09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

MIDI POWER Pro5 沙羅曼蛇 

MIDI POWER PROシリーズは、コナミのゲームミュージックをRoland社のSC-88(アルバムによっておはSC-88Pro)のみを使用してアレンジを施したシリーズ。
かなりアレンジを施したシリーズとなっていて、その中でも特にプログレ・フュージョン色が炸裂している「沙羅曼蛇」をご紹介。

まず初めにMIDI POWERシリーズというのがあって、こちらはVer.1~Ver.5.0までの計5枚が発売されました。
各ゲームタイトルのX68000版のサントラでもあり、シリーズが進むごとにシリーズオリジナルのMIDIアレンジが収録されていきます。それぞれのアレンジ具合は原曲重視というか、ほぼそのままMIDI音源で再現したような楽曲となっていますので、1曲も短いです。
それに対し、MIDI POWER Proシリーズは非常に強烈なアレンジがなされているのが特徴です。モノによっては原曲を超えているのではないか、というほどの完成度を誇ります。
1曲の長さもアレンジに合わせて、長尺のアレンジとなっています。

Proシリーズには以下のようなものがあります。なお、全曲アレンジではなく、一部の楽曲をアレンジして収録しています。

Pro1「ベストセレクション」 MIDI POWER Ver.1.0~Ver5.0までのベスト版。
Pro2「沙羅曼蛇2&ツインビーヤッホー」
Pro3「ポリスノーツ」
Pro4「ときめきメモリアル」
Pro5「沙羅曼蛇」
Pro6「悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~」
Pro7「グラディウス」

この中で、個人的に最もアツいアルバムがPro5「沙羅曼蛇」です。
なにはともあれ、この中の収録曲「Fly High」をお聴き下さい。ゼロディバイドファンなら狂喜乱舞すること必至な仕上がりです。
また、ジャズロックファンでアラン・ホールズワースファンなら、それっぽい雰囲気に心地よさを感じると思います。

↓ジャズロックな雰囲気の「Fly High」。編曲者の海老原博(USP)は間違いなく、その手の音楽が大好きなハズ。


↓本アルバム最も激熱な「Thnderbolt」。ハードロック&フュージョンなアレンジで、これはたまらん出来!これを聴いてなんとも思わなかったなら、MIDI POWER Proシリーズには手を出さない方がよいでしょう。編曲者は同じく海老原博(USP)。


↓まるでポリスノーツやスナッチャーのようなアレンジの激渋い「Sensation」。原曲は前田尚紀らしい、ノリがよくてかっこいいサウンドでしたが、それをここまで雰囲気を変えてアレンジするとは…。編曲者は南部栄作(USP)。


さて、本アルバムの編曲者である南部栄作と海老原博は、ともにUSPという音楽会社の方。USPは後にIREMの『R-TYPE DELTA』のサントラを手がけ、そこでもプログレ・フュージョンが炸裂した音楽をぶっ放し、Rシリーズの進化系を提示しています。
このMIDI POWER Proシリーズは、その前哨戦といったところでしょうか。

↓R-TYPE DELTAの旧サントラにしか収録されていない、デルタのイメージ曲「Dead End」。ゲーム本編では使用されていない、サウンドトラックの為に書き下ろされたオリジナル楽曲です。その出来映えは聴いての通り。長尺の弾きまくり弾き倒しなギターソロがたまらなくかっこいい楽曲となっています。


最後に、USPについてご紹介。
USPは現在も精力的に活動中です。所属アーティストに、『絶体絶命都市』シリーズでおなじみの飯田舞さんがいます。
USPのサイトはこちら→USPのサイト
こちらでは、飯田舞さんのCDを購入出来ますので、ファンの方はのぞいてみては。
また、MIDI POWER ProシリーズやR-TYPE DELTA、どきどきポヤッチオのページもあるので、あわせてどうぞ。

スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1292-3e4f6473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)