09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ブログ再び。あと近況。 

ようやく風邪が治まって、ブログ再開出来るまでには回復しました。というわけで、早速クラリスレーベル全作レビューを再開します。
当初は年内に!と意気込んでいたわけですが、無理です。すんません。
超特急でズバっとビシッとやっつけちゃってもいいんですけど、それでは大恩あるクラリスさんに申し訳ない。やはり一枚ずつ、俺なりのレビューをしたいので、クラリスさん5周年記念は来年も続きます!!というわけでよろしく。

さて、近況では本当にもう悲しいことが連続して起こってしまっていて、もう涙!涙!の年末ですねえ…。
キース・エマーソンに続き、なんとグレッグ・レイクまでも亡くなってしまって…。職場のプログレ同士である主婦のMさんと緊急集会を開きまして、追悼の杯を手向けました…。まだ購入していなかったプラチナCDの『展覧会の絵』を急遽購入し、グレッグの素晴らしい歌詞と歌声が堪能出来る「Promnade」を聞いて涙に暮れていたところ、そのまま俺も体調を崩して寝込むという…。
「クリスマスだっていうのにケーキも食えやしねえ!!」と、テレ東のB級映画のセリフみたいな状況そのままでした。
それでもお仕事には行かなければならないので、体調不良をおして仕事に出かけて悪化して帰ってきて…ということを繰り返している内に、なんとかなりました(笑)
それもやっぱり、音楽のおかげ!!EL&Pのおかげです!!ええそうですとも。もちろんだ!!

それから、スマスマ放送終了しちゃいましたね。今日見てました。一応、俺もスマップは好きなので毎週月曜日はよく見てましたよ。欠かさず、というほどファンじゃないですけど。
歌の方は、まあ積極的には聞かないですけど、テレビから流れてたり誰かが聞いてたりしてても、別に、って感じです。
27時間テレビでのライブも今日初めて見ましたけど、みんな良い顔してましたね。中居くんのへたばりようが微笑ましかったです。普通、プロのミュージシャンがあんな状態でライブやってたらブーイングモノですが、中居くんだからこそ許されるというか。あんな状態なのに、頑張ってるな~!もう少しだぞ~!って応援したくなるっていうか。
そういう親しみやすさこそが、彼らの大きな魅力ですよね。って、大してファンじゃない俺が今さら語ってどうすんでしょうか。
まあでも最後ということなんで、恐らく今後二度とこのブログで取り上げることもないでしょうから、せっかくだからちょっと書いておきます。
スマップって俺の印象では、他のアイドル連中とは違って、「ちょっとかっこいい、知り合いの気のいい兄ちゃんたち」って感じなんです。そういうのをウリにしてたってのもあるんでしょうけど。でも、なんかあんまり気取ってなくて、有名アイドルの中じゃ唯一、好きな連中です。あとは全部ダメ。ジャニーズ系列はどれも嫌いです。だから、俺としても非常に珍しい連中です。
だからといって大ファンにはならないけど、いるとなんかいいよね、っていう感覚です。
だから、解散しちゃうのはそりゃあ悲しいですし、あの5人が集まってこそのスマップですから、それが見られないのはやっぱり残念です。
でも、彼ら自身が解散を決意したのなら、それは尊重したい。でもまあ、メンバー間だけで話し合って解散した、っていうのはちょっと考えにくいです。周囲の色々な要因と、メンバー間の話し合いを含めての複雑な事情の中で、解散っていう方向にいっちゃったのかなあ、とは思いますけど。
ただ、スマップとして活動することはないし、5人揃うことも無くなるんでしょうけど、スマップとして5人揃った時にしか生み出せない緊張感とか躍動感とか調和とか、あるいは逸脱とか、そういう奇跡が起きるということは、彼らには忘れないでいて欲しいですね。
何年か経って、やっぱり俺たち5人でまたやろうぜ!ってなったら、応援しますよ。

あとは俺の妄想的な考え。
他の若手のジャニーズ連中が台頭し始めてきたし、スマップも活動してるのがなんか当たり前で新鮮味もなくなってきたから、一回ここらで解散!って言って世間をひっくり返してやろうぜ!と中居くんが考えたとか。
で、まあ最近メンバー個々人の活動も忙しくなってきたし、結構5人揃うっていうのもスケジュール的に厳しくなってきたから、スマップはちょっと小休止して個人活動に専念して、何年後かにもう一度、という壮大な計画……だったらいいよなあ。

さて、スマップの話題はこれくらいにして。

肝心の音楽方面ですが。
ゲーム音楽はだいぶ減りました、購入枚数が。新作は本当に数えるぐらいしか買ってません。旧作か、再版とか復活作とか、そういうのしか買ってないです。
ゲームソフトはさらに少なく、ベルセルク無双だけ。
増えたのは、やっぱりプログレ。しかもマグマ、ズール系。この辺が増えてきてます。とはいってもまだまだですけどね。キリがないけど面白いのでやめられないとまらないやめてとめてやめてとめてやめてとめてやめてとめった!!!

まあこんな感じで体調も戻りつつあるので、再開します。

スポンサーサイト

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1398-7fd5cbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)