09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ゴッドイーターリザレクション(PS Vita版)プレイ中 

ゴッドイーター初期作のリメイクだしー、別に変わり映えしねえだろー、とか思ってあんまり期待しないで購入したのですが、いやいやいやいやいや!!これはもはや別ゲーム!!さすが高値安定のシリーズですねえ。やっぱり違いました。
PS4は持っていないので以下は全てPS Vitaでの話題です。

今の所難易度6ぐらいまで進んでます。ストーリーの方はもうほとんど覚えていないので、セリフが色々変わってたりシーンが追加されてたりするんでしょうけど、違いがわかりません。
ただ、あきらかにシオちゃんのセリフが増えてるってのはわかりますけど。
あとグラフィックもかなり綺麗になってて、ゴッドイーター2レイジバーストよりも綺麗になってるような印象です。

まず、大きく違う特色は、やはりプレデタースタイル。
これはあらゆる状況で瞬時に捕食が可能になる、新しい戦い方です。
例えば、今までにもコンボ捕食はありましたが、今度は空中で捕食!ステップ移動で捕食!歩きながら瞬時に捕食!と、まるでパックマンのごとくパクパクと捕食しまくることが可能になりました。

捕食の種類
・△ボタン長押しで溜めてチャージ捕食
・Rボタン+△ボタンでクイック捕食(新アクション)
・攻撃途中にRボタン+△ボタンでコンボ捕食
・ステップ移動中にRボタン+△ボタンでステップ捕食(新アクション)
・空中でRボタン+△ボタンで空中捕食(新アクション)

このように、5種類の捕食アクションが可能になりました。つまり、敵のスキあらば即座に捕食!です。
さらに、これらの捕食アクションのそれぞれに、異なったアクションと制御ユニットを追加できます。

例えば、私がよく使っているのは「シュトルム」。これは前にダッシュしてアラガミとぶつかったら捕食行動を行うというもの。これをステップ捕食につけると、ステップ回避しつつ、敵にスキが出来たら即座に捕食!というスピード感溢れる戦闘が可能になるのです。
制御ユニットは、それぞれの捕食アクション成功後のバースト状態に、様々な能力を追加出来るユニット。
例えば「状態異常耐性」や「火耐性」、「コンボマスター」などなど。

さすが元祖神速の狩りゲーですね。ただ単に動きが早いだけのゲームではないところが、ゴッドイーターの良いところです。
動きが早いだけのゲームって、敵も自分も何やってるかわけわかんなくなったりしますけど、ゴッドイーターはその点をしっかり見極めてますね。遅いアクションもあればスキもある。でももっさりとしてないで、非常にバランスよくまとまってます。
最初期のゴッドイーターと比べると、本当に目に見えて進化し続けていますよね~。今後も長く続いて欲しいシリーズです。
テイルズシリーズみたいに玉石混交にならなきゃいいですけどね。無双シリーズみたいに通り一遍なのも困りますけど。

それから違いが大きいのは、敵のアクション。
ヴァジュラだと思ってなめてかかると、痛い目みますね~。突撃回数が多いです、こいつ。結構暴れまわってくれちまいやがるようになって、なかなか手ごわくなりました。
それからディアウス・ピター!お前はデビルカズヤか!!前作までコイツは結構見掛け倒し野郎だったので、余裕こいて戦ってたら、何かいきなりデッカい翼が生えてデッビーーーーール!!
だ~れも知らない知られちゃいけ~ない~♪と、今日もどこかでデビルマンを歌いたくなります。そしてコイツ、暴れ放題に暴れまくりやがります。
どうせいつもと同じだろ、と思って戦うとこのようにアクションが違っているので、また新鮮な気持ちでお馴染みのアラガミたちと戦えます。
それから、これは私の体感ですが、ダメージを与えるのが結構キツくなったような。しっかりと敵の弱点属性で攻撃しないと、全然ダメージが与えられなくなったような。0ダメージとかあったりしますし。
その代わり、部位破壊をして弱点属性で攻撃すればかなり大きなダメージを与えられるので、今までよりも弱点属性と部位破壊が重要になるように調整されていると思います。
今まで散々言われてきた部位破壊の意味の無さが、ようやく重要な意味を持つようになってきた感じですかね。

あとは、ゴッドイーター2レイジバーストでの要素は全て引き継いでいる感じ。
新武器の鎌も最初からありますし、スキルインストールもあります。
ただ、1のリメイクなのでブラッドアーツ、ブラッドレイジ、リンクサポートデバイスはありません。
2のような派手な戦闘は出来ませんが、操作性は相変わらず良好です。
あと、オプション項目でアクション操作を変更出来ます。これって前作からあったっけかな…?
銃変形コンボアクションとかオラクルリザーブ直後のアクション変更とか。今回から追加だと思いますけど。
銃変形コンボアクションは、コンボ中にRボタン+×ボタンです。これ、攻撃中に銃形態へと移行出来るアクションなんですが、その際に飛び上がり攻撃をしながら銃変形します。
ブラストのオラクルリザーブのアクションも変更出来て、リザーブ直後にすぐに剣形態に移行するように設定出来たりします。かなり便利です。

音楽の方はお馴染みのあの名曲がガンガンかかりまくるので、いつもと変わらず熱いです。新曲はあると思いますが、クリアーしてからの追加エピソードでかかるんでしょうかね。まだ難易度6なのでこれまでと変わらない、聞きなれた楽曲ですけど。

体験版ちょっとやった時に「なんだいつもと変わんねーや」とか思ってたんですけど、購入してミッションクリアーしてプレデタースタイルがどんどん追加されていくと、途端に面白くなりました。アラガミも新アクションがあって、手ごわくなりましたし。

ゴッドイーターは携帯ゲーム機の定番ですね。これからPS Vitaを買うなら、とりあえずこれも一緒に、って感じです。

スポンサーサイト

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1245-29c5620a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)