05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

全世界が待ち焦がれてた!!ついに出るぞ!!『がんばれゴエモン さうんど玉手箱~オリジナルサウンドBOX~』が発売決定!!! 

あの頃コナミサウンド復刻に熱心なEGG MUSICさんから、全世界待望のゴエモンサントラボックスが!!ついに発売決定です!!
いやもう、一体何年待ったことやら!!もう涙涙の大感謝です!!

過去のゴエモンサントラは大幅なプレミア化が進み、あれだけの素晴らしい楽曲でありながら手に入れることが出来ず、また、サントラ化作品も非常に少なく、はがゆい思いをしてきたゲーム音楽マニヤは数知れず。
しかし!!
EGG MUSICさんがやってくれましたよ!!
しかも大量!一挙10枚組みボックスです!!
でも、それでもまだ足らないんです!!!こりゃぜひとも第二弾も出して欲しいですね!
気になる収録タイトルはこちら!!

DISC1
・Mr.五右衛門(アーケード)
・がんばれゴエモン!からくり道中(MSX)
・がんばれゴエモン!からくり道中(ファミコン)
・がんばれゴエモン2(ファミコン)
DISC2
・がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル(ファミコン)
DISC3
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝(ファミコン)
DISC4
・がんばれゴエモン さらわれたエビス丸(ゲームボーイ)
・がんばれゴエモン 黒船党の謎(ゲームボーイ)
DISC5
・がんばれゴエモン 天狗党の逆襲(ゲームボーイカラー)
・がんばれゴエモン もののけ道中飛び出せ鍋奉行(ゲームボーイカラー)
DISC6
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻(スーパーファミコン)
DISC7
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス(スーパーファミコン)
DISC8
・がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め(スーパーファミコン)
DISC9
・がんばれゴエモンきらきら道中 僕がダンサーになった理由(スーパーファミコン)
DISC10
・がんばれゴエモンきらきら道中 僕がダンサーになった理由(スーパーファミコン)
・それ行けエビス丸 からくり迷路 消えたゴエモンの謎!!(スーパーファミコン)
+ボーナストラック コナミワイワイレーシング アドバンス

おお…絶景かな絶景かな。
サントラ化されてないタイトルが山ほど…。なんと素晴らしい!!
これだけ入っていてお値段14500円!!(税込み15660円)
2枚組みケース×5枚仕様だそうです。
発売日は5月26日。
なお、埼玉県川口市で5月14日に行われるレトロゲーム・マイナーゲーム中心同人誌即売会「ゲームレジェンド26」にて先行発売されるそうです。
あと、一応コナミスタイルでも取り扱ってるみたいですね。

EGG MUSICさんのホームページによると、少数生産を予定しているとのことで、予約枚数によっては途中で予約終了の可能性もあるとのこと!
全世界のゴエモンファンの皆様、ぜひぜひお早めにご予約を!!
もちろん、わたしゃ即行で予約しましたよ!!

今回はファミコン~スーファミまでを網羅した形になってますが、まだまだゴエモンタイトルはたくさんあります!
N64の『がんばれゴエモン~でろでろ道中おばけてんこ盛り』と『がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり』のサントラなんて、異常なプレミア値段となっているのが現状ですからね。
EGG MUSICさんには、ぜひとも頑張ってもらって、ゴエモンタイトル全サントラ化をお願いしたい。
海外でも需要は相当あるはずです。ゴエモンシリーズは海外でも大人気ですからね。ゴエモン楽曲をカバーして演奏している人も世界中にたくさんいますし。

それと、注意深くホームページを見ると、一部未収録という文字。
これは恐らく、ゆき姫救出絵巻のサントラに収録されていた三橋美智也さん歌唱の「ゴエモン音頭」と「ゴエモン町を行く」のことじゃないでしょうかね。
この2曲は復刻は難しいでしょうね。権利関係で。

ゴエモン音頭だけなら『コナミレーベルボーカルヒストリーコレクション』に収録されてます。このアルバムならプレミアもついてないし、今でも中古で普通の値段で手に入ります。
あるいは1991年に発売された三橋美智也さんの全曲集(品番:KICX-2007)か、三橋美智也さんの6枚組みCDボックス『三橋美智也 歌謡全集 軌跡 奇跡 輝石』に収録されてます。
ただし「ゴエモン町を行く」は過去のゆき姫サントラか、あるいはゴエモン音頭のシングルCDじゃないと聴けないです。なので、三橋美智也さんの熱心なファンにとっても結構貴重な楽曲だと思います。
一応、他の三橋美智也さんのアルバムを方々探してみましたが、何せ最晩年のシングルCDですし(ゴエモンのシングルの次に発表された『幻灯の町』が三橋さんのラストシングル)、しかもシングルB面の曲。シングルB面曲って、なかなかアルバムにも入らないんですよねえ。
それに、三橋美智也と言えば何といっても昭和を代表する超大物歌手ですから、ヒット曲が山ほどあるので、ベスト盤等も超大量にあるんですけど、どれもやっぱりみなさん馴染みの定番曲でまとめられる傾向にあります。
それはまあ当然といえば当然なんでしょうけどね。
ゲーム音楽マニヤにとってはお馴染みであり、すっごく聴きたいしずっと手元に置いておきたい楽曲なんですけど、演歌ファンの人には「はあ?ゴエモン?何それ」って感じなんでしょうかね。

今回のサントラボックスに収録されている可能性はゼロでしょう。もし入っていたらこの記事を更新しておきますけど…。
まあまず無いでしょうね。

あと、一応iTunesでもちょこっとだけゴエモン楽曲配信してます。
ただですねえ…音が小さすぎ(笑)
Mr.五右衛門とがんばれゴエモン2が入ってますけど、ちょっと難アリ仕様です。
ゴエモン2は、これは恐らく昔のサントラの復刻音源だと思います。曲数やタイトル名も一緒ですし。
楽曲の途中で効果音が入ったりして、単純に楽曲だけを楽しむにはちょっとキツい仕様ですが、音はまあそこそこ良いです。ただ、マジで音がちっさいです。結構音量上げないと聞こえません(笑)


この『コナミミュージック名曲コレクション』ってのは、東京ゲームショウの物販ブースとコナミスタイル限定(そっちはボックスセットのみ)で一枚500円(税込み525円)で売られていたシリーズのことです。それの配信版ってわけですね。
このシリーズ、タイトルや曲数もすげえ中途半端なので今さら探し回って買うほどのものじゃないです。
しかもこれ、いわゆる食玩みたいなもので、パッケージが全部一緒で開けるまで中身がわからない!という意味不明な売り方してました。食玩ではないのでお菓子はついてないですけど。
そのくせ、ボックスセットを買えば全種類揃うという、さらに意味不明な仕様です。お値段は15枚分で7500円。税込み7875円。

以下、おまけ。
↓ウチのブログでは激推しのアレンジャー、Snappleman氏による『がんばれゴエモンでろでろ道中 お化けてんこ盛り』楽曲のアレンジ「Burning my mannly soul」。


↓こちらがその原曲。


↓もう1つ、Snappleman氏のアレンジ「Devil's Heaven」。こちらもでろでろ道中楽曲。


↓こちらが原曲。

↓こちらはパチスロがんばれゴエモンでの「Burning My Soul」アレンジ。海外の方がアレンジが上手いのは何故…?


↓カシマが最も好きなゴエモン楽曲「ゴエモン哀愁の旅」。この曲を聴くと、もう泣きまくりです…。散々プレイしたゴエモン作品なので、思い出もたくさんありますね…。ああ、古き良きコナミ栄光の時代!!!
この1曲が高音質で聴けるというだけでも、ゴエモンボックスを買う価値はあります!!


↓手前ミソで恐縮ですが…。カシマが作成した、3DSのKORGM01Dバージョン。ゆき姫救出絵巻より「はぐれ町旅情」。


↓こちらも同様。ゴエモン2の「中国~蝦夷」です。


↓こちらも同様。ゴエモン2の「旅はじめ」です。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 2   

コメント

がんばれゴエモンのサントラBOXあちいe-251
ゆき姫救出絵巻は音楽も良かったしゲームも面白かったぜ☆e-251

謎のアソラソと愉快な捕捉達 #- | URL | 2017/02/16 22:23 [edit]

Re: タイトルなし

ゆ~き~ひ~め~(金城)

ってかこっちではすげ~久しぶりじゃね?
誰かと思った(笑)
何年ぶりやら…。

ゆき姫面白かったよな~。結構難しいけど。
ミニゲームのペンキ塗り?だっけ?あれひたすらやってたな。
ゴエモン、バイトしまくり(笑)

スーファミのゴエモンはどれも面白かったな。サスケが出るやつとかゴエモンインパクトとか。
ファミコンのゴエモン外伝もかなり面白かった。

ゴエモンシリーズにハズレ無し!
音楽も最高!

ただ、三橋美智也のゴエモン音頭は入らないだろうな~と予想してるが、はてさて。

カシマ #- | URL | 2017/02/17 00:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1428-cf247727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)