05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

『機甲創世記モスピーダ』が配信だって~! 

なんとな~く久石譲の音楽が聴きたくなってiTunesを徘徊したら、もうすっげえびっくりしました。
なんと『機甲創世記モスピーダ』のサントラがしれっと配信されているではありませんか!!
目をカッと見開いてマジマジと見入ってしまいました…。
こんなマイナーアニメのサントラが、突然の配信。さっぱり意味がわからん…。この勢いでもしかしたらテクノポリス21cもあるかな~と思ったら、当然のごとくありませんでした。そりゃそうか。
iTunesが開きます→機甲創世記モスピーダ
ただ、残念ながらVol.1のみ。過去にはサントラが三枚発売され、後に1~3が全て入ったCDも発売されたのですが、そちらの方は廃盤、プレミアつき、と。
まあでも一枚だけでもこうして聴けるようになったのはありがたい。ぜひとも2,3と配信してもらいたいものですが…配信の基準がさっぱりわからん。
サンライズ系のアニメの主題歌だけだったら結構配信してますね。ダグラム、ボトムズ、ダンバイン、エルガイム、ザンボット3、ダイオージャ等々……。ウィッチハンターロビンの「Shell」も配信してますね。
この辺の作品の主題歌は「~パック」として、主に主題歌とエンディングテーマがシングルとして配信されてます。バンダイチャンネルセレクション、というシリーズのようです。
なので、結構な数がありますね。リストにしてみようかしら…。

でも、なぜにモスピーダが…?
よく調べたら、アニソンレーベルのFlyng Dogが過去の名作アニメのサントラをハイレゾ音源で配信しているようで、その一環のようです。ハイレゾ音源バージョンは別サイトで、普通の音質はiTunesやAmazonで、ということみたいです。
そのラインナップが色々凄い。
マクロス、マクロスプラス、マクロスF、エスカフローネ、アクエリオン、メガゾーン23、クラッシャージョウ、ウィンダリア、ファイブスター物語、トップをねらえ!、トライガン、WOLF'S RAIN、ぼくの地球を守って、ガオガイガー、ラーゼフォン、ロードス島戦記、MEMORIES、NOIR、0083、佐橋俊彦さんのSEEDとSEED DESTINY、ブレンパワード、攻殻機動隊(菅野よう子の方ね)、イノセンス、カウボーイビバップとまあまあ凄いこと!!
ってかほとんど全部サントラ持ってるよ!俺!!
意味ねえじゃん(笑)
いや、でもこのラインナップでなんでモスピーダ……?メガゾーン23とクラッシャージョウも嬉しいけど、モスピーダ…?まあ久石譲だし、隠れた名盤であることは確かだが……。なんかものすっごい浮いてるような…。
スポンサーサイト

Category: アニメ

tb 0 : cm 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/21 20:51 [edit]

Re: タイトルなし

どうも、カシマでございます。
モスピーダは自分にとってはマイナーな作品ですねえ。
まあ当時のことは知らないので、もしかしたら結構話題になっていたのかもしれませんが、少なくとも私のまわりで知っている人はゼロですし、同年代のダンバイン、ボトムズよりは知名度低いかと。スパロボ参戦してないのも致命的ですし。
そして、そのサントラが配信!となると、え、一体誰が注目するんだ、ってなことに。
本当に謎のラインナップです(笑)。

80年代にバイクブームがあって、その影響でバイクものが多くなったんじゃないでしょうか。
アニメの銀河烈風バクシンガーも82~83年、漫画の湘南爆走族が連載開始したのも82年、セガのハングオンが出たのは1985年です。AKIRAも漫画が連載開始したのが1982年で映画公開が1988年で、バラエティ番組でも、『天才たけしの元気が出るテレビ』で暴走族の人たちがたくさん出てきたのもこの年代です。横浜銀蝿が活躍したのも80年代ですから、80年代はツッパリハイスクールロックンロールな時代だったわけです。その頃は私はまだ幼かったのですが、記憶にありますねえ。
いやあ懐かしいなあ~。80年代はバイクものと熱血硬派な(笑)ツッパリですねえ。素敵な時代だ(笑)

久石さんは初期の頃は結構フュージョンっぽくて好みです。その後、ジブリでミニマル、ピアノ、オケ系になりましたが、それも好きです。北野武監督作品がいちばん好きなんで、作風が変わっても好きな作曲家ですね。
それまでジブリしか知らなくて、テクノポリスとかサスライガーとか聴いてすっげえびっくりしたのを覚えています。しかもギャートルズまでやってたのかよ!と。
久石さんにまたフュージョン&ロックな音楽、やって欲しいですね~。今じゃもうオケ曲ばっかりなんで。久石さんを起用する側も、昔はフュージョンな音楽やってたなんて知らない人も多くなってきたんじゃないでしょうかね。

私の場合、マイナーだから好きなんじゃなくて好きになったものがたまたまマイナーな作品、ということなので、こんな素晴らしい作品が隠れているんだよ、と、多くの人に知ってもらいたいのはもちろんなのですが、中途半端に好きになって欲しくない、という思いはありますね。
自分に合うものを、もっと面白いものを、と、探しに探して行くと結局はマイナーな作品にたどり着くんじゃないかな、と思います。自分の感性にぴったり合う作品って、そうたくさんあるわけじゃないと思いますし。
それでも、テレビやネットで話題になっているような、誰もが知ってる作品がぴったり合う人は合うんでしょうし、実際にそういう人が多くいるわけですが、私にはなかなか合うものがない、というだけで。
だから結果的に、うちのブログはマイナーなものが多くなってしまうんですよ。でもそれを楽しんでくれる人一人でもがいてくれるっていうのは、やっぱり嬉しいです。

ということで、カシマの必殺長文返し!(笑)
またおヒマな時にでも、思いのたけをつづって下さいね~。いつも楽しく読んでいますんで!

カシマ #- | URL | 2015/05/21 23:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1170-a2b7499f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)