10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

春だ満開!桜庭祭り! 

というわけで、春といえば桜!庭統さんですね。
なんか前にもやった気がしますが気にしない。

今回は第一弾として、桜庭さんのウルフチーム時代の楽曲をプレイリストにしました。
この時代の楽曲はほとんど知らなくて、せいぜいグラナダ、緋王伝、アークス、斬、天舞ぐらい。今回のプレイリスト作成の時に始めて聴くものが多かったのですが、しかしまあ~どれも変わらねえこと変わらねえこと(笑)
歴史モノだろうが戦争モノだろうが、美少女出ようが何しようが桜庭節。聴いて一発でわかりますね。
さすがの桜庭クオリティは昔から健在…というか、ほんっっっっとに変わってないんですね、桜庭さんって。凄いことです。
一途というかわが道を行くというか。これだけ変化の無い作風でずっと今まで作曲活動やバンド活動を続けておられるのって、本当に物凄いことです。一切のブレが無い。まさに職人気質といいますか。媚びないしね。




ただ、今回のプレイリストの中で、もしかしたら桜庭さん作曲じゃないものも一部混じっているかもしれません。
その点はお許し下さい。
古いゲーム音源だと、誰がどの曲を作ったかなど詳しい事はわからないものが多くて。
とりあえず聴いてみて、あ!桜庭さんっぽい!というヤツを選曲してますんで間違ってるかも。

さあ第二弾は…いつになるかは不明です。
何たってテイルズ、スターオーシャン、ヴァルキリーが控えてますからね。
楽曲ありすぎて困るので、桜庭プログレが炸裂するバトル曲を、各作品1曲ずつで選ぶことにします。
それでも膨大な量あるだろうな…。

頑張ります。

Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1459-6fd50f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)