08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

日本のルネッサンスVermilion Sandsのアルバム2作と後継バンドThetaのアルバムが配信中 

いや全然知りませんでした。まさかの配信中。

そういやあヴァーミリオンサンズって噂には聞くけど、しっかり聴いたことないな~と思って探したら、CDは廃盤。
アマゾンで探したら、なんと配信中という奇跡。
もちろん、iTunesでも配信中!え!いつの間に!!って感じです。これだから配信事業はあなどれない…。
これでいつでも聴けますね。ありがたい世の中になったもんです。

まずは、ヴァーミリオンサンズのキーボード担当だった山田雅弘さんが作成した、ヴァーミリオンサンズのページがこちら→ヴァーミリオンサンズのページ

そして、ヴァーミリオンサンズのヴォーカリストでもあり、山田雅弘さんの奥様でもある山田(蝋山)陽子さんのホームページがこちら→Yoko's Wonder World

ちなみに、蝋山(ろうやま)陽子さんは惜しくも2004年にご逝去されております。それゆえに、ヴァーミリオンサンズの再始動というのは事実上不可能になってしまいました。
それに加えて、メンバーがバラバラになってしまったとのこと。
悲運のバンドではありますが、そういうバンドの作品こそが、今もなお我々の心を突き刺す、というのもまた事実。なんででしょうねえ。順調に行ってるバンドほどなんかつまらない。いや、安定した演奏でリスナーを楽しませてくれるのは大いに結構ですし、高評価されて然るべきなんでしょうけど。
では、その音楽を聴いて心に突き刺ささり、いつまでも刺さり続けているかというと、どうなんだろう、と。

で、実際に楽曲を聴くとわかりますが、これだけの名作が埋もれているというのは、世の中何かが間違っていると思います。
ですので、弱小ブログのウチではありますが、取り上げておきたいなあ、と。

で、こちらがVermilion Sandsの二作。アルバム『Spirits of the Sun』は未発表曲を集めた作品。タイトルの由来は山田雅弘さんのホームページに記載されているので、ぜひご覧下さい。なんともいえない感情になります。


こちらが後継バンドともいえる、山田雅弘さんと蝋山陽子さんの新バンドであったTheta(シータ)の唯一作。



あまり多くを語ると興ざめしてしまいますので、とにかく一度聴いてみて下さい。
女性ボーカルの美しいプログレが好きなら、一生ものの名作になると思います。

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1334-a9314572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)