05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

桜庭プログレ率高し『VALKYRIE ANATOMIA THE ORIGIN SOUNDTRACK』 

ヴァルキリープロファイルのiOS/android向け配信ゲームのサントラ、という名前の桜庭プログレアルバム。
2016年9月15日発売。お値段2000円。
スクエニのe-STORE専売なので売ってるの全然気がつかなかった…。
しかも2000円というお買い得値段でびっくり。まあお値段がそれぐらいなので内容もそれぐらいです。
といっても質が悪いという意味ではなくて、1曲1曲が短いんです。戦闘曲でも約2分くらい。
最近の桜庭さんのプログレサントラにしては1曲がやや短いですが、名曲揃いなのでこれはファンなら当然買いです。

全22曲+ボーナストラックとして桜庭さんが本サントラから選曲して繋げたミックス曲が1曲で、全部で23曲。
このミックス曲が凄く長くて、23分55秒あります。これがこんかいのアルバムの3分の1を占めてます。
単純にサントラ22曲をトータルすると約40分くらい。

さて、気になる内容の方はというと。
いつにもまして桜庭プログレ全開!です。しかもヴァルキリーシリーズですから、桜庭さんのヤル気スイッチが入ってしまったらしく、熱い桜庭プログレ多めです。
ボーナストラックを除いて全22曲中、桜庭疾走プログレ曲は10曲。1曲だけ短い30秒程度のジングルも含んでの10曲です。
しかも嬉しいことに「未確認神闘シンドローム」が新アレンジで収録されており、ほぼ原曲そのままにグレードアップされています!
『桜庭統 Band Arrangement Album STAR OCEAN & VALKYRIE PROFILE』ではバンドアレンジされたものが入っていましたが、テンポを落としての演奏だったのでちょっとがっかりでした。ライブ音源もありましたが、あれもややテンポを落としての演奏でしたね。
しかし、今回は原曲のあのテンポそのままに、忙しなく疾走しています。
そうそう、これが聴きたかった!となること間違い無しです。
加えて「Confidence in the domination」「The incarnation of devil」「Mission to the deep space」の桜庭定番曲も新アレンジで入ってるのも嬉しい。もちろん、桜庭プログレ炸裂の爆裂疾走曲に仕上がってます。

それと、かなり生演奏っぽい音に仕上がってますが、恐らくは全て打ち込み音源かと。かなり良い音の音源を使っているんだと思います。なので、迫力もしっかりあります。ショボい音にはなってませんし、生にも負けないクオリティです。さすがの桜庭クオリティです。
生演奏だとしても演奏者のクレジットが無いので演奏者はさっぱりわかりません。

新曲も素晴らしかったんで、これはぜひ生演奏アレンジアルバムも出して欲しいですねえ。


Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1456-57ff37ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)