09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス発売決定 

まだだいぶ先ですが、『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス』の発売が10月26日に決定し、既にアマゾン等で予約受付が開始されてました。

とりあえずゲームはともかく(笑)
気になるのはスペシャルボックス同梱のサントラ!!
当ブログでも筆頭に掲げられるゲーム音楽史上の大名盤であり、プログレ野郎にも特大の推薦盤である『真・女神転生 LAW&CHAOS DISC』が、まさかのリマスター復刻!!!
さらに『真・女神転生Ⅱサウンドリレーション』もリマスター復刻!!
この2つのサントラがついてくるだけで、もう購入確定です。
とはいえ18144円はちょっと高いですけど…。
しかしながら、リマスターは嬉しい。
真・女神転生アレンジ盤であるCHAOS DISCの方は、なんたって西脇辰弥&青木智仁&菅沼孝三の壮絶なバトルが繰り広げられていますからね。
青木さんのベースの音がリマスターされて聴ける、というのが一番嬉しいですね。
あと、真・女神転生Ⅱのオケアレンジディスクの方は、当時のCDだとかなり音が小さかったので、リマスターで良く聴こえるようになっているといいんですけどね。

それ以外にも新規アレンジ盤が2枚ついてくるみたいですが、アレンジメンバーがなんか違うだろ、という感じ。
アレンジャーは以下。
伊藤賢治
岩田匡治
古代祐三
サカモト教授
坂本英城
柴田徹也
高田雅史
並木 学
なるけみちこ
細江慎治
アトラスサウンドチーム(目黒将司、小塚良太、小西利樹)

う~ん…なんすかね、この人選は。正直言って、なんかよくわかりません。
岩田さんがちょっと楽しみですね。バロックの作曲者なんで、あんな感じになるのかなあ、と。
高田さんはキラー7みたいになりそう。イトケンは例によってロマサガボスバトルみたいなヤツか、もしかしたらExplorerを下水道みたいにしちゃってるとか(笑)
細江さんはめがてん細江ということで参戦なんですかね(笑)
坂本英城さんは、かつて米光さんが大名曲に昇華したOMEGAを、再びヴァイオリン入りプログレでアレンジしてくれないかなあ、とひそかに期待してます。ドラキュラトリビュートでの黄昏の聖痕アレンジがヴァイオリンなロックアレンジでかなり良かったので。

ってか、米光さんどうした!?という感じ。
スケジュール調整がつかなかったとかならいいんですけど、最初っから選外だったとかじゃないでしょうね(怒)
米光さんによる真・女神転生アレンジはこの世に存在しないので、25周年でぜひとも実現して欲しかったですね。残念。
西脇さんによる新規アレンジというのも聴いてみたかったですけどねえ。

まあ何にしろ、買います。リマスターサントラだけのために(笑)
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1503-6a3108a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)