05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

美味しんぼサントラ、ジャケットを新装して再発売決定 

いや、そもそもサントラの存在を知らなかったんですが…。
ともかく、6月21日に再発決定です。

音楽担当は大谷和夫。
な~んかどっかで見た気がする…と思ったら、SHOGUNのキーボーディストの方でした。
SHOGUNの大半の楽曲を編曲されているそうで、私も大好きな「男達のメロディー」「BAD CITY」「LONELY MAN」などの編曲をされています。超有名どころだと、なんとアンパンマンの主題歌「アンパンマンのマーチ」の編曲もされているのだとか!
そうだったんですねえ。知らなかった…。
他にも、アニメ『キャッツアイ』の音楽を手がけたり、火曜サスペンス劇場の音楽を担当したりと精力的に活動されていたようですが、惜しくも2008年に亡くなられています。

さて、サントラの方は…う~ん、これは聴いてみないとどんな音楽なのか、全く覚えてません。
ってか美味しんぼに音楽なんてあったっけ…?という感じ。
何しろ井上”地球は狙われている”和彦VS大塚”ペールゼン”周夫のセリフのやりとりが強烈過ぎたので、音楽はさっぱり…。
主題歌はよく覚えてますけどね。
同じく料理を扱ったアニメだったら『ミスター味っ子』の音楽の方が異常に強烈に覚えてますね。ってか味っ子の方が好きだったな、ぶっちゃけ(笑)
まああのぶっとび演出&強烈音楽ですから、忘れろという方が無理ですわな。
味っ子サントラももちろん持ってます。宝物です。

今回の再発新装サントラには、結城めぐみの初期主題歌「YOU」と初期エンディングテーマ「TWO OF US」ももちろん収録されていますが、ボーナストラックとして中村由真の「Dang Dang気になる」と「LINE」も収録されています。
美味しんぼっていったら、やっぱり「Dang Dang気になる」ですよね~。私的にはこの主題歌のイメージが強いです。
美味しんぼの主題歌って、収録アルバムがあんまり無いので結構貴重ですね。
収録アルバムで私が持っているのは『アニメホットウェーブ』シリーズですが、バラバラで収録されているので、今回のサントラで一気に揃う&リマスターで音質向上している、というのが大きいですね。
名曲揃いの美味しんぼなだけに、アニソンファンもこれはチェックですよ!

スポンサーサイト

Category: アニメ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1491-61025909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)