09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ブログ10周年記念セレクション第三弾 珠玉のゲームソング100選 

10周年セレクション第三弾は、普段使えるゲームソングを100曲セレクト。
ドライブやお出かけ時、あるいはお掃除洗濯などなど、普段の生活に流してもおかしくないようなゲームソングを100曲選んでみました。なので、キワモノっぽいゲームソング(秘密結社Qとか)は今回は選んでません。

何か気になる楽曲がありましたら、コメント欄へどうぞ。収録アルバム等は、その内この記事で解説するかも。
何せ100曲(とか言ってそれ以上になっちゃいましたが)あるので、かなり時間がかかると思います。

それでは、あんな曲こんな曲、懐かしい曲から新しい曲、色々と楽しんで下さい。お気に入りの1曲が見つかったら、幸いです。
スポンサーサイト

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/08 21:09 [edit]

Re: タイトルなし

毎度どうも、カシマです。
なんと、100曲紹介を数日間もかけて全て聴いていただけたとは!どうもありがとうございました!
選曲者として大変嬉しいです!

また、拍手コメントにもありがとうございました。どちらも無事に読むことが出来ました!
時々、ここのブログはおかしくなることがありますね~。数日前も、記事は読めるのに背景が表示されなかったりしましたし。
そんな中でもうちのブログに目を通して頂いて、本当にありがとうございます。励みになります!

100曲紹介の方は、100曲以上になってしまってどうもすいません(笑)
割と定番の人気曲が多くなっているのはおわかりかと思いますが、本当はもっとド定番で全て固めようと思ってました。
でも、そうするとFFだけでたくさんあるし、一般的には有名だし人気があるけど別に好きでも嫌いでもない曲を選曲してしまうことにもなってしまいます。
それはうちのブログとしてはなんか違うぞ…!と思って、もう有名無名抜きにして、自分が大好きで大好きでたまらなくて、多くの人に聴いてもらいたいゲームボーカル曲を詰め込むことにしました。それでも、聴きやすさを重視して、あんまりにも異質なものは外した次第です。
そういった理由で、ドラッグオンドラグーンの「尽きる」も外しました。人気曲ですし大好きですけどね。
じゃあなんでゲームソング定番中の定番であるFF8のEyes on meが選曲されていないのかというと、単なる個人的な理由です。私、アレあんま好きじゃないんですよ(笑)
ということで、カシマのわがまま100曲セレクションでした。
でもまあ、自分の好きな曲ってやっぱり似通ってて、過去に選曲した紅白歌合戦やコナミ大祭の時とほぼ一緒、って感じに(笑)
しかし、当ブログは「良いものは何度でも取り上げる!」という姿勢で記事を書いているので、その辺はどうかご理解の程をよろしくお願いします。
なので当然「Black in truth」が選ばれている、と(笑)

で、今回はキワモノは外すということだったのですが、ボーダーラインとしては「豪血寺」です!(笑)
と言えばおわかりになりますでしょうか。
豪血寺は誰が聴いても「なんじゃこりゃ!?」って思うでしょ?(笑)
なので、「恋の三角海域SOS」はキワモノ扱いにはしませんでした。
ゲームソングと知らずに聴けば、普通の昔懐かしい歌謡曲っぽく聴けると思いますし。フィンガー5とかフォーリーブスとか、あんな感じのアイドルソングっていうんですかね。
もじぴったんにしても、NHKみんなのうたっぽくて、80年代エレポップが好きな人にはいいんじゃないかな~、ということで選曲してます。「コンピューターおばあちゃん」みたいですしね。

リストの最後3曲は、ゲーム業界を代表するナムコとカプコンがクロスオーバーしたゲームに古代祐三氏(ファルコム)が主題歌を手がけている!というゲームファンには悶絶必至な楽曲をまず1つ。
割と新しめの「明日への鼓動」で、ゲームソングのこれからは明るいぞ!と希望を込めて1つ。
そして最後の最後に「ビブリボン」を追加しておきました。
結構知ってる人がいるようないないような、けどサントラは出てないようで出てるしダウンロード販売もしてるし、っていうかな~り微妙なセレクトでモヤっと終らせました(笑)
でも楽曲は大好きですし、一般的にもオススメ出来る内容なので選びました。


そして今回もたくさんの楽曲をご紹介していただき、ありがとうございました!!

で、ドびっくりしたのですが、PSY・Sの「BLUE STAR」ってPCEのゲームの曲だったんですね!!
最初、コメントを読んでいて「なんのこっちゃ?」と思ってしまったんですが…。
同じく「The Seven Colors」も、Macのゲームの曲だったとは…。
全然知らなかったです!PSY・Sのことは大好きで、もちろん楽曲自体は知っていましたし、収録アルバムも持ってるんですけどね…。
いや、さすがです。
ご紹介していただいた楽曲、楽しみに聴かせていただきます!

それでは、また何かありましたらお願いします!!
もちろん、長文大歓迎でございます!!

カシマ #- | URL | 2016/03/12 01:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1287-cba79656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)