05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ONE SHOTのアルバムがまとめて聴ける!BOXセット『INTEGRAL 1999/2010』 

ずっと記事にしようと思ってて、気がついたら師走の時期に…。

タイトル通り、ズール系最強(カシマ主張)バンドのONE SHOTのアルバムが一気に揃うという、超お買い得なボックスセットです。
とは言ってもフランスからの輸入盤だからか、7,000円くらいしますけど…。でもまあ一枚2,000円しないんですから、お安いもんです。今まで個別に全て持っている人にとっては無用かと。

紙製のボックスに入っていて、1st『REFORGED』、2nd『VENDREDI 13』、3rdにして超強力作『EWAZ VADER』(俺のヘヴィロテアルバム)、4th『DARK SHOT』、5th『LIVE IN TOKYO』が全て、紙ジャケ仕様で入っています。
ちょっとだけ残念なのは、4th『DARK SHOT』はDVD付きでは無いこと。まああれは輸入版でPAL形式、字幕無しのものだったようなのでまあいいか、とは思いますけど。でもライブ見たいよなあ~。
そういえば、PAL形式ってPCでは見られたと思いますけど。DVDプレイヤーだと専用機じゃないとダメなんでしたっけね、確か。ブルーレイなら全国共通で関係なく見られますけど。

さて、ONE SHOTです。
そもそもこのバンドを知ったきっかけは、新宿ディスクユニオンの店頭で流れていて「ん?なんこれ?クリムゾンじゃないしなあ…」と首を傾げながら「今流れてる曲ってなんですか?」と、店員さんに聞いたのが始まり。
そこからマグマに入っていったので、マグマ&ズール系に入るきっかけはONE SHOTでした。それ以前も高円寺百景をジャケ買いしたり、マグマのUDU WUDUを買ったりはしてましたけど、本格的にハマったのはONE SHOTから。
その時ディスクユニオンで流れていたのが1st『REFORGED』のリミックス&リマスター新装版でした。それが2010年。トランスフォーマー2010の年ですね(笑)

そこからONE SHOTのアルバムを探し始めたのですが、まあ無えこと無えこと!売り切れ品切れプレミア価格、というまあいつもの道を辿ったわけなんですけど。
運よく2ndの日本盤は別のディスクユニオン店舗で見つかって買うことが出来たんですけど、他は全滅。
うちのブログでEWAZ VADERを紹介してもらって、むっちゃくちゃかっこよかったんで凄く気に入って3rd『EWAZ VADER』を探すも見つからず。
諦めかけて何年か過ぎて、もう一度検索して探してみようと思って海外サイトだのなんだの色々探したら、どうやらボックスセットが出てるらしいぞ、というのがわかりまして。んで、カケレコさんで探したらあった!!やったぜちくしょう!!という結果になったわけです。
いやあ嬉しかったですねえ。これでいつでもEWAZ VADERが聞きまくれるぜ!と。

5枚のアルバムの中で、オススメはもちろん3rd『EWAZ VADER』ですけど、それよりもさらに強力にオススメなのは『LIVE IN TOKYO』です。
このライブ盤EWAZ VADERがむっちゃくちゃかっこいいんですわ。アルバムでの演奏よりもテンポがちょっと早くて、スリリングな演奏が楽しめます。もう無限に聞けます。永久リピート出来ます。
しかもこのライブ盤には鬼怒無月さんが参加してます。6曲目の「Monsieur G.」です。
ボックスセットに付属しているブックレットの裏に
Kido Natsuki special guest guitar on #5 track 6
と記載されていますし、該当曲の最後(8分24秒当たり)でキドナツキ!という声が入っていますので間違い無いです。かな~りカタコトなのでうっかりしてるとなんて言ってるかさっぱりわかりませんが(笑)
ってかライブやったんかい!と、今さらながらくやしい思いで一杯です。行きたかったなあ…。もっと早く知っていれば…。

さて、ここからは注意事項。
1枚目の『REFORGED』ですが、単品発売されたものには入っていたボーナストラック「Fleuve」が入っていません。何故かカットされてます。ん~でもまあいいか、って感じですけど。結構渋めの、落ち着いた雰囲気のフュージョンっぽい曲なんで、ちょっとらしくない曲かなあ。まあ好きですけどね。
あと、当然ですがブックレットは全てフランス語&英語で書かれています。それぞれのアルバムやバンドについて色々語ってるっぽい内容です。写真も結構出てます。

というわけで、欲しい人はカケレコさんへゴー!!定価は6480円です。
ONE SHOT INTEGRAL 1999/2000 カケレコさんの取り扱いページ

あとはWorld Disqueさんでも取り扱ってるみたいです。在庫セットリストを見る限りはあるみたいですけど、問い合わせてみないとわからないですね。

※2017年1月24日追記
その後、ディスクユニオンさんでも2017年1月18日より取り扱いが開始されました。定価は6480円です。
ONN SHOT INTEGRAL 1999/2010

↓ウルトラヘヴィリピート中のEWAZ VADER。LIVE IN TOKYOの音源はもっとすげえぞ!!

Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1386-1c86e129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)