05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

クラリスディスク新譜『熱血高校サウンド部SFC編』買った 

以前、ジェネオンから『熱血硬派くにおくん音楽集』という、くにおくんのファミコン作品集が出ましたが、今回はさすがのクラリス!!ファン待望のスーファミサウンド!!全曲、これ初音源化の快挙です!!!
いやあ、やっぱクラリスさんってば、わかってらっしゃる。ゲーム音楽マニアも納得の出来です。

収録作品は
『初代熱血硬派くにおくん』
『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』
『ダウンタウン熱血べーすぼーる物語』
『くにおのおでん』
『新・熱血硬派くにおたちの挽歌』
の5作品。
そして秘蔵のデモ音源を7曲収録。

当ブログが最も注目するのは、デフォルメキャラが多くなったくにおシリーズで原点回帰を果たした、文字通り硬派なストーリーが魅力の『新・熱血硬派くにおたちの挽歌』。
作曲はダブドラサウンドの産みの親であり、スーファミでも『リターン・オブ・双截龍』を手がけた山根一央氏。そのためか結構ダブドラな雰囲気があって、スラップベースの効いた非常にかっこいい楽曲が多いです。
特に「タイトル」のかっこよさは特筆モノ。くにおとりきが少年院を脱獄し、舎弟のヒロシとともに夜の野原をひた走るシーンで、タイトルバックとともに流れるのがこの曲。かっこよすぎます。シビれます。漢泣きします。
非常にドラマチックな始まりで、このオープニングを見るだけでも、いつものくにお”くん”シリーズとは全く違う雰囲気を感じます。これからのくにおたちの、真に熱血で硬派なストーリーを予感させる、素晴らしいオープニングです。
そしてこのタイトル曲は、あの有名な「ダブルドラゴンのテーマ」に対する、くにおとりきタッグのための新たなテーマ曲と言えるのではないでしょうか。まさに珠玉のメロディです。
戦闘音楽も、いつものツッパリハイスクールロケンロールな、明るくてノリの良い楽曲ではなく、ダブドラシリーズのような硬派で物々しい雰囲気があります。
しかし、エンディングはすっきり爽やかに、夕陽に向かってダッシュな雰囲気。これこそが清く正しいゲーム音楽なのです!!もうこのエンディング曲は涙無しには聴けません…。
そうそう!これ!やっぱりこれなんだよな!っていう。
後味悪くてジメジメしてて暗いエンディングなんて、やっぱりイヤです。ゲームを思いっきり楽しんだ後は、やっぱりこういう明るい後腐れの無い楽曲が一番ですね!!
こんなドストレートな雰囲気ある楽曲、もう二度と出てこないのでしょうか…。くにおたちが再び僕たちの目の前で、仁義を見せてくれることはないのでしょうか…。
『新・熱血硬派くにおたちの挽歌』の音楽を聴いていると、本当にもう嬉しくて嬉しくて、思わずぐっときてしまいます。これこそがゲーム音楽の良心だったんじゃないかと…。ゲームが決して大人のものじゃなくて”僕ら”のものだった、あの時代への、文字通り”挽歌”なのかもしれません。
ちょっと感傷的になってしまいましたが、今回のサントラ集、最高です。
もはや家宝どころか国宝級です。
これを楽しめないヤツはおとといきやがれ!!ゲーム音楽愛好家を名乗る資格は無い!!!

さて。
今回、未収録の楽曲が1曲だけあります。
それは『くにおのおでん』のソフトに同梱されていたシングルCDの音源です。
そういや持ってた!!と思って家の中を引っ掻き回したら、ばっちり出てきました。
収録曲は「Lover to Friend」。歌っているのは熱血高校の応援ガール、桃園里美ちゃん。杉本沙織さんが声を担当しています。

それと、今回のCDブックレットには作曲者の井上晃さんのインタビューが載っています。
Youtubeでは、担当された『初代熱血硬派くにおくん』開発当時のデモテープが、ご本人によって公開されていますので、今回のサントラと合わせてぜひ聴いてみて下さい。
井上さんは他にダブドラ3のデモテープも公開されています。超貴重な音源です。

↓超貴重な『初代熱血硬派くにおくん』のデモ音源。


↓めっちゃくちゃかっこいいダブドラ3の楽曲「USAステージ」のデモ音源。これがアーケード版の元になったわけですね。


↓こちらが原曲のアーケード音源。


↓その後、ファミコンに移植された時の音源がこちら。ファミコン版も同じ曲なんですが、だいぶアレンジされてますね。


今回のサントラに収録されている秘蔵音源は、ドッジボールだよ全員集合から4曲、べーすぼーる物語から2曲収録されています。

クラリスさん、次はダブドラシリーズお願いしますよ~!!ぜひとも!!全世界のダブルドラゴンファンが待ち望んでいるんですから!!

Category: クラリスディスク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1178-3825d987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)