバーストでだいぶ改善されましたので、買うならバーストですね。


Category: ゲーム音楽(オケ系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1131-563291b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)