07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

2015 今年一年で買ったゲームサントラ 

ちょっと早いですが、今年一年買ったゲームサントラを全て列挙します。
年末は色々わちゃわちゃやってバタバタ終了するので、早めに書いとこうと思って。

さて、一年通して振り返ってみると、そんなに買ってないような気がするけど、やっぱり結構買ってたり。
でも新譜よりは旧盤の方が多いかもなあ。
それというのも、ゲーム音楽って、探すとまだまだ知らないゲームがたくさんあるし、海外まで含めると膨大な数になるので、約14年ぐらいの蒐集歴がある俺でも新しく知ることが非常に多くて、こりゃ尽きないなあ…としばし呆然とすることも。
復刻タイトルもあるけど、昔のサントラには収録されてたアレンジ曲等が削除されてたりすると、結局旧盤買っちゃうしね(笑)
たとえ音が悪くても買っちゃう。

『イバラード~ラピュタの孵る街~』
今年最初に買ったゲーム音楽がコレっていうのも凄い。結構レアものだけど、あまりにひどいプレミアが付いていたわけでは無かったので買った。そりゃあ定価超えてたけど。
こりゃあ今年はイバラードに誘われてるな…なんて思った次第。

『風のクロノア』
意外とこの辺の有名どころを持っていないので、中古で見かけたら買ってる感じ。有名どころはよく見かけるし、かなりお安く買えることもあるし。

『ファントム・キングダム』
何となく買っただけ。う~ん、いまいち。

『Hydorah Original Soundtrack』/Gryzor87
『Gametunes』/Chris Holland
『Where Good Marbles Go to Die (Marble Madness)』/Stemage
海外のゲーム音楽とかアレンジもの。Stemageさんはなかなかプログレなアレンジしてくれるんで好みのアレンジャー。

『茜道中譚 - Journey』/AKANE
パンツァードラグーンの作曲者として知られる小林早織さんのユニット。パンツァーっぽい民族系+アンビエント、テクノなサウンドで、これは一年通して結構聞いたなあ。
小林さんは今後、ソロアルバムも予定してるそうです。楽しみ!!

『From Zeta Force to Eternity』/zabutom
『CBR Presents Omnicore 2』
『Super Caucasian Bros』/Chris Holland
さっぱりわからん海外ゲームとかゲームアレンジ。

『GAME SOUND LEGEND CONSUMER SERIES エストポリス伝記 サウンドトラック 』(新装版。1ループ収録)
『エストポリス オリジナル・サウンドトラック』(DSリメイク版)
『エストポリス伝記II』(エストポリスⅠも収録している2枚組みCD。旧盤)
エストポリス一気買い。今さらだが、やっぱり良い。
で、買うならやっぱり旧盤が良い。ちゃんと2ループだし。ただ、DSの方のリメイク版にはアレンジバージョンが入っていて、そちらがなかなか良かったので、結局両方買うことになる(笑)。

『Napple Tale妖精図鑑』
『Napple Tale怪獣図鑑』
菅野よう子だが、どうもあんまり好きになれない。ゲームをやってないからかも。

『Chrono Trigger Jazz Arrange Version EP』/Sean Schafianski
iTunesでダウンロード。結構良い。

『Early Years-Cocket Vision』
『Final Swap(Ludum Dare #31)』
『Ultim@te Race Pro』
『#0.9』
『Earthquake』
全部elmobo氏。elmobo氏はかなりお気に入りの人だな。なんたってベースが強い!しかもこれらは全部Bandcampで無料ダウンロード可。

『The Sound of SceneSat - Volume 1~3』
よくわからんが、海外のゲーム音楽作曲家が集まったコンピ?

『Amiga Days (Remasters)』/Elmobo
『Dusting off the Amiga』/Elmobo
elmobo氏のアルバム。この二つって、Bandcampだと無料だけど、iTunesだと有料。よくわからん。しかもBandcampでダウンロードすると、MODファイルもついてくる。MODファイルは、xmplayっていうソフトで再生可能。

『魂斗羅クロニクルVol.1 couping with “HARD CORPS:UPRISING”』
Vol.2はどうなった?HARD CORPS:UPRISINGとハードコアが聴けるのは嬉しいけどね。スーパー魂斗羅が聞きてえ!!What is this place?何だここは?が聴きたい。

『CIRCADIA THE ALBUM』
テクノウチ氏がてがけたサントラ。EGG MUSICで買った。
数量限定らしいが、まだ残ってる。

『GRANDIA III ORIGINAL SOUND TRACKS』
中古で見かけたので購入。岩垂さんは良いやね。

『GOD EATER 2 & GOD EATER 2 RAGE BURST』
『ReBirth』/May.J
ゲームももちろん購入。シリーズで一番面白かったかも。

『みんなでまもって騎士~姫のときめきらぷそでぃ~サウンドトラックVOL.1』
やっぱ小倉さんだよな~。

『DRUAGA ONLINE -THE STORY OF AON- SOUNDTRACK』
『THE NIGHTMARE OF DRUAGA 不思議のダンジョン』
ドルアーガ関係2作購入。ドルオン良いね。ワルキューレのロックなアレンジがたまらん。

『PHANTASY STAR COLLECTION サウンドコレクションⅠ』
『PHANTASY STAR COLLECTION サウンドコレクションⅡ』
昔、通販限定で出たらしいサントラ。アレンジバージョンが良い。

『PHANTASY STAR NOVA』
『TALES OF ZESTIRIA』
いつもの桜庭節炸裂。俺はファンタシースターノヴァの方が好きだな。プログレ野郎にオススメ。

『LEGEND OF LEGACY ORIGINAL SOUNDTRACK』
浜渦氏の傑作誕生!今までの浜渦氏のサントラでいちばん好きかも。

『ファルカタ』
『フレースヴェルグ』
『メールプラーナ』
『ロビン・ロイドの冒険』
『黒い瞳のノア』
『大正もののけ異聞録』
『アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック』
『シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック』
『トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜 オリジナルサウンドトラック』
『マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック』
『メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜 オリジナルサウンドトラック』
『メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜 ビジュアルアートブック』
『ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック』
『ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜 ビジュアルアートブック』
『エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック』
『ウェルカムハウス1・2 オリジナルサウンドトラック』
アマゾンで390円セールだったので大量ダウンロード。ファルカタだよファルカタ!!ゲームソフトは持ってるけどプレイしたことが無いという(笑)

『AXELAY SOUNDTRACKS (SFC版)』
『スタークルーザー X1 オリジナル・サウンドトラックス』
EGG MUSICでダウンロード。スタークルーザー良いね。もうすっかり山中季哉さんのファン。アクスレイは結構地味だけど、あの頃コナミな、グロテスクな雰囲気があって良い。

『SUPER ROM CASSETTE DISC IN JALECO』
ラッシングビートとは恐れ入った(笑)しかも結構良い曲多い。スーファミでプレイしてた時はなんかショボくて印象に残ってなかったんだけど、あらためて聴いたら結構いいじゃん。

『幻想水滸伝Ⅴ』
なんとなく購入。全然聴いてない。

『キャサリン』
中古で見かけたんでなんとなく。
目黒氏は正直言ってあんまり好みじゃない。しかもこのサントラには、ゲームで使われたクラシックのアレンジ曲が一切入ってない。そっちはゲームの限定版に特典でついてる。そういうのやめて欲しいんだけどな。サントラ出すんだったら全部入れてくれっての。

『チェインクロニクル オリジナルサウンドトラック CHAIN Band Ver.』
ウルトラかっこいいフュージョンアレンジ!!やっぱりゲーム音楽はロックなフュージョンに限る。

『風の伝説ザナドゥ J.D.K.Special』
ファルコムは高値安定。昔のだって素晴らしい。

『ガンスターヒーローズ』(アレンジ盤)
これは全てアレンジ音源のCD。コナミのパーセレシリーズみたいな感じ。Nazo2鈴木さんだしね。

『ボカンと一発!ドロンボー』PSソフト
『FORMULA ONE』PSソフト
プレイヤーで再生出来るので購入。ドロンボーはプレイしても面白い。

『The Cat That Got the Milk』/Chris Randle
『The Button Affair』/Chris Randle
ネットのどこかでダウンロードした。どちらも独創的でシンプルなゲームで、使うキーはなんと矢印のみ!シンプル過ぎる(笑)
『The Cat That Got the Milk』の方は、ワシリー・カンディンスキーの絵画の世界を模した、素晴らしいビジュアルが目を引く。

『機動戦士ガンダム戦記 オリジナルサウンドトラック』
やっと買った。ファンキーでノリのいいガンダムサントラなんて、これぐらいじゃないか?

『Re:Birth II -連- サガ バトル アレンジ』
安定のイトケンアレンジ。

『The Artist Formerly Known As Moby - Amiga Days (Remasters) - Volume 2』/elmobo
『Hijack』/Plug-In
どちらもelmobo氏。elmobo氏はファンキーでベースの強い楽曲が多いので、もろに俺好み。Bandcampにて無料でダウンロード。

『Rocked 'n' Loaded Team - Contra 4- Rocked 'n' Loaded』
海外のアレンジャーたちによる、コントラデュアルスピリッツの最強アレンジ版。Bandcampで無料でダウンロード出来る。このクオリティは恐るべし。魂斗羅史上最強。

『GUNVALKYRIE』
XBOXゲームのサントラ。輸入盤しかない。

『さよなら海腹川背ちらりサウンドトラック』
PSVitaで出た記念で出たサントラだが、ゲーム内で使用されている旧作のアレンジ音源が入っていないのは残念すぎる。3DSの『さよなら海腹川背』の特典ディスクに入っているヤツなんだけど、だからそういうのもサントラ出すんだったら入れてくれっての。
旧作が入っているのは嬉しいんだけどね。

『Fruited Vabagond Vol.6』
遠山さんのAJURIKA名義での音楽。ジャケットはかわいらしいが、中身はかなり硬派な鉄拳サウンドのような音楽なので、ジャケと中身が合ってない!(笑)

『Arkhemina』
作曲は関美奈子と関正道。ゲームサントラではなくて、オリジナル作品。

『2197』
様々なゲーム音楽作曲家のオリジナル楽曲が収録されている。浜田誠一氏の楽曲がもろに神宮寺なので、神宮寺ファンなら押さえておきたいアルバム。

『CODE AGE COMMANDERS』/谷岡久美
谷岡さんのサントラ。ゲームの方は知らないけど、良い曲が多い。

『Dragon Spilit Lead into Genesis』/Magical Trick Society
同人音楽。ドラスピを結構忠実にアレンジしてる。ギター入りのロックなアレンジで、誰もが聴きやすいアレンジなんじゃないかな。

『SPECTRAL TOWER』
プレステのゲームのサントラ。やったことないけど何となく買った。

『俯瞰した事実と客観的な虚構 このふたつで僕は世界をつくる』/小倉久佳
小倉さんが炸裂しまくってる、オリジナル作品。OGRの宇宙が迫りくる。

『FEEDBACK 3rd+』
『FEEDBACK 5TH』
『FEEDBACK 6TH』
なるけさんのオリジナル作品。なるけさんはワイルドアームズだけじゃないぞ。

『Ensemble』/岩垂徳行&土屋玲子
ヒーリング系なオリジナルアルバム。

『MIDIPOWER PRO2 ツインビーヤッホー!&沙羅曼蛇2』
MIDI POWER ProシリーズでもUSPの人が手がけたヤツはプログレ、ジャズロック風アレンジが秀逸で素晴らしい出来。ドラキュラXも欲しいけどプレミアが…。

『ココロノトビラ』/川崎洋子
スペクトラルタワーの主題歌シングル。PS時代らしい、落ち着いたボーカル曲。

『熱血高校サウンド部SFC編』
クラリスさんは目の付け所が違う!くにおのおでんが懐かしかったなあ。

・GaMetal
当ブログでも押しに押してたGaMetal。既に100曲以上のメタルアレンジを紹介している凄腕の人。取り上げる楽曲も良いものばかりで、アレンジも上手い!!今の所、海外では一番好きなアレンジャー。
本格的にCDアルバム出して欲しい。

『SUPER MARIO 3D WORLD ORIGINAL SOUND TRACK』
『SUPER MARIO GALAXY 2』
普通にCDの値段で買えたので。まあまあ。

『Half Minute Hero』
『Half Minute Hero Two』
Steamとやらを利用してゲームをダウンロード。メンバーが凄くて一瞬驚くが、聴いてみると中身はあんまり濃くない。岩月さんは素晴らしいけど。

『PERFECT COLLECTION SORCERIAN Vol.1~3』
厚見玲衣&永井敏巳&菅沼孝三という最強トリオの最強プログレアレンジバージョンが聴ける!ということで一気に購入。オッソロシイ演奏の数々。

『Serious Sam3』
『Crimson Clover』
Steamで購入。シリアスサムはバカ過ぎるのでちょっと飽きる。音楽はゴリゴリしたハードコアなもの。アメリカンですなあ。Crimson Cloverはゲーセンでやって面白かったので購入。音楽の方はあんま印象に残らない。それというのも爆発音とショットの音でかき消されるから(笑)

『Rebooot!!』/GAMADELIC
僕らのゲーマデリックが大復活だ!!戦う原子力発電所チェルノヴ、ならずもの戦闘部隊ブラッディウルフ、極めつけがナイトスラッシャーズ!!もう涙無しには聞けません。

『HARD&MELLOW GUITAR-1』
こちらはMARO氏のオリジナル曲。やや神宮寺テイストがあって良い感じ。

『KOWLOON’S GATE ARCHIVES』
クラリスさん、今年も一年中ぶっとばしてくれましたね~。まさか本当にこんなものが出るとは…。サイン会にも行ってきて大満足。うちにあるのはサイン入りだぜ!!!ひゃっほう!!

『Nanosweep』
『Nanosweep2』
『From Dusk Till Dawn』
スウィープさんのとこで購入。From Dusk Till Dawnは待ちに待った再版。だって中鶴さんの激渋いフュージョンが聴けるんだもの!!中鶴さんって元はフュージョン畑の人なんだろうか?

『Killing Floor2』
Steamにて購入。ウチのノートパソコンでは動きが悪すぎてゲームにならない。その上、これはマルチプレイ前提なので、ソロプレイはつらすぎてつまらん…。LEFT 4 DEADの方がソロでやるにはまだ面白いんじゃないかな。

『GAME MUSIC NOW & THEN』
意図がよくわからない、選曲がめちゃくちゃなコンピCD。ホント、めちゃくちゃ。

『ファミコンサウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」』
マリオシリーズが色々入っているんだけど、音があんまりよくない。特にファミコン音源はノイズが酷い。

『Estradasphere』
謎のアバンギャルドバンド。何故かマリオU.S.A.のアレンジやってる。iTunesでダウンロード。

『イース セルセタの樹海』
高値安定ファルコム。どれ買っても一定の満足度があるって凄いよね。

『ロイヤルブラッド』
光栄、栄光の時代のサントラ。ややプログレ。気品に満ちたサウンドこそが、光栄、栄光の証。今はそんなのありません。

『WORLD HEROES 2 IMAGE ALBUM』
『WORLD HEROES 2 JET IMAGE ALBUM』
『WORLD HEROES PERFECT ARRANGE SOUND TRAX』
2のIMAGE ALBUMに米光アレンジが入っているので購入。あとの二つはまあまあ。2JETの方が松前公高さんアレンジでびっくり。しかもロックなアレンジ。PERFECTの方はやっちまった…。俺持ってたのに、二枚目買っちゃったよ…。しかも微妙にプレミアついてたし。

『闘姫伝承-ANGEL EYES-』
アレンジバージョンが打ち込みライトフュージョンな感じで、あの頃アレンジって感じ。他の曲も良いけど、PSソフト版のサントラ出して欲しかったなあ。

『三國志歴代サウンドトラックCD』
高いボックスだったが、三國志6以降が入っていたので購入。ゲームソフトはいらんが(笑)サントラが全て揃ったのは嬉しい限り。

『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY Original Soundtrack』
どうも好きになれん。なんかうわべだけ綺麗に作ってる、って感じがして好かん。REVOって人気あるみたいだけど俺にはわからん。同じくサンホラも嫌い。

『メルルのアトリエ』
ダウンロードで購入したのに、結局購入。しかも新品CDで(笑)ボーカル曲のCadenaが凄い良くて、これはCDで買わないと!と思って購入。

『Romancing Sa・Ga 3 Windy Tale』
ヒーリングアレンジ。特に感想は無し(笑)

『FINAL FANTASY 零式 Original Soundtrack』
まあまあかな。

『Piano Pieces _SF2_ Rhapsody on a Theme of SaGa FRONTIER 2』
こういうアレンジも良いやね。でも出来れば浜渦氏本人に弾いてもらいたいなあ。

『マリオカート8 オリジナルサウンドトラック』
職場の同僚に頼み込んでポイント交換してもらった、頂き物。なんでこういう良いサントラを販売せんのだ、任天堂は!!

『ロロナのアトリエ アレンジトラックス』
アレンジバージョンが結構プログレがかってたので購入。

『Twinbee Vocal Paradise featuring Mariko Kouda』
マリ姉だよマリ姉!!ある年代にとっては涙無しには聞けない歌がたくさん!!マダラ2もツインビーもときメモも、みんなみんなマリ姉がいたから光り輝いていたのだ。

『TEKARU HECTOPASCAL』
TEKARUの3rdアルバム。う~ん…全2作と比べるとちょっと落ちたか。メキシカンフライヤーとかゼビウスとかいらないから、自分とこのノイジークロークのゲーム音楽を演奏して欲しいなあ。自社バンドなんだし。あんまり色々と手を出さないで欲しい。

『源平大戦絵巻』
『百鬼大戦絵巻』
『戦国大戦楽曲集』
『続・「源平大戦絵巻」楽曲集』
琵琶の弾き語りが凄すぎて、一時そればっかり聴いてた。

『ロマンシングサガ リマスターバージョン』
『ロマンシングサガ2 リマスターバージョン』
『ロマンシングサガ3 リマスターバージョン』
リマスターバージョン全部購入。2はやっとバトル曲が単独で聴けるようになって、音もよくなった感じ。他はあんまり変わってない。昔のスーファミ特有のちょっとこもった感じがとれたかな。

『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』
『ファイアーエムブレム 暁の女神』
せっかくだから購入。結構良い出来だったんだね。

『HALO 2 Anniversary Original Soundtrack』
スティーヴ・ヴァイ再び!!相変わらず変態的なギター弾いてる。

『交響組曲ドラゴンクエストⅤ』
『交響組曲ドラゴンクエスト5』DVD
ドラクエコンサート初のDVD!ブルーレイもある。すぎやま先生の勇壮なる指揮ぶりをとくと見よ!!

『ファイアーエムブレム 封印の剣 オリジナル・サウンドトラック』
例のCMソングのために購入。

『鬼武者』
佐村河内(笑)のサントラ。買っちゃったよ…。そしたら笛で一噌幸弘さんがいてびっくり!!一噌さん、あの時テレビ見て凄いびっくりしたんじゃないかな~…。あ!俺こいつのサントラで演奏したことある!!とか言ってたりして(笑)。それとも、あまりに色々なところで演奏してるから、覚えてないのかな。

『Tonality pianissimo Original Sound Track』
エロゲーのサントラ。ソフトの限定版じゃないとついてこないので、わざわざ購入。ゲームの方はクソもいいとこ。

『英雄伝説 閃の軌跡』
ファルコムにハズレはないが、明日への鼓動がショートサイズしか入ってないのは残念。これが聴きたかったのに…。

『インペリアルサガ』
あんま大したことなかった(笑)結局、バトルアレンジシリーズに入ってたアレンジバージョンがいちばん良くて、原曲の方はそんなでもなかった。

『Azure 殻の少女 Original Soundtrack』
『虚の少女 Original Soundtrack』
『FLOWERS Original Soundtrack -Printemps-』
『FLOWERS Original Soundtrack -ete-』
ピアニッシモの音楽が非常によかったので、イノセントグレイ作品を一気に購入。MANYOさんのことは知ってたが、まさかこんなにたくさん手がけてるとは…。しかもどれも良くて、生楽器にこだわってるとこがまた素晴らしい。エロゲもバカにならない。霜月さんにもいまさらハマってるし。

『モンスターハンター3(トライ)』
中古で何となく購入。隠しトラックがいちばん好きだな。モンハン風ベンチャーズみたいな曲(笑)

『よるのないくに』(PS VITAソフト)
サントラ同梱なので購入。サントラ発売予定は無いみたい。

『マユモリ オリジナルサウンドトラック』
谷岡久美のスマホゲーのサントラ。素朴な味わい。ちょっと寂しい感じが漂うのが良いね。

『聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-』
『ハルカナルトキノカナタヘ』/光田康典&Millennial Fair
昔のゲームのアレンジ盤。俺的にはどちらもイマイチ。せっかくアレンジするなら、本人が全曲しっかりと手がけて欲しかった。ゲスト呼んだり無関係の人にアレンジ頼むんじゃなくて。

『イース7オリジナルサウンドトラック』
やっぱりファルコムはハズレ無し。

『虫姫さま』
Steamでダウンロードしたらキャンペーン中だったので、サントラもついてきた。
ケイブのゲーム音楽はやっぱあんま好きくない。

『Pop'nツインビーグラフィティ』
あああああああ…涙涙涙。これよ!これこそがあの頃コナミの最高の時代の音楽なのだよ!!古川もとあきアレンジ!!マリ姉のボーカル!!もう言うこと無し。

『PULSTAR』
藤田晴美さんが作曲でびっくり!NEO-GEO CDバージョンが入っているのも嬉しい。

『BLAZING STAR』
これはPULSTARの続編。パーカッシヴなサウンドで、前作よりもノリは良い。でも音質が極端に悪く、ノイズが酷いし音も割れてるし、散々なCD。まともに聴けるような音じゃないだろ、これ。せっかく良い音楽なのになあ…。

『魍魎戦記MADARA1&2SOUNDTRACKS RETURNS』
『LAGRANGE POINT SOUNDTRACKS RETURNS』
『コナミ・ファミコン・クロニクルVol.1 ディスクシステム編』
『コナミ・ファミコン・クロニクルVol.2 ディスクシステム編』
『コナミ・ファミコン・クロニクル Vol.3 ROMカセット編』
『エスパードリーム&2 さうんどめもりある』
EGG MUSICさんのとこのCDまとめ買い。月風魔伝とマッドシティ収録にはびっくりしたなあ…。ウパもあるしニコルもあるし、コナミはやっぱり素晴らしかった…。マダラの方も素晴らしいし、ラグランジュポイントも。ただ当時のアレンジ音源が復刻しないのは残念だけど…。マダラアレンジなんて素晴らしい音楽の宝庫なのになあ。マダラ2サウンドファンタジアは俺の宝物。

『ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~ オリジナルサウンドトラック』
『PLACHTA ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~ボーカルアルバム』
ゲームもハマッたし、音楽もハマった。『よるのないくに』との連動キャンペーンで、オリジナル曲をダウンロードしたら、霜月さんのオリジナルソングがあって嬉しい限り。
ドールメイクの歌は、ゲームバージョンと違っていてソフィーのあのやけくそな(笑)明るい能天気な掛け声が入っていなくてがっかり。あのふっ切れたような異常に高いテンションの高周波ボイスが良かったのになあ~。いち、にー、さん!とか、きらんっ♪が好きだったのに。ソフィーの声が入ってないと、なんかみんなローテンションで暗い(笑)

『ロックマンゼロシリーズ』
『ROCKMAN ZERO4 SOUNDTRACK REMASTERED TRACKS ROCKMAN ZERO Physis』
『ROCKMAN ZERO COLLECTION SOUNDTRACK 響命 -Résonnant Vie-』
ロックマンゼロシリーズ全部買い。そう言えば持ってなかったな~ちょっと買っておくかな~え!こんなに出てたの!?よくわからんけど買っちゃえ~!!ってことで気が付いたらこんな…(笑)
いくつかはインティクリエイツさんのサイトで直接購入出来るので、バカなプレミア商品に手をだす必要はありません。

『戦場の狼&TOP SECRET ORIGINAL SOUND COLLECTION』
『熱血高校サウンド部GB編』
クラリスさんは爆走状態。そして爆死だ!!戦場の狼とは恐れ入った。しかもFCバージョンは世界初!!いやあ懐かしいなあ…。
GB版のくにおくんはやったことがないのでわからんけど、ファミコン版と同じ音楽なんだね。時代劇はやっぱり最高の作品。

『ダーククラウド』
『ダーククロニクル』
『ディノクライシス』
『ディノクライシス2』
『ミュージックフロムイース』
『ミュージックフロムイースⅡ』
『ミュージックフロムソーサリアン』
『風の伝説ザナドゥスーパーアレンジバージョン』
『明日への鼓動』
アマゾンでダウンロード購入。ってか買いすぎ。結局ファルコムが多くなってしまうのはしょうがない。
ダーククラウドとダーククロニクルがかなり良い。ディノクライシスはついでに購入。多分、あんま聴かない。
明日への鼓動は普通に定価でダウンロード。小寺可南子の楽曲ではいちばん好きだな。

『ヤマタイ★ナイトパーティ』
『IOSYS秋の肉食祭2014』
『スチームパンク・ラプソディア』
同人サークルのIOSYSさんのサイトで購入。太鼓の達人でなんかハマっちゃって購入。スチームパンク・ラプソディアっていうのはオリジナル作品だそう。ちょっとフュージョンな楽曲があったのでなんとなく購入したが、結構良い出来。RPGのサントラって言っても通用する仕上がり。

『弾銃フィーバロン』
iTunesでケイブサントラが配信開始したので、まず真っ先にこれを購入。ってかこれ以外は私的にいらない。
もろにサタデーナイトフィーバーなサントラで、アクの強いファンキーでダンサブルなサウンドはやみつきになる。なんでこれでシューティングなの?って感じ。このミスマッチがたまらん。残念ながら、当時のサントラに収録されてたアレンジバージョンは入っていない。う~ん、減点1だなあ。

『CLOCK TOWER 20th Anniversary Collection』
多分、今年最後のデカい買い物。もちろん限定版購入。レコードが良いね!一応ウチにはプレイヤーあるけど、もったいなくて再生出来ない。
サントラの方はスーファミ、パソコン、PSと全部揃ってるし2もゴーストヘッドも入っていて大満足。ライナー見たらやっぱりゴブリンとかサスペリアとか書いてあって、そりゃそうだよな、と(笑)あの内容であの音楽で、影響受けてないわけない。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1264-c608e0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)