09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

紅白なんてぶっ飛ばせ!!2015年最後の年末特大スペシャル「あの頃コナミ大祭!!」 

みなさま、年末いかがお過ごしでしょうか。
私はと言えば、風邪を引いてぶっ倒れてドールズパーティに行けず、泣きながらウチで寝っころがってPSVitaの太鼓の達人Vをやって目がチカチカしてきて、いくらプレイしてもなかなかクリア出来ない鬼譜面の「クロスブルー」にてこずっていて、いい加減にあのドンちゃんの笑顔がムカツいてきてしょうがない日々を送っておりました。まあ先日、なんとかクリアしましたけど。
ゴッドイーターはちょっと中断してます。

んでまあ風邪も治ったし、ってことでとある有名ゲームメーカーさんのCDを大量に購入して、やっぱり良い時代だったなあ…と、目を細めて聴いておるという、そんな12月31日午前2時であります。
そちらは新年の一発目で特集してぶちかましますので、お楽しみに。キーワードは弁天様です。あ、もうバレバレですね(笑)

さて、今年はゲームミュージックはやっぱりクラリスさんが凄すぎて泣けましたね。クーロン関連も凄いけど、くにおも怒涛のラッシュ、テイルズは出るわ、ファイナルファイトは出るわ戦場の狼にトップシークレットと、もうとんでもねえラインナップでしたね。とどめにクロックタワーっておい!!どうなってんだあの会社は!誰か止めろ!と言いたくなるぐらいの涙がちょちょちょちょちょって感じのラインナップで、ゲーム音楽マニヤにとっては感動で気を失うほどの充実っぷり。
2015年って他になんかあったかな…なんて思ってしまうぐらい、強烈なラインナップの数々でした。
来年はきっとあの辺りかな、いやそろそろニチブツかな…とか想像するだにニヤニヤとしてきてしまいますね。そういや、スウィープさんも頑張ってますけど、ヘラクレスボックスはまだですかねえ。

あ、そうそう。ゲーマデリックの新譜にも驚きましたねえ。まさかの完全復活。でもやっぱりゲーム音楽を手がけてもらいたいのが本音ですかね。ライブ活動とかオリジナルアルバムもいいけど、やっぱり新作が聴きたいですよね~。
といっても、もうあんな狂気じみたデコゲーなんて作れないでしょうけどね。あの混沌の時代の、混沌としたデータイーストだったから出来た芸当だったんでしょうね。一瞬の奇跡だったんでしょう。

で、まあ今年最後だし、私が大好きなものを目いっぱいぶち込んだプレイリストをぶち上げておこうと思いまして、今回のブログタイトルに繋がるわけですが。
なんといってもコナミですよコナミ!!それもあの頃コナミ!!
今のような音ゲー会社と化す前の、シューティングと戦場アクション華やかなりし頃の、あの頃コナミ!!
ということで、コナミ矩形波倶楽部という名前を使っていた時期に絞って、私の大好きな楽曲ばかりをめいっぱいぶち込みました。一体何時間分なのか検討も尽きませんが、これで年末年始はコナミかけっぱなしに出来るでしょう。
ぜひともステレオに繋いで大音量で、あの頃コナミを満喫していただければなあ、と思います。
あ、私ですか?仕事なので聴けません(ぐげげ)。年末年始も仕事です。

とりあえず、コナミの有名どころは全てぶち込みました。といっても全楽曲じゃないですけどね。
グラディウス、ゴエモン、ドラキュラ、コントラ、ツインビーにときメモにメタルギアにポリスノーツにスナッチャーに…と選んでいたら、あっという間に200以上に。
原曲、アレンジ織り交ぜて、とにかくぶち込みました。多すぎて曲順とかあんまりこだわってられなくなったので、年末恒例コナミ闇なべ大会みたいな感じに(笑)それでも足りませんし、ぶち込みすぎて何を入れて何を入れてないのかわけわかんなくなってしまいましたけど。

意外なタイトルも出てくるかもしれませんけど、私にとっては意外でも何でもありません。好きだからぶち込んだまで。
だってぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んぶぜんぶぜんぶぜんぶぜ~~~~~~~んぶ大好きなんだもの!!!あの頃のコナミが!!!コナミ矩形波倶楽部時代のコナミが!!!何もかもが大好きです。あの頃のコナミが嫌いなゲーム音楽マニヤなんて、世界中でただの一人もいません!!!そんなやつがもしもいたら、スプレッドガンで蜂の巣にしてやりましょう。

ということで、年末特大号、たっぷりとお楽しみ下さい。ゲーム音楽に詳しくなくても、名曲がたくさんありますので、気に入ったものがあったらぜひとも見つけ出して買って下さい。入手困難だったら血眼になって探して下さい。そこまでする価値が、あの頃のコナミのゲーム音楽にはあるのですから!!

で、最後はもちろん、あの名曲で年末カウントダウンでございます。あの名曲って何かって!?あの頃コナミのアーケードゲームを知る人ならむせび泣くであろう、あの曲ですよ!!
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1267-eb475c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)