07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

季節のGMセレクション-クリスマスに似合うジャズ、スウィングなゲーム音楽、アレンジ 

クリスマスをテーマにしたゲーム音楽は非常に少ないですし1タイトルしか思い浮かばないので(笑)、クリスマスといったら陽気なスウィング、ジャズだろ!ということで、ちょっと景気のいい、明るくてお洒落なジャズ、スウィング系のゲーム音楽と、アレンジものを選曲しました。

Youtubeを徘徊して、これでいっか!って感じで作成してます。後半はたまたま見つけた海外のゲーム音楽ジャズアレンジが多くなっています。
20曲目で、まあ多くの人が思い浮かべるクリスマスのゲーム音楽を持ってきて一区切りさせて、そこから後半って感じです。
後半スタートは、世界的な有名曲の素敵なジャズカバーで始めてます。
では、どうぞ。



単純に、ジャズ、スウィングなゲーム音楽やアレンジはいっぱいありますが、一応クリスマスに似合いそうな雰囲気で選曲してます。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/19 03:53 [edit]

Re: タイトルなし

毎度どうも、カシマです。クリスマスセレクション、楽しんでいただけたようでこちらも嬉しいです。

ピアニッシモはサントラが単独で販売してなくて、PCゲームの限定版をわざわざ探して購入しました。ゲームの方はクソつまんなかったですけど(笑)、お聴きの通り、音楽は最高です!これぞゲーム音楽マジック!!
で、そこから開発しているイノセントグレイの作品にハマってしまって、というか作曲者のMANYOさんにハマってしまい、殻ノ少女、虚ノ少女、FLOWERSと、次々に買ってしまいました。ついでに霜月はるかさんにも今さらながらハマってしまい、彼女の歌をちょこちょこ買ってます。ソフィーのアトリエでも歌ってたので、俺的に今が旬な人です(笑)
カルタグラのサントラは入手が難しいので手に入れてませんけど…。

それと、プレイリスト一発目のスーパーマリオU.S.Aのカバーは、ESTRADASPHERE(エストラーダスフィア)というアバンギャルドというかプログレというか、よくわからんバンドがやってまして、特にゲーム音楽を専門にやってるわけじゃないという変てこなバンドです(笑)
なぜにマリオをやってるのか意味不明なバンドで、他にもコントラとかゼルダとかやってるらしいです。
メンバーの一人のケヴィン・メッツ氏は三味線奏者としてデビューしてるし、本当にわけわからんです(笑)

ダーククロニクルは、アレンジ盤だけ持っていてあんまり気にしてなかったんですが、ご紹介されて原曲を聴いて凄く良かったので、調べてみたら何やら前作があるぞ…ダーククラウドっていうらしいぞ…ということで行き着いたものでして。
ですから、やっぱりご紹介していただいたおかげなのです。
今回も色々とご紹介していただいて、ありがとうございます!
知らないものがたくさんあるのも魅力的(笑)
いや~、ゲーム音楽の魅力はまだまだ尽きません!!

そちらも、年末のアッパーな雰囲気を(笑)楽しんで過ごして下さい!!
ただ、体調には気をつけて下さいね~。

カシマ #- | URL | 2015/12/22 19:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1263-90fc4a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)