09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

秋のGMセレクション2015-秋の小道と夜空と月 

毎年、気が向いたときにやってる、季節ごとのGMセレクション。
今回は「秋の小道と夜空と月」ということで、枯れ葉舞い散る小道を歩く時や、ふと見上げた夜空に浮かぶ名月を見ながらこんな音楽が流れてきたら
黙っちゃいらんねえ
という、穏やかでも癒し系でもなんでもない、熱い音楽をセレクトしてお届けします。
これのどこが秋じゃコラ!!という選曲ですが、それこそがうちの持ち味(笑)

それではたっぷりお楽しみ下さい。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 3   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/15 20:23 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/16 12:59 [edit]

Re: タイトルなし

パトラッシュさん、お久しぶりです。カシマでございます。
今回もたくさんの楽曲紹介、ありがとうございます!!やはりただもんじゃない(笑)
大半が知らないものばかりで、ゲーム音楽とはやはり底無しの魅力がある世界なんだなあ、というのを再認識致しました。

今回の音楽プレイリストは、実は、アインハンダーの「地球光」が要なんです。
「地球光」は大好きな楽曲で常に持ち歩いていまして、先日、実際に夜道を歩きながら美しい月を見上げてこの楽曲を聴いた時、あまりに素晴らしくて大変感動したので、これをトータルイメージとしてこんな風に選曲して…と考えて選曲していったら、今回のプレイリストとなったわけです。
ですから、今回の真のテーマは「地球光」です。
「秋の小道と夜空と月」というテーマは、「地球光」に導かれて集まった楽曲から浮かび上がってきたテーマなんです。
普通、テーマを決めてからそれにそって選曲するんでしょうけど、私の場合は逆で、まず要となる1曲を決めて、そのイメージをもとにたくさんの楽曲を選曲して、テーマを「読み取る」ということをしています。
そうやってテーマが決まったら、今度は取捨選択と追加、曲順の入れ替えなどを行って、多少は聴きやすいようにプレイリストを作成しています。
最後の3曲はいつもネタですけどね(笑)

忍者系が入っているのは、枯れ葉が舞い散るイメージですね。忍法何とかの術!とか言うと大体葉っぱが舞うじゃないですか(笑)単純にアレのイメージです。ですんで、結構ノリのいい楽曲を選曲していますね~。
忍者→闇→夜っていうイメージで選ぶと、ちょっと寒々しくて秋じゃなくて冬になっちゃうんで、それはまた冬のお楽しみってことで。

あと、Youtubeに無い楽曲も色々あったので、断念したものもあります。
本当はハイドライド3は加藤みちあきさんアレンジの「Out of Freedom」を入れたかったんですけどね~。探しても見つかりませんでした。
エスコンX2の「夜空の足音」も大好きですしもちろん考えましたが、ちょっとイメージと流れに合わなかったので外しました。アインハンダーの「月光」は11秒くらいしかないので(笑)これも選曲外となりました。

それと中西さんのグランストーム、私も3DOかと思ってソフトの発売リストを見ましたけど、無いんですよね~。
もしかすると、タイトルが間違っているとか発売中止になったヤツとか、あるいはホームページの情報が間違っていてゲームですらなくて、パナソニックの電化製品の起動音とかか!?なんて思ったりもしましたけどね(笑)
全然わかりません。中西さんに直接聞くしかないかも(笑)

フルコンタクトは謎ゲーです(笑)
海外でベストキッドが流行って、カラテブームの勢いで作っちゃったんじゃないですかね。
そういう安直な発想のゲーム、大好きです(笑)

更新の遅いブログですけど、またおヒマな時にでもどうぞ!
長文大歓迎ですので、お気軽に~。

カシマ #- | URL | 2015/11/17 01:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1244-fb604342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)