07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

クロスオーバーイレブン、めでたく放送終了 

今年のお正月も、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。本当に、こういう良い番組はいつまでも続いていって欲しいもんです。
今回は出久根達郎氏の書き下ろしということで、物語性が無い分、比較的自由な選曲だったのではないでしょうか。

で、最後の5日目のスクリプト「福笑い」の最後の最後で流れた、長尺ファンキーディスコチューンに驚かれた方も多いかと思われます。
もちろん、私もびっくりです。
え!?このまま番組フェードアウト!?と思っていたら、本当にそのままエンドへ。
誰のなんて曲だろう!?と探している方!!
見つけましたよ~。ということでご紹介。

歌声を聴いてマリーナ・ショウだろうな、というのはすぐにわかりました。マリーナ・ショウは私も好きなシンガーですが、そこまで思いっきり追っかけている歌手ではなかったので、楽曲の方はすぐにはわかりませんでした。
でも歌手がわかったので、探すのはそう難しくありませんでした。
あの長尺ディスコファンクチューンは、マリーナ・ショウのアルバム『TAKE A BITE』に収録されている「SUITE SEVENTEEN」という楽曲で、メドレー楽曲でした。だから長かったんですね。納得。
私ゃまた、世にも珍しいプログレディスコチューンかと(笑)
そんなもん、無えか。
で、この作品はCDで普通に手に入ります。今なら2011年に発売された輸入盤の『TAKE A BITE(EXPANDED EDITION)』がオススメ。っていうか私はこれを即行で探し出して購入しました。
音質も良いし安いし、ボーナストラックも入ってますんで、ぜひこちらをどうぞ。
ボーナストラックの「Love Dancin'(Special Disco Version)」と「Touch Me In The Morning(Remix)」がまた素晴らしいんですよ!!
特に「Touch Me In The Morning(Remix)」!最っっっっ高です!!

↓MARLENA SHAWのSuite Seventeen!始まりの哀愁のメロディといい、ベンベンいうベース、チャカポコギター、そして豪快なホーンと流麗なストリングスアレンジ!!そして徐々に明るく華やかに、パワフルな歌声を炸裂させていくこの展開!!
くぅううううう~~~!!!たまらんっっっ!!と、思わずうなってしまいます。そうそう!!これよこれ!!こういうのが聴きたかった!!という思いっきりなディスコファンク!!最高ですね!!


いやあ、もう今月はこれをずっと聴いてしまいそうです。18分以上ありますけど、あっという間に聴いてしまいますね!
まあプログレで長尺曲の耐性は十分すぎるくらいにありますけど(笑)
しかし、こういう曲ってあんまり長尺過ぎると飽きてしまうんですけど、そこはやっぱりマリーナ・ショウの素晴らしい歌声と華やかなアレンジによるんでしょうね。やっぱり偉大なるソウルシンガーです。
いやしかしまあ、こんな素晴らしい楽曲があったとは!!音楽探求の道は果てしないですね~。こういう素晴らしい楽曲に出会うと、音楽好きで良かったなあと思います。
ってか、これを選曲された大伴さんに思いっきり感謝感激ですね!!
ありがとう大伴さん!!
これからも素敵な選曲を楽しみにしてますよ!

おまけ。
最初のイントロのベース聴いた瞬間、これを思い出してしまった(笑)


こういうソンソンみたいなベース、大好きですね~(笑)
ってなわけでソンソンを。この曲聴くとソンソンじゃなくて、風雲たけし城を思い出してしまいますね~。当時、番組内で使われてましたっけ。
スポンサーサイト

Category: ラジオ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1410-2e3ab3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)