07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

暑い夏をさらに熱くするゲーム音楽HR、HMセレクション(ちょこっと解説追加&一部訂正) 

特に選曲にこだわってないので、気軽に楽しんでいただければ。
今回のプレイリストは、ゲームに実際に使用された楽曲は非常に少ないです。ほとんどが海外のハードロック、メタルアレンジ。
選んでいて、まあ本当に星の数ほどあってキリがないのでこの辺で勘弁してください。
日本もメタルアレンジは多いし上手い人もいますが、海外の方がより本格的というか、さすがに本場という雰囲気があります。リフでぐいぐい押し切っちゃうとこなんて特に海外らしいですね。



~ウザくない程度にちょこっと解説~
まずプレイリスト1曲目は、マイケル・シェンカーVS難波弘之!そしてコーラスは五十嵐久勝という、なんか物凄い組み合わせです。PS2の『ヘヴィメタルサンダー』のサントラから1曲選びました。ってか私的にこのサントラではこの曲しか聴くものがなかったです。

2曲目~5曲目はコントラ攻め。2,3は以前もうちで取り上げました。4,5は例によって柴田直人氏のパーフェクトセレクションバトルシリーズから。コントラアレンジ曲はパーセレバトルのベスト盤にしか収録されてません。そしてパーセレバトルシリーズ唯一の生ドラムなので貴重です。

6曲目はメタルギアソリッドのメタルアレンジ。演奏している外人は、この他にもゲームに限らずたくさんの楽曲をメタルアレンジしてる人で、バックトゥザフューチャーとかやってたりします。

7曲目は非常に珍しい、ソウルキャリバー楽曲のロックアレンジ。こういうの、ありそうでなかなか無いですね~。

8~9曲目は、カシマの大好きエリア88からの楽曲アレンジ。8曲目はiTunesでダウンロード出来ます。9曲目はDwelling of Duelsのサイトでダウンロード出来ます。

10曲目は東方シリーズの曲。東方についてはさっぱりわからんですし、はっきりいって嫌いなのですが、アレンジが良かったので選曲した次第。
しかし、本命は11曲目の方です。10曲目は日本人アレンジ、11曲目は海外アレンジです。どちらがよりヘヴィか、一聴してわかると思います。

12曲目は非常に珍しい、斑鳩のアレンジ。これも海外です。このままじゃ日本負けちまうぞ!
ということで13曲目は細江慎治さんに登場してもらいました(笑)。オリジナル楽曲の良さでは日本は負けてません。

14曲目はサンダーフォースⅤ。12曲目の斑鳩アレンジしてる人と同じ人です。

15曲目は海外で大人気、TMNTシリーズより。このファミコン版、日本では『激亀忍者伝』っていうタイトルでしたね。なんちゅうタイトルじゃ(笑)

16曲目はこれもTMNTシリーズより。陸奥彦節が炸裂してますね~。ギタドラで取り上げて欲しいですね~。

17曲目もTMNTシリーズより。16曲目と同じ曲です。同じメタルアレンジでも、だいぶアレンジ具合が違っていて、面白いですね。

18曲目はテトリス。ロシアのメロディはメタルにすると一気に哀愁漂う叙情派メタルになって、ばっちり合いますね。
19曲目もテトリスですが、こちらはインストのデスメタルアレンジ。デスが入るとだいぶ不穏な雰囲気になりますね。

20曲目はスターフォックス。まあまあかっこいいですが、重さが足りないな~。メタルアレンジというよりは、普通のロックアレンジですね。

21~23曲目はメトロイドメタル!しかもプログレメタルなアレンジで、めっちゃくちゃかっこいいです。カシマの大のお気に入りです。

24曲目は、ようやくお出ましのF-ZERO Xギターアレンジ!!国内のゲーム音楽アレンジ盤でも傑作中の傑作です。プレミアついてて高いのが難点です…。任天堂はサントラ出さないのが当たり前になってしまいましたが、こういう過去の素晴らしい遺産までも放棄してしまうのはいかがなものでしょうかねえ。

25曲目は、謎のアレンジ音源です。こういう同人CDが出たのかと思ったのですが、どこをどう探しても見つからず…。情報求む。

26~27曲目は同人界隈では有名なSword of Justiceさんのアレンジ。ヴァリスはやっぱり燃えますね~!!島本須美さんの声がよみがえってきます。

28曲目は戦国ランスより。この熱さでなんで18禁ゲーなんだろう…?(笑)iTunesでも配信してるので、手に入りやすくて嬉しい限り。

29曲目は懐かしい初代ギターフリークスより、サントラにしか収録されていないShake It Upのロングバージョン。今までゲームでは満足にギター弾けなかった陸奥彦のうっぷんが爆発!!弾いて弾いて弾きまくって弾き倒して、これでもかというぐらいしつこく弾きまくってますね。全て一人で作り上げているので、陸奥彦純度100パーセント!

30曲目はソルスティース!アレンジしているのはPrince of DarknessことTony Dickinson氏。Dwelling of Duelsの常連さんですね。カシマのお気に入りのアレンジャーです。

31~36曲目は、その名もずばりGaMetal!!公式サイトで数々のメタルアレンジをダウンロード出来ます。超オススメです。
ってか31曲目のウルトラかっこいいシルバーサーファーアレンジ聴いてシビれないやつはどうかしてると思います。

37曲目もPrince of DarknessことTony Dickinson氏。驚愕のDancing Madアレンジ。本家アレンジよりかっこいいと思うのは私だけですかね。

38曲目も同じ人がアレンジしてます。ウルトラかっこいいロックマンXアレンジ!この疾走感、たまりません。

39曲目はメガテンシリーズのアレンジ盤『女・神・世・界』より、正統派増子節が炸裂しまくる「銀座」です。同人ではなく一般に発売されているアルバムで、旧作のメガテンアレンジ盤ってこれ一枚だけなので、貴重ですね。他の旧作アレンジは全てオリジナルサントラに付属しているものなので、単独の商品はこれだけです。

40曲目はナツメのジェットマン!ジェットマンのテレビ番組内の楽曲ではなくて、ナツメオリジナルの楽曲だからこそのこのかっこよさ!!アレンジもストレートなアレンジ具合で良いですね。音が悪いのが難点。
41曲目もジェットマン。ファミコン版ジェットマンのサントラは版権関係が難しいのか、いまだにサントラ化されてませんね~。これはいくらクラリスさんでも難しいんでしょうかねえ……。版権ゲームって曲だけは良いっていうのがたくさんあるだけに、惜しいですよね~。
42曲目もナツメ!!パワーレンジャーです。でも国内未発売なので知ってる人は少ないでしょう。

43曲目はうちのブログでいつだったか取り上げた、ミスティッククエストのアレンジバージョン。笹井さんにアレンジしてもらいたいと思うのは私だけじゃないはず。全世界の笹井ファンはいつまでも待っていますよ!!

44曲目はスカイリムのアレンジ。原曲知りませんしゲームもろくに知りませんが(笑)、いいメロディですね。

45曲目はゴールデンアックス!!こういうロックなアレンジもいいですが、私はやっぱりS.S.T.BANDのアレンジが世界一大好きですね~。

46曲目は意外と無い、R-TYPEのメタルアレンジ。R-TYPEのメタルとかロックアレンジって、ほとんど見かけませんね。なんでだろ。原曲はヘヴィもいいところなのに。

47曲目はデザエモン。ゲームのサンプル曲にしては出来がよすぎるのがデザエモンの罪です(笑)

48曲目は画像だけ見るとわけがわかりませんが、ボンバーキングです(笑)なんだこのジャケ。こんなのナイトじゃない!!(笑)

49~50はスト2。定番ですね~。

51曲目は、私のベストゲームの一つ、ファイナルファイト!画像が暑苦しくてヤだ(笑)なにこれ。

52曲目はストライダー。ってかカプコン続きですね。

53曲目はロックマンX。Xは名曲揃いで困ります。

54曲目は名曲の多い、ファミコンソフト『わんぱくダック夢冒険』より、月面ステージ楽曲のアレンジ。海外だと『Duck Tales』というタイトルです。作曲者は殿村裕誠(とのむら・ひろしげ)氏らしいですが、わかりません。

55曲目は、メタルじゃねえじゃん!と言われても仕方ありませんがギターがヘヴィなので取り上げました(笑)ゼロディバイドのサターン版ソフト『ZERO DIVIDE-THE FINAL CONFLICT-』より1曲セレクト。
56曲目も同じくゼロディバイド。ゲーム音楽界におけるプログレメタルの先駆けですかね。

57曲目はガンダム・ザ・バトルマスターより。

58曲目はサターンの『闘神伝S』より。このクピードーの曲はサントラ化してませんが、このソフトはプレイヤーで普通に再生出来るのが救いです。

59曲目はくにお!アレンジャーのVankiP氏もDwelling of Duelsの常連さん。他にも素晴らしいアレンジがたくさんあります。
ということで59~62曲目はVankiP氏のアレンジ楽曲。

61曲目のJourney to Siriusって何ぞや?と思う方もおられると思いますが、これはサンソフトのファミコンソフト『ラフ』のこと。海外だとこういうタイトルなんですね~。

63曲目は、これが出てきたということはそろそろプレイリストも終わりに近づいてきたということ。これはとっておきのアレンジ曲だったので、最後の方まで引っ張ってぶちかましておきました。アトラク=ナクアのインストハードロックアレンジです。
この動画の解説ではアリスソフト公式アレンジと書かれていますが、違います。同人サークル「黒鉄館」の『戦国嵐世』というアルバムからの楽曲です。
このアルバムは中古同人CDを扱ってるお店を探せばわりと見つかるかと。ファンの多いアリスソフト作品のアレンジ楽曲集なので、結構出回ってると思います。多分ですが。あるいはホームページで作者さんに直接問い合わせてみるとか。
ここでプレイリストはおしまいにしてもよかったのですが、最後はネタを投下しないと気がすみません(笑)
ということで、最後はメタル中のメタル、まんまメタルな楽曲で締めます。

64曲目は、国内でもアヴァロンレーベルから発売されましたね。Powergloveのアルバム『TV GAME METAL』より、海外のポケモン主題歌のアレンジ!歌っているのがなんとソナタ・アークティカのトニー・カッコ!ということで、文句無しの本物のメタル!
すっごいかっこよくて、日本のポケモン映画で流して欲しいですね。ってムリか(笑)

以上、ちょこっと解説でした。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 4   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/09 22:38 [edit]

Re: タイトルなし

毎度どうも~。カシマでございます。
拍手ボタン、ありがとうございます(笑)

海外もののアレンジ音源は、Dwelling of Duellsというサイトで知ったものばかりです。そこで気に入ったアレンジャーを検索して、そこから色々と知ったものがほとんどです。
後は、Youtubeを地道に徘徊するとか。

それと、ラフの部分を訂正しておきました。書いてる間は完全に頭が寝ておりまして、指摘されて気がついた次第です。気をつけないと…。

今回も色んな曲をご紹介していただいて、ありがとうございます!
ヒマな時にちょこちょこ聴いてみます~。
『7~モールモースの騎兵隊~』は確かiTunesで配信されてるんで、配信停止にならないうちに買っとこうと思います。そういやそんなんあったわ!と、ご紹介していただいて思い出しました。ゲームの方はプレイしたことないんですけどね。

最後のポケモンは、アニメの方の海外版主題歌のアレンジで、完全にネタです(笑)ゲーム音楽アレンジではないんですけど、面白いしすっげえかっこいいので無理やりいれました。
まさかの、ソナタ・アークティカのボーカリストがポケモン!
高校時代メタルにハマっていた俺としては、もうひっくり返るほどびっくりでした。思いっきり「ポケモーン!」って叫んでますし(笑)
アルバム『TV GAME METAL』はなかなか選曲も良いし出来も確かなので、当ブログオススメの一品です。

それでは、またのご来訪、お待ちしております!!!

カシマ #- | URL | 2015/06/10 23:54 [edit]

拍手コメントへの返信

おっさんさん、拍手コメントにてどうもありがとうございます!
夏のハードロック&ヘヴィメタセレクション、お楽しみいただけたようでとても嬉しいです!

『HARD CORPS:UP RISING』は『魂斗羅クロニクル Vol.1』にてめでたくCD化されましたので、ぜひどうぞ。
楽曲をてがけているのはギルティギアでおなじみの石渡太輔氏なので、お聴きの通りヘヴィさもばっちりです!

それとソーサリアンアレンジ音源のご紹介、ありがとうございます。もちろん、持ってますよ~!そうる透さんがドラムってのがまた嬉しいですね~。
国内海外問わずドラム奏者が好きなので、私もゲーム音楽アレンジで生ドラムが入っている方が好きですよ。
そうだ。今度ゲーム音楽アレンジ生ドラム特集でもやろうかしら。

難波さんには、またゲーム音楽アレンジCDを出して欲しいなあと思っているんですけどね~。
『幻想水滸伝音楽集』みたいに、野獣王国で手がけてもらえたら最高なんですがね。
最近は海外でも国内でも、ファンの間でアレンジ音源を制作することが多くなってきているので、ここでやっぱり伝説のスーパーアレンジの達人が本物を一発ぶちかまして欲しいですねえ。

またおヒマな時にでもふらっと立ち寄って頂けたら嬉しいです。
どうもありがとうございました!

カシマ #- | URL | 2015/06/13 14:43 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/14 00:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1184-c29ccd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)