07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

秋の夜空のシューティングゲーム音楽セレクション2016 

見ていると、どことなく感傷的になってしまう秋の夜空に似合う、ちょっと渋めのシューティングゲーム音楽をセレクトしました。
この音楽たちとともに、ぜひ、美しい星空を見上げて宇宙に思いをはせながら、夜のお散歩でも楽しんで下さい。

ゲーム音楽と言ったら、私はやっぱりシューティングです。RPG、アクション、アドベンチャー、ゲームには様々にジャンルがありますが、やっぱりシューティングが大好きです。

今回のセレクトテーマは、プレイリスト冒頭の通り、スタークルーザーです。宇宙を果てしなく旅しているような、漂うような楽曲が中心です。
もちろん、宇宙の長い旅には戦闘もつきものですので、途中、そういう場面も出てきます。

あなただけの物語を想像しながら、ブログ主カシマのこだわりの選曲をどうぞお楽しみ下さい。

スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 11   

コメント

中盤のキャラバンシューティング連発は、
涼やかな秋の夜空でなく灼熱な真夏の熱波なんですけど。(笑)

エグゼド #- | URL | 2016/09/14 20:14 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/09/15 00:01 [edit]

Re: タイトルなし

お~!これはこれは、GM大先輩のエグゼドさん、お久しぶりです~。

実は、もうちょい穏やかな楽曲を選曲してたんですが、あまりに味も素っ気もない選曲になってしまいまして。
あと、海外勢の楽曲がかなり多くなってしまい、なんだかぼ~っとしたようなセレクトになってしまったので、これじゃあ盛り上がらない!!ということで思いっきり削除して、キャラバンシューティングをぶちこんでしまいました(笑)
ってか、気がついたらついファイナルソルジャーを入れちゃってたので、じゃああれもこれも、となりまして。
だって聴きたいじゃないですか(笑)

秋の宇宙を見上げながら、今もあの宇宙(そら)で熱きソルジャーたちが飛び交っている…と想像すると、なんだかグっときてしまいませんか?

カシマ #- | URL | 2016/09/23 12:52 [edit]

Re: タイトルなし

パトラッシュさん、毎度どうも。カシマです。

宇宙&シューティングと言っておきながら、R-TYPE TACTICS IIとアンダーデフィートという(笑)
しかしながら、あれだけドラマティックな音楽はそうそう無いので、今回のセレクトにはどうしても必要でした。
今回のセレクトは、実はオリジナルストーリー(というかメモ書きみたいなもの)があって、それにそって選曲したサウンドトラックのようなものです。
もし公開出来るような形に整ったら、いつか公開するやもしれませんが、飽きっぽいのでほったらかしになると思います(笑)

そのイメージでいくと、最後は東野美紀ちゃんのグラディウスアレンジがぴったりだったので、選曲しました。
本当は『グラディウスアーケードサウンドトラック』に収録されている、美紀ちゃん本人による生ピアノ演奏バージョンを入れたかったのですが、動画が見つからずに断念。グラディウスシリーズのアレンジ曲の中で二番目に好きな楽曲です。
え!?一番は?
もちろん「In The Wind~風の中で~」です。グラⅢこそがグラディウスの最高峰です。
あ、そうだ。
今度はグラディウスアレンジ特集でもしようかな。

そして今回もたくさんの楽曲を教えて頂き、本当にありがとうございます!!
その中で、恥ずかしながらトライジールは実はプレイしたことがなく、今回初めて聴きました。
で、調べたら、いつの間にかSteamで配信してたんですね!しかもサントラも配信してました。びっくり。
これを機にゲームとサントラをダウンロードしてみようと思います。

他にも、タイトルは聴いたことがあるけど、こういう音楽だったんだ!というのがいっぱい…。全く知らないタイトルの方が多かったです…。
テラフォーミングとか、全く知りませんでしたがすげえかっこいいです!!
さすがのパトラッシュクオリティ!!今回も学ばせて頂きました。

他の記事でも、ゲーム音楽に限らなくても何かご紹介していただけるような作品がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いします。


カシマ #- | URL | 2016/09/23 13:13 [edit]

フムフム、ライトスタッフの「テラフォーミング」ですか。
確か林克洋さんの作曲だったなー、と考えた繋がりで
「SDI」なんかもう宇宙+シューティングど真ん中ですね。
PCエンジン繋がりだと
データウエストの「ライザンバー」シリーズもいい感じですね。
FM-TOWNSから続くテーマ曲がいいっ!

ひねりを加えると
UBIソフトの「チャイルドオブエデン」もテーマに沿うかも。
まー、元気ロケッツの楽曲が好きかどうかになりますが。

宇宙じゃない余談ですが、
今年最後のシューティング音楽の楽しみは
「バトルガレッガ rev.2016」でしょう。
作曲者本人である並木学さんの
「リッジレーサーはステレオで、こっちはモノラルだった」
「あの時オレにシステム2があればっ!」と
20年越しのアップデートにかける思いがツボにハマりました。(笑)



エグゼド #- | URL | 2016/09/25 04:55 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/09/25 06:39 [edit]

エグゼド先輩、超亀レスですいません。カシマでございます。

しかしさすがはエグゼド先輩!テラフォーミングもご存知のようで。
私は完全にファミコン一筋だったもので、PCEやCD-ROM2には疎くて…。
というより、友人で持っていた人がほとんどいなかったもんで。当時、とても高価でしたしね。
ただ一人、PCEのカトケンを持っていた友人がいましたが、すぐに転校してしまって、それ以来プレイすることがなくて。

スーファミも微妙にわからなかったりします。スーファミも高価でしたからねえ。新品ソフトが一本1万近くしてましたし。
なんとかして親に買ってもらったのが『かまいたちの夜』でした。なのでマリオとか任天堂ゲームは全然プレイしてません。

PS、SSの時期が一番ゲームをプレイしていたかなあ。
なので、必然的にPS、SSのサントラを中心に集めています。

それとシューティングコレクション、拝見させていただきました。
こちらもやはり、まだまだ知らぬものが多く、大変興味深い内容でした。特にDesperadO!最高ですね!!
LEGEND OF GAME MUSIC CONSUMER BOXに収録されているんですね。あのボックス、当時は金がなかったので買いそびれている内にプレミア状態になってしまって…。
どこかで発見したら、購入確定です。

他のジャンルのものもぜひお願いします!!
私も何か提供出来ればいいんですが…。
ちょっと検討してみますね。

カシマ #- | URL | 2016/10/02 01:50 [edit]

いやー、面映ゆいんでパイセン無しで。(笑)

テラフォーミング(PCE)ですが、
当時の雑誌広告では
「あの」シド・ミード氏がキャラクターデザインを担当、とプッシュされており、
妙に記憶にひっかかっていたタイトルですね。
音楽が元セガの林克洋氏と知ったのは後年でした。

PCエンジンは確かに高価で自分では結局購入しなかったけど、
友人周りに持っているのが多くて遊ばしてもらってましたね、高校の部活室で。(笑)
まー波形音源の音色が個人的には余り魅力的ではなく、
もっぱらゲームその物の楽しさを追及してました。
いや、バカ学生のコミュニケーションツールとして
マルチタップによるファイプロとボンバーマンはヤバイっしょ。(笑)

これがメガドラになると、
音楽を聴く為にゲームをするという逆転現象に。(笑)
特にベアナックルII(MD)はゲームをする環境が
モノラルTV→ステレオTV→ラジカセ→コンポとアップグレードする度に
音色がマジで別物になってトリップしましたな。
音質がいいワンダーメガやメガジェットでも我慢出来ず、
最終的に音源チップから配線引き出してダイレクト接続まで行いました。
自分が最もハマッた家庭機です。

スーファミはマリオやF-Zeroでなく
もうアクトレイザー(SFC)の力ですね。
友人の家でデモを見た別の友人が、即本体購入してました。(笑)

大学時代だとファミコン含めた4機種だけでなく、
「すごいゲームを連れて帰ろう」のNeo-Geoや
PC-98やX68Kなどのパソコン系も含めて
自分持ち・友人持ち合わせて凄いプレイ環境になってましたね。
AC基板持っている人もザラでしたし、
バーチャルボーイも買ってましたよ。(笑)
そういやアレの音楽まともに聞かなかったなぁ。

提示したコレクションで耳に残るのはガルディア(AC)なんですが、
デスペラード(X68K)とは、また一捻りしますね。
改めて聞いたら確かにいいじゃないですか。(笑)
しかしCD-Boxだと一部の曲しか収録されていないので
その為に購入もなんだしなーと思って、
HootやMDXの手持ちデータを探してみても無し…。
しかし検索してみれば、こんなのが見つかりましたよ。

・ゲーム制作者のHP。X68KのプログラムがDL出来る。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/

・なぜか全曲のMP3が…生きてるし。ゲフン、ゲフン。
http://downloads.khinsider.com/game-soundtracks/album/desperado-0.29d-x68000-

提示のお返しは特に無しでいいっすよ。
いつもブログで楽しませてもらってますし。
ボトムズとか。(笑)

エグゼド #- | URL | 2016/10/03 00:20 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/10/03 02:12 [edit]

Re: タイトルなし

どうもご無沙汰してます、カシマでございます。
プライベートの方でガタガタやってましたんで、ブログの更新が非常に滞っております。っていってもお出かけしまくってただけですんでご心配なく。

さて、ご提供いただいたものですが、いやあ…やっぱりすっげえっす。毎日ちょっとずつですけど、楽しませていただいております。
ネタ画像も思わず(笑)この画像持ってくるの!?っていうのが面白いですね。
こういう作り方も面白いですね~。私はいつもイメージとかテーマを決めて作っているので、ジャンル毎というのはあまり作成したことがなかったので、バリバリ参考になります。どうもありがとうございます。
自分でも作ってみようかな。
もし出来たら、アップしたいと思います。


カシマ #- | URL | 2016/10/16 00:11 [edit]

Re: タイトルなし

そうそう。エグゼドさんにもう1ついい忘れました。
desperadO、どうもありがとうございました!!おかげでヘヴィロテしてます!!
もう直球ドストレートで私のハートをぶち抜きました。
なんとな~く昔の二時間ドラマっぽい、哀愁のメロディがたまらんです。

それから、当時のエグゼドさんのゲーム環境がもう…うらやましすぎです!!
ゲームが一番楽しかった時期を満喫していた感じですね。
それだけ、ゲーム市場が混沌としていたということなんでしょうね。

ゲーム全盛時代の楽しいお話、どうもありがとうございました。
また何か思い出したら、お気軽にコメント下さい。

カシマ #- | URL | 2016/10/16 00:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1365-ebac2ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)