08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

無意味な質問 

よく聞く質問ですが、
「無人島に一枚だけCDを持っていくとしたら、何ですか」
というのがありますね。
「何言ってんの?無人島だろ?CDプレイヤーねえじゃん!電気も通ってないんでしょ?聴けないじゃん!!」
と思います。
ひねくれてますかね、俺。

百歩譲って、プレイヤーがあってCDも聴ける環境の無人島だったとしても
「なんでそんな誰もいねえところに一人で行ってCD聴かなきゃなんねんだよ」
と思います。
やっぱりひねくれてますかね、俺。

例えば世界が崩壊して、無人島で自分一人になってしまって、そんな時に一枚だけ音楽CDがあったとしたら、何がいい?
という質問だったとしても
「音楽CD聴いてるより食料探すよ!!」
と思いますしね。
ひねくれてますな、俺。

もう一つ、無意味な質問に
「墓場に持っていくとしたら何のCDが以下略」
というものがあります。
これもねえ、墓場に持っていってどうすんの?と思います。
だって聴けないじゃん!
それに、自分が愛した音楽を墓場に持っていって埋もれさせてどうすんの?と思います。
俺がもし、いよいよ墓場に入るな、となった時には、俺の愛した音楽を愛してくれるような人に譲ります。
そうすれば、俺の愛した音楽がもっとたくさんの人に知ってもらえるかもしれないし、俺が愛した音楽、ということで思い出の品にもなるじゃないですか。
俺が生涯愛し続けた音楽を墓場に持っていくなんて、そんなこと、俺は出来ません。
ひねくれてます、俺。

ということで、こういう趣旨の質問を安易にしてくる人は、馬鹿じゃねえのとか思ってしまいます。
「持っているCDでいちばん好きなのは何?」という質問だったらいいと思いますけどね。
ただねえ、難しいなあ、これは。
同立一位、っていう扱いになっちゃうなあ。

あるいは「家が火事になっちゃった時に、急いで持ち出すとしたらどのCD?」という質問だったら
『装甲騎兵ボトムズ「赫奕たる異端」オリジナル・サウンドトラック』でしょうねえ。
これ、貴重ですし再版予定も無いですし。大好きな作品ですしねえ。
でもそれって、一番好き、っていうのとはまたちょっと違って、自分にとって大切だから、っていうもんですし。
一番好きだから一番大切、っていうわけじゃなくて、他に代わりがない、っていうか。

ああそうか。
「無人島に持っていきたい~」という質問って、要は聴けなかろうが何だろうが、自分にとって大切な音楽CD、っていう質問なんですかね。
それなら話はわかる。
わかるけど、すっげえ難しいです。というより、答えられないですね。
大切な音楽、いっぱいありますから。出来れば手持ちの音楽CD全部持って行きたいですしね!!
そういうことじゃないんですよね、はい。
それに、音楽CD以外にも大切なものはいっぱいありますし。
って、それじゃ話になりませんね、はい。

ということで、無意味な記事でした。
おそまつさま。
スポンサーサイト

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1220-1fc64d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)