09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

PS VITA『太鼓の達人 Vバージョン』購入 

体験版やって面白かったので購入。
っていうかゲーム音楽が充実しているので、もうそれだけで衝動買いしちゃいました。
なんといっても「DADDY MULK」!!
これです。
ソフトのパッケージの裏側に収録曲がちょこっと出てますが、もうそれだけで購入確定するような楽曲がずらり。
イースⅡの激熱曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」(イースⅠ&Ⅱクロニクルズバージョン)!
英雄伝説 閃の軌跡「明日への鼓動」!
フリーダムウォーズの「Let's貢献!~恋の懲役は1,000,000年~」!
ゴッドイーター2レイジバーストの「Blood Rage」!
テイルズオブゼスティリアメドレー!
そして小倉久佳さんの傑作中の傑作「DADDY MULK」!!
パッケージには書いてありませんが、さらにメタルブラックの「Dual Moon」まで入ってます!!
ゲーム音楽好きにはたまらんですねー!!

以下に、上記7曲以外の、最初からプレイ出来るゲーム音楽を紹介しておきます。
あと、ちょっと補足を付け足しておきました。

アイドルマスター
「THE IDOLM@STER」

クマ トモ(3DSゲーム)テーマ曲
「おしえて くまとも」

鉄拳レボリューション(PS3基本無料配信ゲーム)
「Abyss of hell」
(iTunesの配信楽曲「Tekken 20th Anniversary」に一部収録)

エースコンバット04
「Comona」
オリジナルサントラより。

クリティカルベロシティ
「BLAZING VORTEX」
iTunesでオリジナルサントラが配信中。CDは未発売。

リッジレーサー(PS Vita)
「DIGITAL HORIZON」
紛らわしいタイトルですが初代ではなく、PSVita版。サントラ『RIDGE RACER-PLANETARY SOUNDS』に収録。
「Ridge racer(RIDGE RACER USA-MIX feat.Takenobu Mitsuyoshi)」
こちらは、リミックスサントラ『RIDGE RACER 20TH ANNIVERSARY REMIX』に収録されています。iTunesでこの楽曲が先行でシングルとして配信され、のちにこのリミックスCDにて初CD化となりました。

リッジレーサー3D
「Angel Halo」
サントラ『RIDGE RACER 3D direct audio』に収録。

リッジレーサー
「Ridge Racer」
紛れも無く初代。サントラ『ナムコゲームサウンドエクスプレス VOL.11』にパーフェクトバージョンとも言えるPOWER REMIXバージョンが収録されています。こちらは6分を超えるフルサイズで、ソロ部分が多いのが特徴。サントラ『RIDGE RACERS direct audio』のディスク2にも同曲が収録されていますが、こちらは3分30秒のゲームサイズ。

以下の3曲は、タイトーのグルーヴコースターとのコラボ楽曲。それぞれの楽曲はサントラ『グルーヴコースターオリジナルサウンドトラック』に収録されています。

「RIDGE RACER STEPS-GMT remix-」
増渕裕二氏によるリミックス楽曲。
「ファンタジーゾーン OPA-OPA!-GMT remix-」
Hiro師匠によるリミックス楽曲。
「電車で電車でGO!GO!GO!GC!-GMT remix-」
COSIO氏によるリミックス楽曲。

そして、ダウンロード追加楽曲ですが、今の所、有料配信タイトルの中ではゲーム音楽マニヤとしてはあんまり良いのがないんですが(チェインクロニクルバトルメドレーぐらいか)、その中でもなんと「Dr.WILY STAGE 1」が無料で配信されていることに驚き!
おお…なんと太っ腹なナムコ!!どっかの某有名RPGをクソ音ゲー化したものとはエラい違いですね~~!!っていうかミスティッククエストを2曲しか出さないようなところは話になりません!(ってバラしてるじゃねえか)。

で、今回の太鼓の達人はゲーム音楽、アニソン、ボカロ曲を充実させた選曲のようで、パッケージにも大きく取り上げられています。
まあアニソンは歌手が違うカバーバージョンですし、ボカロは特に興味が無いからいいとして…。
これからのゲーム音楽配信曲に要注目です!
もちろん、ゲーム音楽で気になる曲が配信されたらうちでも取り上げていきます。



Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1210-8c0db59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)