07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

2017年に発売されたゲームサントラで買ったもの 

『忍道2』
iTunesでダウンロード。う~ん、前作の坂本英城さんの手がけたサントラの方が好みかな。
こちらももちろん、好きだけど。

『バトルガレッガ Rev.2016』
『バトルガレッガ コンプリートサウンドトラック』
一応、二つとも買いました。
聞き比べると、どちらにも良さがあって、どっちか片方よりはやっぱり両方持ってた方が良いかと。
そんなにマニアじゃなくてゲーム音源聴ければいいや、という人には『コンプリートサウンドトラック』の方が良いかな。
サターン版のアレンジ音源も入ってるし、アレンジバージョンもいっぱい入ってるんで。

『パックマン チャンピオンシップエディション サウンドトラックス』
これ、ゲームもやったことなくてあんまり期待しないで買ったんだけど、すげえ良かった。
え!これがパックマン!という驚きの楽曲もあれば、これぞパックマン!という楽曲もあり、ディスク2枚分、思う存分楽しめる。
ナムコの精鋭が全精力を傾けて作成した、という感じ。なんたってナムコの象徴ですからねえ。ハズすわけにはいかない。
中村社長の追悼盤となりましたね…。
これだけ素晴らしい内容なら、社長もきっと大喜びでしょう。

『星霜鋼機ストラニア ザ・フォース・シグナル』
与猶さんのセルフアレンジ盤。
実は佐藤豪BANDによるアレンジバージョンが目当てで購入(笑)
もうもろに直球ドストレートフュージョンアレンジで、古き良きゲーム音楽アレンジという感じ。
そうそう!ゲーム音楽っていったらやっぱりこういうアレンジじゃないと!!
ということで、大満足でした。

『GRAVITY DAZE 2』
田中公平爆裂!!これぞ清く正しい劇伴音楽!!
サントラマニアにも絶対にオススメですね。やっぱり生オケ+バンドサウンドはいいなあ。
熱い上に忙しない展開も(笑)田中公平さんらしくて、大好きですね。いやあ、素晴らしい!!
近頃の田中公平作品の中でもダントツじゃないでしょうかね?
で、サントラライナー見てびっくりしたんですけど、ドラムでなんと手数王菅沼孝三の弟子、川口千里ちゃんと、元矩形波倶楽部のTAPPYこと岩瀬立飛さんが参加されていること!!
いやはや、びっくり。
ってか、やっぱり篠崎正嗣さんやエリック宮城さん、中川英二郎さんや藤田乙比古さんのお名前を見ると、なんかホッとしますね(笑)
最近、ゲームサントラ買ってもこの辺りのベテランミュージシャン達のお名前を見かけることが少なくて。それだけ若手の優秀な演奏者たちが出てきた、ってことなんでしょうけどね。
でもやっぱり、このあたりの方達の演奏が聴きたいんですよね~。

『夢幻戦士ヴァリスサウンドコレクションA』
EGG MUSICで限定500枚らしいです。
PCE版はギターでガシガシ、バリバリのロックアレンジになっているので非常にかっこいい。
やっぱりFLASH OF SWORDにつきますな。
残念ながら、優子(島本須美)が歌ったボーカル曲「Miss BLUEに微笑みを」は未収録。
ちなみにそれは、CDROM2のソフトの方で普通に聴けます。
80年代アイドルポップ、という感じで、苦笑いっぱいで楽しめますよ(笑)
ってか安田成美の歌った風の谷のナウシカ、島本さんが歌えばよかったのにね(今さらなにを)。
ってかさ!このボーカルアレンジって、あれ?米光さんみたいなアレンジだな?とか思って調べたら、全然違う人でした…。
(有)はるコーポレーションという音楽スタジオ所属の三好敏彦さんという方でした。
俺もまだまだだな…。

↓PCE版ヴァリスのエンディングムービー。これに三好さんのお名前が出てきます。


↓こちらはプレイムービー。スライディングしまくる優子の勇姿(笑)スカート擦り切れてるんじゃなかろうか…。


しっかしまあ、声優さんが凄い豪華ですな~。
クシャナ殿下(榊原良子)の命を受けてナウシカ(島本須美)が戦ってるんですからねえ(笑)
そして最後の敵はエギーユ・デラーズ総統であり、その正体は妖怪人間ベム(小林清志)!!
すげえラスボス(笑)
あ。クラリスVS次元でもあるんですね。戦っちゃダメでしょ(笑)
めぞん一刻ファンにとっては優子VS麗子が、響子さんVS朱美さんという、一刻館の宴会バトルな感じに(笑)
うる星やつらファンには、水乃小路飛鳥VS弁天さまですかね。
どっちにしろ、すげえな。

『人喰いの大鷲トリコ』
一応購入。ゲームはやってない、というかPS4持ってないし。
ロンドン交響楽団で全編フルオケ、というかなり莫大な予算がかかってるだろうなあ、というサントラ。
LSO(London Symphony Orchestra)知らない人には、ロンドン交響楽団って、あのスターウォーズを演奏したとこだよ、と言えば誰でもわかると思います。
ゲーム音楽としても完全にフルオケのみ、というのは結構珍しいかも。
大体はちょっと打ち込み曲があったり、機械的な感じのものがあるんだけど、これは一切無し。ゲームの方が、超リアルな動物の挙動を目指したからだろうと思うけど。反応の仕方とか、生っぽいよなあ、と。
だから、音楽も完全に生のオケで全曲仕上げたのかな。

今のところ、こんな感じでサントラ買ってます。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1435-d477caa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)