10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

探偵神宮時三郎 横浜港連続殺人事件に出てきたバーフィヨルドの元ネタはここか!? 

何年か前にも横浜を訪れて神宮寺名所巡りをしましたが、今年ついにバーフィヨルドの元ネタと思われるバーに行ってきました!!
それがこちら、元町中華街の外れの方にある老舗のバー、ノルゲです。
ツイッターでウチのソフィが早々にアップしてましたが、こちらでは実際に訪れた私がもうちょっと詳しく書いておきます。

バーNORGE web小

お店のホームページはこちら→バーノルゲ

その昔から外国の船乗りたちが多く立ち寄っていた老舗のバーのようで、オーナーはノルウェーの方だったそうです。
今は奥さんが店を引き継いでいるようです。
私が入った時は日本人の若い男性のバーテンダーが2人ほどおりまして、バリバリ日本語通じますのでご安心を。

横浜港連続殺人事件でも、フィヨルドのマスターはノルウェー人で日本語が通じませんでしたよね?
そして店内のレイアウトですが、ファミコン画面を思い出しながら店内を見回すと、とてもよく似通っていました。
まあバーカウンターのレイアウトってどこも大体は似ていますけど…。
お店のホームページに店内の様子が掲載されているので、ぜひご覧下さい。

しかしながら、その昔ノルウェー人がやっていたバーで、日之出さんのデートコースである中華街からもすぐ近いですから、おそらくバーフィヨルドの元ネタはここで間違い無いかと。
周辺にもバーは何軒もありましたが、ノルウェー風バーはここだけですし。

ということで、当然アクアビットを注文。ですが、アクアビットってそもそも何?というレベルですので、アクアビットマティーニというカクテルを注文することにしました。

↓こちらがアクアビットマティーニ。左下にはもちろんマルボロ!!そして私の宝物、神宮寺ジッポ!!
アクアビットマティーニ web小


後で調べたら、アクアビットというのはジャガイモを原料としたウィスキーだそうです。それをベースにしたマティーニがアクアビットマティーニ。
マティーニというのはジンをベースにしてベルモットを入れて作るカクテルですから、アクアビットマティーニはアクアビットをベースにしてベルモットを入れたカクテル、ということだろうと思います。飲んでもわからんかった(笑)
いやあしかし、とにかく強烈!!お味はとっても爽やかです。
仕上げにレモンの皮を絞ってグラスの飲み口周辺にさらっと吹き付けていましたけど、それが凄く良い香りのアクセントになっていて、飲んだ瞬間は凄く爽やかなのですが、いやいやとんでもない!!
すっごい効きます。お酒弱い人は、これ一杯飲めるかどうか…。
まあウィスキーをストレートで飲んでるようなもんなので。何しろウィスキーをベルモット(白ワイン)で割ってるわけですから、アルコール度数が低くなるわけがない(笑)むしろガンガン上昇です。やばいです。
しかしながら、とにかくおいしい!!アクアビットがなんというか独特の風味がありますね。ウィスキーと言ったら私は山崎十年とか白州とか竹鶴とか、日本のものしか飲んだことがなかったので、これは新鮮に感じました。
飲みやすいです。が、効きます。他にも色々飲みたかったんですが、これ一杯でもうダウン気味に(笑)

扉が開け放たれていて、とても開放的なバーでしたね。よくある扉締めっきりで、入っていいものやらどうしたもんやら…と、初心者お断りな雰囲気は一切ありませんでした。誰でもちょいと気軽に立ち寄れる雰囲気です。
それとこれが重要ですが、お通し無しです。テーブルチャージも無し!
普通のバーに行くとこれで結構な額取られるんですけど、ここは酒代のみ!!この気軽さが良いですねえ。こういうバーがウチの近くにもあったら良かったのになあ…。
音楽もオールディーズ・ロックが流れていてまさに横浜に来た~!という雰囲気ですし。すごく良いお店です。また横浜を訪れたら必ず行きます。
近場にあったら絶対通ってますね。超オススメバーです。

スポンサーサイト

Category: 探偵神宮寺三郎

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1507-c8fdafdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)