10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

2017年 明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます。
今年もウチのブログをどうぞよろしく。あとソフィたちも。

去年やり残したものが山ほどあるので、今年はまずそれを片っ端から片付けていかないと。
まず、クラリスさん作品全レビュー。まだまだたくさんあって、嬉しい悲鳴です。
それと、去年買ったゲーム音楽新譜の紹介もしたいし、プログレ、ジャズロックも紹介したいものがたくさんあるし、ドール近況もやっぱり書きたいし、止まってる小説も書きたいし、と…。
まあどれも絶対にやらなきゃならないことではないんで、ゆっくり自分のペースでやっていこうかな…なんてゆるく考えてるからどんどん先延ばしになっちゃうんだよな~。
とにかく、クラリスさん作品全レビューは終わらせます。これは大恩あるクラリスさんへの恩返しでもありますし。
あとは、まあ適当に。

さて、とりあえずは去年買ったゲーム音楽新譜をずらっと。
左側が発売日。必ずしも発売日に買ってるわけじゃないです。

1/13 ダライアスバーストクロニクルセイバーズ

1/16 クロックタワー20th Anniversary Sound Collection

1/23 X68000グラディウスⅡGoferの野望 COMPLETE SOUNDTRACKS

2/24 ファイアーエムブレム・ベストコレクションシリーズ ファイアーエムブレム覚醒オリジナルサウンドトラック

2/26 チェインクロニクルオリジナルサウンドトラック CHAIN Band Ver.II(ダウンロード販売)

3/30 鉄拳レボリューション

3/30 DRAGON SEEDS -最終進化形態

5/21 鉄拳7

6/8 桜庭統 Band Arrangement Album/スターオーシャン&ヴァルキリープロファイル

6/18 みんなでまもって騎士~姫のトキメキらぷそでぃ~サウンドトラックVOL.2

6/22 ゲーム天国 THE GAME PARADISE! オリジナルサウンドトラック

6/24 魂斗羅クロニクルVol.2 The Beginning of the Legends

6/29 GITADORA Tri-Boost Original Soundtrack Volume.02

7/22 Mirror’s Edge Catalyst(ダウンロード販売)

8/24 イースVIII-Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック

8/31 Rom Cassette Disc in TAITO Vol.1

9/14 Sonic Runners Complete Soundtrack

9/28 Rom Cassette Disc in TAITO Vol.2

11/2 WORLD OF FINAL FANTASY Original Soundtrack

11/12 ワギャンランド オリジナル・サウンドトラック

11/30 NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.1

12/3 カリギュラ オリジナルサウンドトラック

12/21 SaGa SCARLET GRACE ORIGINAL SOUNDTRACK

12/26 Rule of Rose Original Soundtrack(ダウンロード販売)

完全新作サントラだと、ダライアスバーストクロニクルセイバーズ、鉄拳レボ、WORLD OF FINAL FANTASY、SaGa SCARLET GRACEが良かった。ってか今気づいた。全部シリーズモノじゃん(笑)
新作サントラはもう何年も不作な気がするなあ。新規タイトルでこれは!と思うものが全然無いのが当たり前みたいになってきた…。いかんなあ。

『人喰いの大鷲トリコ』もだいぶ前から話題になってて気にはなってたけど、結局買ってない。
ってかなんで大島ミチルさん起用しなかったんだ…。
ICOが素晴らしかったのは、あの音楽があったからこそなのに…。
あの音楽が無かったらただのクソゲ…いやいや(笑)
ゲームももちろん面白かったけど、音楽の力が物凄かった。エンディングテーマの泣き具合は半端なかったけど、特に俺はセーブポイントの音楽がすっごく好きだった。
素朴なんだけど、優しさに満ちた、印象に残る音楽。曲名は「heal」なんだけど、まさにそれ。あの音楽聴きながらベンチで寝たい。
トリコも大島さんだったら絶対買ってたな~。
で、まあ一応、動画とかでトリコの音楽聴いたけど…。どっかの洋画の音楽、って言われてもわからないと思う。
「あ!なにこれ?なんて作品の音楽だろう?」って思わない類のやつだったから、サントラは別に欲しくない。ゲームプレイした人にはいいんだろうけどね。
同じようなオケで派手めのやつだったら大谷幸さんの『ワンダと巨像』の方が良かったな。テレビ番組でも結構使われてたりするんんだよね、あれ。
トリコの作曲は古川毅さんという人で、ハリウッドで映画音楽とか手がけてる人らしい。う~ん、それじゃあゲーム音楽はわからんだろうて。洋画みたいな音楽になっても仕方ないわな。トリコが洋画みたいなゲーム目指してたんなら仕方ないけど。
少なくとも、ICOとワンダはそういう作品じゃなかった気がするけどなあ。

え~、で今年の今後の注目作は、やっぱり『GRAVITY DAZE 2』。田中公平ファンには嬉しいサントラですな。

ってな感じで今年もよろしくどうぞ。

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1404-a4c3c8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)