07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ラングリッサーシリーズ、一挙に復活!『メサイヤゲームミュージックコレクションVol.1~ラングリッサーⅠ・Ⅱ・Ⅲ~』 

とはいえラングリッサーシリーズは1つもやったことないし音楽も知らんのですけど、岩垂さんが参加しているので購入確定です。
スウィープレコードより、11月6日に先行発売します。
また、10月25日に行われる同人音楽の祭典「M3」で先行発売されます!
わたくしカシマも行く予定なので、ゲットしてきたいと思います。
CD6枚組で、価格はちょっとお高い6480円。でも6枚組みでこのお値段はかなり頑張ってると思います。1枚約1000円ですからね。
収録タイトルは次の通り。
・ラングリッサー(メガドライブ)
・ラングリッサー 光輝の末裔(PCエンジン)
・ラングリッサーII(メガドライブ)
・デア ラングリッサー(スーパーファミコン)
・ラングリッサーⅠ&Ⅱ(プレイステーション)
・ラングリッサーIII(セガサターン)

半分が初CD化のようですね。調べたところ、サントラ出てるのは光輝の末裔と、ⅡとⅢの三作品ですかね。しかも光輝の末裔はかなり中途半端な収録内容で、Ⅱの方はCD用にアレンジされたものだったとか。
なので、実質5作品が完全収録版、ということになるのでしょうか。おお、これは凄いぞ。
なお、EGG MUSICの配信サービスでは、今回の収録作品、全て配信されています。
なので、今回は新たに高音質でレコーディングされてCD化した、というところに価値があるのだと思います。
それと、EGG MUSICでは一部のブリッジ曲、ジングル曲が未収録とのことなので、その辺も収録されればいいんですけどね。どうなるかわかりませんけど。

それと気になるのが「Vol.1」という表記。またそんなタイトルつけて1で終わりになっちゃうんじゃないだろうな(笑)
メサイヤといったら良曲の多いメーカーですから、ラングリッサーだけで終らずに、重装騎兵ヴァルケン、レイノス、飛装騎兵カイザードなんかを……って、もしやVol.2は騎兵セレクトでくるんじゃなかろうか?(笑)
そうしてくれたらすっごく嬉しいんですけどね~。
俺の希望では、レイノス、レイノス2、ヴァルケン、ヴァルケン2、カイザード、おまけにヴィクセン357でメサイヤのメカモノタイトルできて欲しいですね。
マジで予想するなら、エルスリード三部作だろうか、と。
『エルスリード』『ガイアの紋章』『ガイフレーム』の三作品です。
どれもプレイしたことはないですし、音楽も知らないんですけど、ラングリッサーを調べてたら出てきまして。何やらラングリッサーの元となった作品のようですし。
さあ、どう出るかスウィープレコード!!
Vol.2、楽しみに待つことにしましょう。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1234-72d6c318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)