09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

春のゲーム音楽セレクション(思いつき) 

春だ花見だゲーム音楽祭りだ!
と、東映まんが祭りみたいなノリでスタートしました、カシマでございます。
今回は、思いつくまま、春に似合いそうなあんな曲こんな曲を適当に選んでいたら50曲になりましたとさ(笑)
最初は結構真面目に、桜の儚さとか美しさとかに似合う曲で、ちょっと他じゃ選びそうにないような珍しいセレクトを…なんてガラにもなく選んでいたんですが(笑)後半はお聴きくださればわかるように、グダグダ&ネタもいいところ。
最後の方はとてつもないのをぶっ放しております。完全にネタです。
最近またまた話題の某氏の曲と、思わず某所に参拝をしたくなってしまう名曲が!

ということで、色々詰め込んでますんでおヒマな時に聴いてみて下さい~♪
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/08 01:38 [edit]

Re: タイトルなし

毎度どうも、カシマです。私事で気持ちがメチャクチャな状態だったもんで、なかなかお返事が出来ませんで、失礼しました。
春ですからね。別れがあって出会いがあって自分の心がかき乱される、だけれど外の桜は綺麗に元気いっぱい咲いてやがる…。この俺の気持ちなんてお構い無しに。
人の気持ちなんて、春の桜と同じですね。咲いて散って踏みにじられて。でもまた咲いて。それの繰り返し。関わりの無い人たちにとっては、そんな咲いて散って踏みにじられていく桜を見て「へえ」とか「ほお」とか言って眺めるだけ眺めて、それをただのハナシのタネにしかしない。
そんなことを考えてしまう今日この頃です。
な~んか暗いですね(笑)

失礼しました。

さて、そんなことはともかくとして。
今回もコメント、ありがとうございます!!

記事にも書いた通り、もうちょい真面目に選曲していこうと思ったのですが、結局いつもとあんま変わらない選曲に(笑)
で、今回Youtubeを徘徊していて偶然見つけたGunpointですが、これはオススメです!iTunesやBandcampにて配信中です。
Steamでゲームとサントラセットになったものも売ってるみたいですね。ゲームの方は、パっと見るとエレベーターアクションみたいな感じですが、パズル要素の強いゲームみたいです。
これは個別に記事にしようかと思っています。

月風魔伝のアレンジは、今は入手が難しいのかな…。earth Japan SOFTさんという同人サークルで、他にもF-ZERO、ソルジャーブレイド、火の鳥我王の冒険のアレンジ作品があります。お聴きの通り、本当にあなどれない完成度で、アレンジ嫌いの方でもすんなり聴けるのではないかと。
MSX版火の鳥も大好きな楽曲なのですが、アレンジはあんまり見かけないですねえ。あっても出来が悪くて(笑)
なので、自分でKORG-M01Dを使って好きなように打ち込んでいるところですが、いつ完成することやら…。

そして琴古都ですが、さすがはパトラッシュさん。そうです、上高治美さん繋がりです(笑)
上高さんは、がんばれゴエモン雪姫救出絵巻も作曲されているということで、そういった流れになりました。
ただ、リストでご紹介している曲が上高さんかどうかはわからないんですけどね。

セガ夜想曲、ブランディッシュピアノコレクションなどのピアノアレンジものについては、今回はなるべく外しました。以前ゲーム音楽ピアノ特集をやったので、その第二弾を作る時にでも入れようかな、と思います。
あ、そうだ。春のピアノゲーム音楽もいいかもしれないですね!!
早速試してみたいと思います。

トラスティベルは、そう言えば桜庭さんですね!(笑)
そう言われて気づきました!春の桜庭特集も面白そうですね。
なんか色々アイディアが浮かんできた感じです。


それと今回もたくさんのゲーム音楽をご紹介していただいて、ありがとうございます!!
やっぱり知らない曲が多い…。非常に参考になります!!
それと、ロイヤルブラッドは私も大好きなんですが、ご紹介されて「そうだ!それがあった!」となんかちょっとくやしい気持ちが(笑)
こりゃ春のゲーム音楽第二弾もつくろうかな、とか思ったり。

やはりこうしてコメントを頂けると、また色々と考えるきっかけにもなりますので、ぜひまたおヒマな時にでもよろしくお願いします!!
更新の遅いブログですが、これからもよろしくどうぞ。

カシマ #- | URL | 2016/04/12 00:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1302-08f9ae89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)