08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

シルバー事件 HDリマスター パッケージ版発売中 

PSの名作として語り継がれている『シルバー事件』のHDリマスター版のパッケージ版がアマゾンで発売中です。
アマゾン以外には売ってないんですね。

Steamでは既に配信中で、DLCとして描き下ろしのビジュアルアート&コミック&サントラがセットになったThe Silver Case:Extra Contentsも配信されてます。
気になる配信サントラの中身は、過去に発売されたシルバー事件サントラ『The Silver #1 Structure』(2006年再発版)の復刻+山岡晃のOPリミックス曲1曲を加えた、全34曲。
2006年版の復刻サントラなので、初めに発売されたサントラには収録されていた「Silver Remix(Itoh's mix)」「The Silver Case(Unplugged Ver.)」が未収録です。

パッケージ版ではこれらの特典が全て実物で付いてくるというわけです。
サントラの方も配信されているものと同内容のものにさらにもう一枚、過去に発売されたリミックスアルバム『The Silver #02 DESTRUCTOR』が同梱されています。
しかし、残念ながら『The Silver #02+ PARADE』は復刻ならず。
こういう機会に、その辺のサントラ関係を全て出して欲しかったんですけどね。とはいえ、オリジナルサントラが復刻しただけでもありがたいことですけど。

というわけで、パッケージの中身についてですが。
まず、アマゾンで購入するとメールでSteam用のダウンロードキーが送られてきます。それを使うことによってSteamでもプレイ可能になります。
で、実際のパッケージの中身は、Windows用ソフト1枚、ポスター1枚、サブタイトルを模したステッカー12枚、コミック1冊、フルカラーアートブック1冊、サントラCD1枚、リミックスCD1枚となっています。

さて、ゲーム音楽ブログらしく、サントラの方だけとにかくご紹介しておきます。
でもサントラはですねえ…。
まず、大変残念ですが、ブックレットも何もありません。本当にCDだけ!曲名だけはかろうじてCDに印字されてますからわかるのですが…。
ええ~……。そうじゃねえだろ…。
せっかくパッケージ版にするのにケースのみってのはいかがなもんでしょう。過去のサントラ復刻したものをそのまま入れてくれた方がよかったなあ。
あと、山岡さんのリミックス曲ですけど、オープニングのアレンジバージョンで2分9秒しかありません。
短い…けど、山岡さんらしいテクノリミックスにはなってます。なので、本当におまけ。ちょっと嬉しいかも、ってぐらいです。正直、あってもなくてもどっちでも…というか。
どうせなら、ねえ。山岡晃の轟音ギターでシルバー事件の楽曲をガシガシ…というのは望み過ぎですかね。
音質については、過去のサントラを持ってないんでわからないです。同じだと思いますけど。

リミックス盤の方は、テクノ好きなら聞けると思います。オススメは渋い出来の「The Silver Case [Tuesday Bloody Tuesday Mix]」ですかね。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 4   

コメント

お久しぶりです。(1年前にコメント付けたきりなのでもう覚えてないかもしれませんが)
自分も開けてビックリでした。
「えぇー...?」というような。
北米版はリミックス盤ない代わりにペラ紙?がついてそうなイメージアートだっただけに残念でした。
ガンホーとの合併の辺りでghm STOREがなくなったのが痛いですね。
ダムドは未収録あり、ロリポップは配信(手焼き盤はある)、KIDは360特典(海外はPS3にも付いているっぽい)プラス店舗特典、エヴァは配信のみの曲あり...とまぁわりかし不遇です。
それにしても日本は特典に関しては本当良い加減ですね...。
韓国音ゲーの日本版でつくづく思いました。(興味があれば教えます。)

つしマ #- | URL | 2017/01/15 08:25 [edit]

Re: タイトルなし

どうも、こちらこそお久しぶりです。
ウチのブログは基本的に人が来ない隠れブログなので(笑)お名前は覚えていましたよ。
ただ、さすがになんの記事でのコメントかはすっかり忘れていまして、なんだっけな~とコメントを見返しておりましたところ、ちょうど一年前に、ズンタタの森正樹さんをご紹介頂いた方だったんですね。
再びのご来訪とコメント、どうもありがとうございます。

本当に、ghm STOREが無くなったのは手痛いですね。
あそこで買うと、ghmらしいスタイリッシュなデザインのビニル袋に入れて郵送してきてくれたり、正月には年賀状をくれたりと、ファンには嬉しいショップだったんですが…。

んで、シルバー事件ですけど、須田ゲーの代表作なのに、ああいう扱いというのは何か納得がいかないです。
ghm STORE限定で発売されていたら、もっとデザインや特典も凝ったものになってたのかなあ、と思いますね。ちょっと残念な内容でした。
サントラの方は不遇ですよね~。須田ゲーの運命とでも言いましょうか(笑)
まあ~とにかくまともにサントラが出ないし、ghm STOREで売ってたものはプレミア付いちゃってるし。
だから、今回のシルバー事件サントラ復活は凄く期待してたんですけどね。
特典扱いかよ!しかもディスクだけかい!と(笑)

で、違ってたら教えて頂きたいんですけど、韓国の音ゲーって『DJ MAX Portable 3』の日本版のことでしょうか?
プレイしたことは無いですし、あんまり興味も無いんですけども、限定版の作りが結構豪華で、へえ~と感心したのを覚えています。

そういった、海外と日本のゲームの特典や限定版の違いについて調べてみるのも面白そうですね。
あまり詳しくないので、とりあえず海外特典はなんかゴツい!っていうイメージしか無いですねえ。
アサシンクリードのエツィオサーガのせいです(笑)
対して日本のゲームの特典は、なんかいらんものがくっついてくる、っていうイメージがありますね。
某トレジャーボックスのせいです(笑)

どうも長々とコメント返しを失礼しました。
コメントが来ると嬉しいもので…。

なので、ぜひぜひ、お気軽にコメントを残していって下さい!

カシマ #- | URL | 2017/01/16 05:02 [edit]

覚えていらして驚きです。
自分も駄文並べるブログ持ってますが、連動系のQR求めて(もちろん売れ行きのため公開はしてない)という方が来訪者の殆どのようで、そもそもコメント来ることがまず無いです。

それはそうと、今回のシルバー事件HDは海外向けのローカライズが主な目的だったようでghm側は何人かが関わった程度のインディーズゲームのようです。
なのでこのような感じになったのではないかと。
PS4版もパッケージ版を出すようで、須田さんの「豪華にしたい」という記事があるので期待できるかもしれません。(リミックス楽曲追加したいとのこと)

韓国音ゲーに関しては『DJMAXシリーズ他』であってます。
サントラでも真っ先に歌詞カード類が省かれるの何故でしょうね。
コスト面だと思いますがそれならもう少し高くして良いのに、とよく思います。
そういう意味では来月のPS4ダライアスも作編曲者クレジットが無いのではと不安です。

なお、コメントをあまりに付けるのは鬱陶しいかな、と思い付けるのは控えめにしています。
油断してると沢山付けてしまいそうなので(笑)

つしマ #- | URL | 2017/01/22 15:38 [edit]

Re: タイトルなし

再びのコメント感謝です!カシマでございます。

> 覚えていらして驚きです。

いやあ、ウチは人の来ないブログなもんで、コメントがつくと嬉しいですから覚えてるんですよ。人がわんさかきてコメント欄も賑わってるブログだと、誰が誰だかわからなくなるのかなあと思いますけど、ウチは大丈夫です。


> それはそうと、今回のシルバー事件HDは海外向けのローカライズが主な目的だったようでghm側は何人かが関わった程度のインディーズゲームのようです。
> なのでこのような感じになったのではないかと。
> PS4版もパッケージ版を出すようで、須田さんの「豪華にしたい」という記事があるので期待できるかもしれません。(リミックス楽曲追加したいとのこと)

ええっ!!そうなんですか!?
そりゃつまり、PS4版も買わなきゃ!ですか…。
う~ん、おとなしくサントラ単品で復刻して欲しいもんですけどねえ。配信でも私は構わないんですけど。


> サントラでも真っ先に歌詞カード類が省かれるの何故でしょうね。
> コスト面だと思いますがそれならもう少し高くして良いのに、とよく思います。
> そういう意味では来月のPS4ダライアスも作編曲者クレジットが無いのではと不安です。

あ、それ私も同じこと考えてました。
サントラ買って歌詞や演奏者や作曲者を見るのが楽しみのひとつなのに、ペラ紙一枚でなんも書いてないとがっくりきますよねえ(笑)。それなら配信でもいいのに、とか思ってしまいます。
その点、クラリスディスクさんは凄いと思います。超充実してますからねえ。

PS4ダライアスは、あれはゲームソフトっていうよりはサントラにゲームがおまけでついてくる、って感じですよね(笑)
なので、多少はしっかりと作ってくれるだろう、と期待はしてます。


> なお、コメントをあまりに付けるのは鬱陶しいかな、と思い付けるのは控えめにしています。
> 油断してると沢山付けてしまいそうなので(笑)

いえいえ、とんでもない!ウチは人が来ない裏街道ブログですから、どんなコメントでもつくと嬉しいです!ぜひとも長文で、バシバシコメントつけちゃって下さい!
ただ、私がそれにいちいち反応しますので、返ってそちらの方が鬱陶しく思われるかもしれません(笑)

カシマ #- | URL | 2017/01/24 05:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1400-5551ac41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)