09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

これから発売されるサントラつきソフト、買いか否か?(PS Vita) 

久しぶりに「あ、このゲーム欲しいかも」と思ったものがいくつかあったので書いておきます。
とは言っても、うちは基本的にゲーム音楽ブログですから、サントラに注目しているわけですが。
しかしながら「プレイしてみたい」と思わせるような内容ではありました。

さて、まずは日本ファルコムの『東京ザナドゥ』。9月30日発売予定。
で、これの限定版にミニサントラがついてきますが、これはサントラ目当てだったらスルーでしょう。
ゲームのセレクト音源集で全曲収録ではありませんし、それに何と言ってもゲーム音楽に目いっぱい力を注いでいる日本ファルコム製品。そりゃゲーム発売後に完全版サントラが出るのは当然でしょう。
なので、カシマはスルー。
でもゲームは面白そうだな…。過去の『ザナドゥ』シリーズとは関係なさそうですけど。

お次はガスト。
ここもサントラマニアには優しいところですね。アトリエシリーズなんて全作出てますし。しかもサントラとボーカル集を分けて発売という、非常に嬉しい商品展開をしています。
ということで、注目は『ソフィーのアトリエ』。9月25日発売予定。
おっと、うちのドールと偶然同じ名前だ(うちのは「ソフィ」ですが)。
しかも、ゲーム内でドールメイクが出来るという、なんと俺的に旬なシステム!!
こりゃ買わざるを得ません。
で、迷ったのがどのタイプのものを買おうか、というところ。
何しろガストショップではなんたらエディション、かんたらエディションとたくさんあって、どれがどれやらわからなくなってしまいます。
とりあえず、サントラとボーカルCDは欲しいのでどれかな~と探したら「GS最強!ミラクルコンボセット」ってのが全部ついてくるみたいですね。
ただ、高い…。ゲーム買って7400円ぐらいでサントラ二種類買って7000円ちょっと。合わせて約15000円ぐらいですが、この限定版はなんと24000円!!
たっけ~!!
そりゃまあサントラ以外にも色々ついてくるから高いんですが…。それにしてもPS Vita本体より高いじゃん(笑)
で、他の特典無しでゲームとサントラのセットってのを探しましたが、無いんですよね~。
サントラは単品でリリースされますし、他の特典は別にいらないし、ということでそれぞれ単品で買うことにします。
ソフィのアトリエの公式サイトで流れてる音楽がすごくいいんですよ。アトリエシリーズにハズレ無し!ですね~。
ちょっとバンピートロットっぽい雰囲気がある、優しくて穏やかで爽やか!いいですね~。わたしゃこういうのも聴くんだぞ(笑)

さて、お次もガスト。『よるのないくに』です。8月27日発売予定。
もうタイトルからしてぐっときてしまいます。しかも何やら百合要素がありそうな雰囲気。
マリみて以来、百合作品からは遠ざかっていた私ですが、百合熱が復活しそうな気がします(笑)
ゲームの方もスピード感があって、派手さもあり、面白そうです。
こちらも公式サイトで音楽が流れますが、なかなかファルコム調なハードロック楽曲が流れて、かなりかっこいいです!古きよきゲーム音楽のメロディ!って感じでこれは俺的にドストライクです。ちょっと物悲しい雰囲気のものもあって、そちらもかなりいいですね~。ボーカルも声が好みです。こりゃあサントラ絶対買いますね。
で、このソフトも限定版があり、サントラがついてきます。
しかし、ソフィーのアトリエとは違って『よるのないくに』は今の所サントラ発売予定がありません!!
しかも、特典サントラは2枚組みで、主題歌や挿入歌も収録!全曲収録という記載はどこにもありませんが、2枚組みな多分全曲じゃないかな~。
う~むむむ……これはもしや、サントラ単品リリースが無いのか…!?
これもガストショップで色々なセットがありますが、『ソフィのアトリエ』と違って、ほとんどにサントラがついています。
こりゃもうサントラ発売予定無いのかも…。ダウンロード販売の可能性は十分ありますが。なんたって『ファルカタ』をダウンロード販売してくれたガスト様ですから!!それは期待出来ますけどね~。
でも、ゲームが面白そうなので私はコレクションボックスを注文することにします。でも特大おふろポスターはいらないな~(笑)


スポンサーサイト

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1199-cf850bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)