05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

アマゾンにてプレイステーションゲームミュージックセール12月22日まで(セール終了) 

※セールは12月22日に終了しました。

アマゾンで12月22日まで、プレステ関連のゲームミュージックのセール(ダウンロード販売)が行われています。
今回、新たに配信されたタイトルもあり、中にはプレミア付きでなかなか手に入らないゲームミュージックもあるので、今回はその中から当ブログオススメタイトルをピックアップしてご紹介します。

まず真っ先に取り上げるのは『ダーククラウド』。
これ、現在は数万のプレミアがつくサントラとなっていますが、セール期間中なら390円!安っ!!
ゲームミュージックってのはこういうこともあるんで、うかつにプレミア商品には手を出せないですねえ。まあでも俺のようなゲーム音楽マニアにはやっぱりCDで復刻してもらいたいんですけどね。音楽データだけじゃなくてブックレットとかそういうのも含めてのサントラ商品ですからねえ。

お次は『ボクと魔王』。
こちらも現在はプレミアが付いているのですが、今なら390円!今まで配信は無かったので、今回新規に配信開始です!!この機会にぜひどうぞ。

以下、オススメタイトルをざざっと挙げておきます。
まずは390円均一タイトルから。

・真・女神転生バトルテーマコレクション
真・女神転生シリーズ1、2、NINE、If、Ⅲ、Ⅲマニアクス、STRANGE JOURNEYの計7作品のバトル曲のみが収録されているアルバム。なお旧作1、2、Ifはプレステ音源の収録で、残念ながらSFC音源ではありません。
この旧作1、2、Ifのプレステ音源とNINEはCD2枚組みのサントラ『真・女神転生サウンドコレクション』に収録されています。要はこのサントラから戦闘曲を抜粋してダウンロード販売してるってわけですね。
Ⅲ、Ⅲマニアクス、STRANGE JOURNEYはそれぞれ単独でサントラが出てます。
なので旧作のプレステ音源サントラをCDで欲しい人は『真・女神転生サウンドコレクション』を買えばオッケー。特にプレミアついてるわけじゃなし、普通に買えます。

・ベヨネッタ
CDの方は5枚組で5000円。ダウンロードだと1枚390円×5で1950円。半額以下で、中古で買うよりもお得です。ダウンロードだとバラ売りなのでちょっと面倒ですね。
近年のゲーム音楽ではかなり音楽に力の入った大作なので、この機会に是非。FLY ME TO THE MOON最高。

・GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動
タイトル長いよ(笑)
音楽は田中公平氏なので、ブラス+オケ+ロックな、これぞ劇伴!!サントラ界では正統派とも言うべき音楽がたくさんあります。ゲーム音楽マニヤよりはテレビ、映画サントラマニアにはたまらない音楽に仕上がっていると思います。

・SKY GUNNER
これも隠れた名作ですね~。ボーカル曲「遥かな空へ」は必聴ですぞ。

・超貢献推進楽曲集
話題をさらったこのタイトルも390円!まだの方はぜひLet's貢献!

・フリーダムウォーズ
ということで、本家サントラの方も390円でお買い得に。3枚組みでこのお値段です。

・ぐるみん
ファルコムサントラにハズれなし!!
わりとポップな音楽の多いサントラですが、中には「悲しき蒼穹を翔ける」のようなこれぞファルコム!!という物悲しくも熱いサウンドが入っていたりするのであなどれないサントラです。ボーカル曲「Friends」は名曲。プレステ、サターンに夢中になった世代にはたまらない、懐かしいサウンドに溢れたボーカル楽曲なので、もう涙なしには聴けません。
こちらは2枚組みで390円です。お得。
CDの方はプレミアついてて高いので、こういう風にセールしてくれるのはありがたいですね。ファルコムっていいなあ~(麻生美代子風に)

・Music From Ys Ⅰ&ⅡChronicles
ファルコムは出し惜しみしませんね~!この傑作サントラもセールに出してくれるんですから、ありがたいことです。
こちらにはかの大名曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」のファルコム史上最強のアレンジバージョンが入っていますので、ぜひどうぞ!
ちなみにPS Vitaの『太鼓の達人Vバージョン』に収録されていたのは、このサントラに入っているバージョンです。太鼓の達人では聴けないフルサイズも入っていますので、思いっきり聴きまくって下さい!!

・ミュージックフロムソーサリアン
古代節が存分に堪能出来る作品として、長く愛されているサントラ。こういうのも出してくれるからファルコムはやめられませんね~。

・ミュージックフロムイース
米光アレンジが5曲入ってます。SEE YOU AGAIN米光アレンジを聴いて涙、涙、涙…。

・ミュージックフロムイースⅡ
出ましたスーパーアレンジ!ということでこちらにはスーパーアレンジの達人、難波弘之氏のアレンジが入っています!もちろん「TO MAKE THE END OF BATTLE」をやっています。難波さんらしい、ポップ&プログレな音が懐かしい雰囲気を出していますね~。
派手さで言えば『YsⅠ&ⅡChronicles』のアレンジの方が派手ですが、当時のアレンジはまたそれとは違った良さがあって、良いもんです。
そして驚くなかれ、その演奏メンバーにはなんと、難波弘之、鳴瀬喜博、是方博邦、小森啓資という、現:野獣王国メンバーが勢揃い!!このメンバーにしてはだいぶ大人しい演奏ですけど(笑)

・ドラゴンスレイヤーⅣドラスレファミリー(MSX/MSX2)オリジナルサウンドトラック from FALCOM SPECIAL BOX'91
こういう古い作品にもスポットを当ててくれるので、ファルコムはやっぱりゲーム音楽好きにはたまらんですね~。

・風の伝説ザナドゥスーパーアレンジバージョン
Falcom Special Box '94にも同じタイトルのものが収録されていますが、こちらは単体で発売された方のスーパーアレンジバージョンで、内容は別のものです。こちらのアレンジはなんと四人囃子、プリズムの森園勝敏!!それと小滝みつる氏による二人のアレンジ作品となっています。ギターで和田アキラ氏も参加していますが、ロックでプログレなアレンジは無いのでご注意。
全体的には、打ち込み&爽やかフュージョンなアレンジで、落ち着いた雰囲気となっています。

・Falcom Best Sound Collection -All in All-
ファルコムの名曲がずらりと並んだベスト版。当ブログオススメは何と言っても米光亮によるイースⅣの「THEME OF ADORU 1993」!!これを聴いたら、もう泣くことしか出来ない…。

・XANADU NEXT
ほぼオケ楽曲でいつものロックな楽曲は無し。結構ダークな雰囲気なのも珍しい。

・英雄伝説空の軌跡SC
爽やかロックな近年のファルコムサウンド。ファルコムは死なず!!

・俺の屍を越えてゆけ2
和風ロック、フュージョンなサウンドや、カプコンの『大神』のような癒し系和風サウンドが心地よいサントラ。3枚組みで390円なのでかなりお得。

・DEMENTO
どうやらクロックタワーの流れを汲む作品だったようで、確かに作品的に近いものがありますね。迫る追っ手からは逃げるしかすべがないとか、パニック状態になっちゃったりとか。
音楽の方も非常に静かであまり印象に残らない感じなのですが、実はサントラ収録のボーナスアレンジ「Precious Hewie~Neverland Mix」が凄くかっこいいアレンジなのはあまり知られていません。ピアノの物悲しいメロディにダンスチックなアレンジで、サイヴァリア2をもっと悲しくしたような雰囲気ですね。ちょっと違うか(笑)
他の音楽は環境音楽っぽいのであまり聴く機会はないかも知れませんが、お安いのでぜひ。

・ディノクライシス、ディノクライシス2
カプコン製のジュラシックパークゲームのサントラ。初期バイオハザードよりもB級映画くさい音楽ですね~。テレ東で流れてそうな洋画劇場な雰囲気です。
ナムコクロスカプコンでも登場したレジーナの曲の原曲はディノクライシス2の方(Regina's Challengeという曲)に入っています。

・無限回廊
坂本英城氏による、弦楽四重奏。聴いてると頭がよくなってくるような(笑)厳かな雰囲気で、これがゲーム音楽だとは誰も思わないでしょう。

・無限回廊 光と影の箱
こちらも坂本英城氏によるサントラ。前作よりも明るくてメロディも口ずさめるぐらいに覚えやすいのが特徴。ただめっちゃくちゃ長い!!何たってギネスに登録されるぐらいですからね(笑)

・100万トンのバラバラ
こちらも坂本英城氏による、結構アバンギャルドな雰囲気のサントラ。イカれ吹奏楽とでもいいますが、ハチャメチャな感じのする音楽で、こういうのも珍しいですね。大友良英氏が手がけたNHKのドラマ『あまちゃん』を先取りしたようなサウンドですね。

お次は590円均一。かなり少ないのでウチのオススメとしては『E.X.TROOPERS』『バイオハザードリベレーションズ』ですかね。
990円均一の方はもっと少ないですね。モンハン狩猟音楽集1~3ぐらいですかね。
あとは『葛葉ライドウ対超力兵団』がありますが、これ、いちばんよく聴く通常戦闘の曲が入っていないという、かなり大問題なサントラなんですよね~。がっくりきた人多数。なお、その通常戦闘曲は、ソフトの限定盤についていたDEVIL SUMMONER SOUND COLLECTION 超力音源集』に収録されています。


とまあ、こんなもんですかね。あとはファンタシースター関連のとか龍が如くとか色々ありましたので、のぞいてみて下さい。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1258-f7977725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)