07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

音楽ディレクター石坂敬一さん、死去 

去年12月31日の大晦日に亡くなられました。71歳でした。

石坂さんは、ロック野郎、プログレ野郎にとってはまさに大恩人。日本の音楽シーンに洋楽を定着させた大変な功労者です。
ビートルズを日本に広めたのはもちろんのこと、かのピンク・フロイドの『原子心母』という印象的な邦題タイトルをつけたのもこの方で、そのアルバムの帯に「ピンク・フロイドの道はプログレッシヴ・ロックの道なり」とキャッチコピーをつけたのもこの方。これが「プログレッシヴ・ロック」という名称の始まりだそうで、今日では世界的に「Prog Rock」という名称が使われています。
ウィキペディアのプログレの項目には、キャラバンのファーストアルバムのライナーに「progressive rcok」という記述が見られるそうですが、用語の起源がここにあるとしても、それを世界的にまで広めたのは、やはり石坂さんの名コピーによるものでしょうから、プログレという名称の生みの親はやはり石坂さんだろうと思います。

プログレの道を辿る私としても、大恩ある方。ここに深く哀悼の意を表します。


Category: プログレッシヴ・ロック

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1408-e1b4aaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)