05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

GUNSLINGER STRATOSサントラ発売(ダウンロード販売もあり) 

ガンスリンガーストラトスが、ようやくサントラ発売です(ダウンロード販売もあり)。7月22日発売ってことで、もうまもなくじゃん!!発売するの、全然知らなかった。
ゲームの方はさっぱり知りませんが、サントラはすっごく欲しかった作品。
それはなぜか!!
私のウルトラフェイバリットコンポーザー、Jimmy Weckl氏こと上高治巳氏が楽曲提供しているからです!!
しかもウルトラ珍しい、というか初?のボーカルもの!!
これがまたかっこいい上にお洒落なピアノやヴァイオリンが舞い踊る傑作となっていまして、これが聴けるだけでも買いですね!!
その他のアーティストなんてどうでもいいのだ!!

↓Jimmy親分の進化形態!!楽曲「Magnetic Fighter」!!ギタドラシリーズでは聴けなかった、新しいタイプの楽曲に挑戦しています。いやあ、こういうのも出来るんですね!さすが親分!!


ど~おですか、このかっこよさ!!そしてお洒落なピアノソロがまたたまりません!
最近の流行りのサウンドっぽく聞こえながらも、やはりそこはJimmy親分!さりげなく凝ったバッキングのメロディ、キメるところはばっちりとキメるリズムトラック、そして何より素晴らしいメロディ!!楽曲の収束のさせ方もお見事!これはやはり年季入ってますね。その他の、メロディとスピードでゴリ推ししてるようなものとは根本的に作りが違いますね~。上手いです。

嬉しいことに、Jimmy親分のボーカル楽曲はなんと3曲も入っています!!これが多いか少ないかというと、ギタドラシリーズでは毎回1,2曲程度か、シリーズによっては曲が無かったことを考えると、多いと思います。しかも3曲ともボーカルもの!これは嬉しいですね~。

↓もう1曲は「Soul Evolution」。やはり流行りのサウンドっぽく聞こえますが、ビヨビヨしたシンセベースがかっこいいですね~。バッキングのぴょんぴょん飛ぶようなシンセっぽい音と、ドラムの音が邪魔に鳴らない音の処理をしてるんですね~。そして、短いシンセベースソロに入る中盤がめっちゃくちゃかっこいい!!しかも短くスキっとキメているところが粋ですね。もう、もう、もう!!親分!!って感じでたまりません。


↓そして最後の1曲は「Contra」!といってもコナミのコントラシリーズとは無関係ですが、こういうタイトルをつけてくれると旧来のファンはニヤっとしますね。
楽曲の方は、もう開幕のピアノの美しいメロディで、もう一気に持っていかれますね~。親分、ボーカルアルバムいっちょ出してくれませんか!!ってお願いしたくなります。


親分ファンはもちろん買いですね。わたしゃ早速予約してきました。
ガンスリンガーストラトスのサントラCDは2枚組みで3564円。他にはバイオシリーズでおなじみの内山修作氏や、ナムコの三宅優さんが参加。そしてスクエニの関戸氏、山崎良氏が楽曲提供しています…っておい!Vap上高&ゼンジーペキトのコナミ矩形波倶楽部メンバーが二人揃ってるじゃねえか!!(笑)
何という運命の巡り会わせか…。



Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1201-a969b12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)