05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ベースが目立つゲーム音楽セレクション(大量投下のため再掲載) 

(2017年3月28日追記)
頭きたんで大量投下。いや、別に頭にきたわけじゃないんですけどね(笑)
FF、ロマサガ、ルドラ、S.S.Tと、有名どころもぶちこんじゃいました。
こういう有名どころもベースに注目して聴く、という人はあんまりいないかな~と思ったんで。
言われてみればベース強いな、という感じでもお楽しみいただけるかと。
また機会があったら増やします。
その時は再度掲載します。



ふと思いついてかな~り適当にセレクトしてみました。
スラップベースが大好きなんで、ほぼそればっか(笑)
ベースが目立つ、というかベースが印象的な音楽、というか、まあそんな感じで。

他にもたくさんありすぎて、探して選ぶのに疲れたんで、今回はこれだけ。ってかスーファミ音源はスラップベースの名曲多すぎ!!
FF、ロマサガバトル、真メガテン、魔神辺りを選ぶとやたら多くなるので、今回は外しました。なってしまいますが、やっぱり追加しておきました。
なるべく生演奏(生っぽい音も含む)を選ぶようにして、ゲーム機種音源のものは極力外していますが、それでもやっぱりニンウォリアゲインとワイルドガンズとエリア88は外せなかったです。だってかっこいいんだもの。

あとは、うちらしくアレンジ音源から選んでいたりしますが、そうするとフュージョン楽曲が山ほど出てきてしまったんで、その中でも特にベースが大きく聞き取れるものを選んでます。
もっと絞り込んでベースソロがある楽曲だけにしようか、とも考えましたが、それじゃ今度は少なすぎてダメでした。
ちょっと中途半端な選曲ですが、まあこういうのもたまにはいいじゃないですか。



オススメはストリートファイターEXシリーズ。むっちゃくちゃかっこええです。
スポンサーサイト

Category: ブログ10周年記念セレクション

tb 0 : cm 6   

コメント

ストEXがこんなにベースが目立つ曲とは
気付いてませんでした。
ギター縛りは多いけどベース縛りでの選曲は珍しいですね。

ベース主体というと
サンダーブレード(AC)でのチョッパーベースが
強烈に印象付けられているのと、
メタルなギターが主に目立つ
ウインズ・オブ・サンダー(スーパーCDロム2)で
Auzal (Water Stage)が
ゴリゴリのベースソロでいいですな。

エグゼド #- | URL | 2017/03/26 01:20 [edit]

Re:

エグゼドさん、毎度どうも。カシマです。コメントありがとうございます!

> ストEXがこんなにベースが目立つ曲とは
> 気付いてませんでした。

ストEXは細江さん、佐宗さん、相原さんというフュージョン好き三人がメインだからか、リズムがグルーヴィな楽曲が多いですね。特に細江さんはスラップベース大好きでカシオペアファンでもあるので、余計に目立ったのかもしれません。
この三人のサントラ『TYPE-S』もリズム隊が大活躍していますよね。
この三人だとどうしてもテクノ系が多いんですが、時々フュージョン系をやるとベースが強い傾向にありますね。名曲が多いのも特徴かも。

> ギター縛りは多いけどベース縛りでの選曲は珍しいですね。

そうなんです!ギターが熱い曲とかメロディがかっこいいとか、そういうのは誰でもやってますし、選曲も凄く簡単なので面白くないなあと思って。それに膨大な量になってしまいますので、聞きにくいかなあ、と。
元々、私がベースとドラムが好きっていうのもあって、ゲーム音楽を聴いていてもベースラインとドラムの音にまず耳がいってしまいますんで、気に入るゲーム音楽も大体そういう傾向にあります。
なので、今回の選曲はただ単に自分の好きな曲を選んだだけ、というものでもあります。

> ベース主体というと
> サンダーブレード(AC)でのチョッパーベースが
> 強烈に印象付けられているのと、

このコメントを見て「あ、そうだ!」と思い出す始末(笑)
サンダーブレードももちろん好きですが、ゲームをプレイしたことがない世代なのでつい忘れてしまいがちです。
動画再生リストの方に、ついでにギャラクシーフォースⅡとSDIも追加しておきました。

> メタルなギターが主に目立つ
> ウインズ・オブ・サンダー(スーパーCDロム2)で
> Auzal (Water Stage)が
> ゴリゴリのベースソロでいいですな。

ご紹介ありがとうございます!
GATE OF THUNDERは持ってるんですけど、WINDS OF THUNDERはまだ持ってなかったので、曲に関してはYoutubeで聴いた程度だったもので、この曲は知りませんでした。しかも二つのタイトルが時々ごっちゃになって、どっちがどっちだかわからなくなったり…という程度の知識でございます(笑)
この辺のCDロムロムゲームも当時は全くプレイしてなかったので、やっぱり忘れがちですねえ。

また何か思いついたものがあったら、ぜひご紹介下さい!!
私も忘れてるものがたくさんありますので、どうか私の「思い出す」ボタンを押して下さい!(笑)

カシマ #- | URL | 2017/03/26 23:30 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/27 02:30 [edit]

Re: タイトルなし

パトラッシュさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!!

> …いや、魔女が許されるならコットンシリーズなんかもありだった…か?

その手もありましたね!魔女縛りで選曲というのも面白そうですが…私の知識量では少なすぎる選曲になりそうです…。
う~む、調査して頑張ってみます!

> バーチャロンのリスト入りが何気に嬉しい(笑)。

バーチャロンが大好きなもので、ベースが強いゲーム音楽っていったら…と、まずまっさきに頭に浮かびました。それとプレイしていた当時から大好きだったバイオハザードとかまいたちの夜の曲を中心にして、あれぐらいベースが印象的な曲を…ということでセレクトしていきました。
今回は、バーチャロンとバイオとかまいたちの勢いで選曲していった感じです。

そして、今回も楽曲のご紹介、ありがとうございました!!早速リストに追加しておきました!
マッドストーカー、かっこいいですね~。元々はPCEソフトなんですね。
PCEはホント、ほとんどプレイしたことがないもんで、ウチではなかなか取り上げられなくて。
なので、ご紹介して下さると凄く嬉しいです。新しい音楽を知るきっかけにもなりますし。

またなにか思いついたら、お気軽にコメントをよろしくお願いします!

カシマ #- | URL | 2017/03/27 04:22 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/27 04:40 [edit]

マッドストーカー追加情報、ありがとうございます!
X68Kにも疎いもんで、知らないものがまだまだたくさんありますねー。

ついでにプレイリストにまた無節操に大量に追加しましたんで、お楽しみください~。

カシマ #- | URL | 2017/03/29 18:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1449-7aa420a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)