09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

2017年1月から6月末までに出たゲームサントラで購入したもの 

2017年のゲームサントラは豊作&ボックスセットが多い!嬉しい悲鳴ですね~。
というわけで、ウチで買った新作サントラを一覧にしました。
他のゲームサントラ好きの人たちはどんな新作を買って聴いているのかなあ~と思って、それならばまず自分で一覧にしてみようかなと思って作ってみた次第です。

・発売(配信開始)日
・サントラのタイトル
・解説

この順番で表記してあります。


・1月16日
・『忍道2 散華』
・これは配信タイトル。ゲームは未プレイです。
音楽的にはノイジークロークの坂本英城さん&いとうけいすけさんが手がけた前作のサントラ『忍道 戒 戦乱序曲』よりはやや物静かな雰囲気かな。
前作の方は、朝倉紀行さんの手がけた天誅シリーズのアバンギャルドというかアジアンプログレテイストを引き継ぎつつ、独自の流麗で混沌とした音楽を展開していました。
本作を手がけているのは田崎寿子さん。デビルサマナーやソウルハッカーズでお馴染みですね。
和風+ハリウッド系アクション音楽とでも言いましょうか。どことなく禍々しい感じがするのはやはりメガテン出身者だからか?
まあ私の気のせいでしょうけど。
ちなみにアクワイア・サウンドチーム名義になってますが、実際には田崎さんお一人だそうです(田崎さんツイッターより)。
大変やのう。

・2月21日
・『mewton』
・GRAVITY DAZE 2の実写予告ムービーで使用されて超話題となった楽曲。配信のみ。こういうシブヤ系な音楽も大好きなので即ダウンロード。

・2月22日
・『GRAVITY DAZE 2』
・ということで、サントラの方も当然購入。前作も凄く良かったしね。
で、前作は2枚組みだったのに今回はどどんと4枚組みに拡大!!プラットフォームがPS4になったからね。
田中公平サウンド、ここに極まれり!という忙しない楽曲が一杯!(笑)
手数の多いドラムだったりド派手なブラスやオケありで、まあ楽しいこと楽しいこと!やっぱりサントラはこうでなくっちゃね!!
お洒落なスウィングの「追跡」やフルオケとサックスがうなりをあげる「黒き疾風」が超お気に入り。あと「好敵手」がドラゴンボールZ特番『たった一人の最終決戦』でのバーダック戦闘曲で有名な「ソリッドステイトスカウター」を想起させる楽曲になっているのは、これは公平先生のお遊びですよね?(笑)
んで、ドラマーで川口千里ちゃんと岩瀬立飛さん(矩形波倶楽部)がいて超ドビックリ!!

・2月23日
・『DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION』
・今年のボックスセットはまずダライアスからスタート!なんと言ってもSFCダライアスフォース初CD化がめでたい。スーファミサントラって結構サントラ化してないものが多いから(アイレムだけどSUPER R-TYPEとか)これは嬉しい。
で、私の大好きダライアス外伝はどうかいな、と思ったら結構綺麗な音になっててびっくり。ドラムの音とか低音部分が結構迫力あって、まあこれはこれで良いと思いますが、ズンタタレコードから出てたダライアス外伝を聴きなれている私としては、ちょっと違和感あるというか、下品に聴こえてしまうなあ。
これまで『TAITO RETRO GAME MUSIC COLLECTION 2 SHOOTING CLUSTER』や『TAITO DIGITAL SOUND ARCHIVES -ARCADE- Vol.4』等、近年に何度も収録されたダライアス外伝ですが、やっぱりズンタタレコードの音源がいちばん好きな私は邪道でしょうか。ゲーセンでもプレイしてましたしセガサターン版もプレイしてましたけど、思い入れが強いのはやっぱりズンタタレコード音源です。音のバランスが良くて、綺麗で幻想的な雰囲気なんですよね。単なるゲーム音源の録音盤じゃない。それはGダライアスもそうでしたけど。
特にVisionnerzの3分24秒過ぎからの女性コーラスの展開。ズンタタレコード音源を聴きなれているせいか、どうしてもバックがやかましく聴こえてしまう…。おまけに2ループってのがちょっといただけない。
こういった音源の違いを楽しむことが出来るので、まあ結局は全部持ってなきゃならんな、と。小倉久佳さんの大ファンとしては。
小倉さん本人はどの音源が一番なんだろうか…。気になる所ですね。

・3月3日(スウィープレコード先行発売日)
・『パックマンチャンピオンシップエディション』
・一般発売日は4月4日。ナムコオールスターズによるパックマンチャンピオンシップのサントラ。
井上拓さん、大久保博さん、遠山明孝(AJURIKA)さん、渡辺量さん、濱本理央さん、LindaAI-CUE(石川哲彦)さん、北谷光浩さんという現代ナムコを支える作曲陣がずらり。それに加えて川田宏行さんに小沢純子さんというレジェンドまでが参加しているという、ナムコの総力を結集した素晴らしいサントラです。
2017年1月22日に亡くなられた、ナムコ創業者中村雅哉さんへの追悼盤になってしまったなあ…と思いながら聴くと、これは最高の追悼盤になったのではないだろうか、と思います。
だって他のどんなゲームでもない、ナムコの象徴的存在であるパックマンなんですから!!

・3月3日(スウィープレコード先行発売日)
・『星霜鋼機ストラニア ザ・フォースシグナル』
・一般発売日は4月4日。作曲者の与猶啓至さんによるセルフアレンジサントラ。ボーナストラックで佐藤豪さんのバンドアレンジがあったので購入した次第。
個人的にヘヴィメタルライデンより佐藤豪バンドの方が好き(もろにフュージョンだから)。
カシオペアやT-SQUAREやディメンションが好きなら購入確定です。

・3月4日
・『HuCARD Disc In TAITO Vol.1』
・安心確実クラリスサントラ。個人的にPCEは馴染みが無いんだけど、奇々怪界と地獄めぐりが聴きたかったので購入。

・3月29日
・『NieR:Automata』
・前作が良かったので今回も購入。
個人的には、前作と比べるとちょっとダウンかなあ…。これは清く正しく正統派の続編的サウンドで、前作にハマった人には非常に良いと思う。
こういった続編だとか関連作って、一度大元の世界観(音楽の雰囲気ね)を確立させてしまうと、どうしてもそれにそった音楽でないとそぐわない、ということが当然出てくる。そうすると、あまり代わり映えしないものになってしまって、逸脱とか冒険が出来なくなっちゃう。
しかしながらシリーズを重ねていくごとに統一感が出てくるし、ニーアのサウンドはやっぱりコレだよね、というものになっていくわけなんだけど、それじゃあ面白みが無くなってしまう。難しいですよねえ。
ってかニーアの新作が出るとは思ってもみなかったので、個人的にはやめて欲しかった。ドラッグオンドラグーンだって一番最初が一番衝撃的で凄く面白かったし。あとはおまけみたいなもんだと思ってる。
今回のサントラはそれなりに良いんだけど、もっとガラっと変えちゃってぶち壊しても良かったんじゃないかなあ、というのが私個人の感想です。

・3月29日
・『NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2』
・安心確実のクラリスサントラコレクション。ローリングサンダーとバーニングフォース入ってたので購入。バーニングフォースって効果音無しで楽曲聴けるのは初?かな?

・4月29日
・『PSYVARIAR REASSEMBLE ORIGINAL SOUNDTRACK』
・安心確実のクラリスサントラコレクション。サイヴァリアシリーズは好きなので、プレイしてないけど購入。個人的にはサイヴァリア2が一番好きなので、今回みたいなあんまりハデハデしいのはちょっと…。
クラブDJ御用達になってくれないかなあ、とひそかに期待。

・4月29日
・『Re:birth』
・ゲーマデリック待望の新作!!収録曲も納得の定番から意外な楽曲まで盛りだくさん。水滸演武が入ってるのがすげーびっくりした。やっぱり「空牙」は泣ける。

・5月26日
・『がんばれゴエモン さうんど玉手箱 ~オリジナル・サウンドトラック BOX~』
・我々は一体何年待ったのだ!!と叫びたくなるぐらい嬉しかった、がんばれゴエモンボックス!!少数生産だったためかすぐに売り切れちゃったのが残念。ゴエモンサウンドを聴きたい人は世界中にもっともっとたくさんいるはず!!
今回はスーファミ時期までなので、今度は64、PS以降をお願いします!!

・5月26日(スウィープレコード先行発売)
・『源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~』
・一般発売日は6月30日。
中潟憲雄率いるアクアポリスによる源平討魔伝演奏!!もうこれだけで今年いっぱい、ずっと感動しっぱなしです。
まさか本当にこんな日がくるなんて…と、今でも信じられない思いです。

・6月26日
・『忍者龍剣伝 オリジナルサウンドトラック コンプリートコレクション』
・まさかのサントラ化。しかも今頃!なんで?というのはともかくめでたいですね!!
海外では物凄く人気があるみたいですね。シリーズのアレンジ音源も探すとポコポコ出てきます。


今年出た新作で買ったのはこの辺かなあ。
発売日をだいぶ過ぎてから買うことの方が多いので、新作出てすぐに買うってことは非常に少ないです。
旧作は一期一会なので、見かけたら即買いしてます。なので今年買った旧作サントラはもうちょい多いです。まあなんかの機会にご紹介出来れば。

スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 4   

コメント

もう今年も折り返してしまいましたねー。
豊作の印象なのに新譜はあんまり買ってないよな~って思っていたんですが、
リストにすると結構買ってましたわ(笑)
※2017年1月~8月9日

・GRAVITY DAZE 2 オリジナルサウンドトラック
・DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION
・HuCARD Disc In TAITO Vol.1
・トイキャラポップ・コレクション VOL.3 <ビデオゲーム編>
・カルドセプト リボルト オリジナルサウンドトラック -DynaMix-
・NieR:Automata Original Soundtrack
・NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.2
・パックマン チャンピオンシップエディション サウンドトラックス
・星霜鋼機ストラニア ザ・フォース・シグナル
・『神巫女 -カミコ-』オリジナル・サウンドトラック
・サイヴァリア リアセンブル オリジナルサウンドトラック
・GAMADELIC ~ Re:birth ~ ※情報ありがとでした
・BLASTER MASTER ZERO ORIGINAL SOUNDTRACK
・[本]ゲーム音楽大全Revolution KONAMI
・そるだむ開花宣言オリジナルサウンドトラック
・THE FAR EDGE OF FATE: FINAL FANTASY XIV ORIGINAL SOUNDTRACK
・パズル&ドラゴンズ オリジナルサウンドトラック2
・忍者龍剣伝 オリジナルサウンドトラック コンプリートコレクション
・ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.5
・[ゲーム]鋼鉄帝国-STEEL EMPIRE-
・がんばれゴエモン さうんど玉手箱 ~オリジナル・サウンドトラック BOX~
・源平討魔伝~参拾周年記念音盤~
・モンスターハンター フロンティア サウンドBOX
・FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Original Soundtrack
・マジシャンズデッド NEXT ブレイジング オリジナルサウンドトラック
・ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー オリジナルサウンドトラック
・HuCARD Disc In TAITO Vol.2 Soundtrack
・レイジレーサーリミックス -THE 20TH ANNIV. SOUNDS-

で、買い逃して気になっている物。(多分そのうち買う)

・『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック
・『パズドラクロス 神の章/龍の章』オリジナルサウンドトラック
・仁王 オリジナルサウンドトラック
・神姫PROJECT オリジナルサウンドトラック
・モンスターハンター 狩猟音楽集XX
・イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック[完全版]

そして今後の購入予定。

・アライアンス・アライブ オリジナルサウンドトラック ー武力調停ー
・ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.6
・龍が如く6 命の詩。オリジナルサウンドトラック
・NMK ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.1
・DISSIDIA FINAL FANTASY -Arcade- Original Soundtrack vol.2
・[ゲーム]旋光の輪舞2 限定版
・[本]BATSUGUN-TRUTH STORY BATSUGUN-: COMIC+MUSIC CD+MAKING
・[ゲーム]雷電V Director's Cut 限定版
・「世界樹と不思議のダンジョン2」オリジナル・サウンドトラック
・FINAL FANTASY Record Keeper オリジナル・サウンドトラック vol.2
・[ゲーム]メトロイド サムスリターンズ SPECIAL EDITION
・Ray 'z Music Chronology

これはどうしよう。

・[ゲーム]真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス
・[ゲーム]シルバー2425 限定版

…う~ん、気を失いそう(笑) こんなに買ってんだ…。

エグゼド #- | URL | 2017/08/09 23:39 [edit]

毎度コメントどうも!カシマでございます。

ほぼ丸被りなリストでびっくりです(笑)
ってか私より遥かに多数の購入記録!さすがです。

買い逃しと今後の予定とどうしようリストもほぼ一緒!
なるほど、ゲーム音楽好きが買うものは大体同じなんですねえ。なんか安心しました。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

やっぱりボックスとゲーム限定版同梱モノがお財布にキビしいですねえ~。
メトロイドサムスリターンズはサントラ同梱のものが出ますが、任天堂製品でしかもメトロイドシリーズでサントラ付きって凄く珍しいですね。ってかメトロイドシリーズでは初のサントラ付き商品?
ゲームも面白そうだし、これは買いですね。
真女神転生25周年は無条件で購入確定です。シルバー事件はPS4持ってないのでちょっと迷いますけど。

今年の後半戦も、素晴らしいゲーム音楽が出てくることを期待しましょう!

カシマ #- | URL | 2017/08/10 02:01 [edit]

やらかしてしまったのはニーアとナムコ2をネット予約してるのド忘れして、ニーアが特典付き2枚と通常1枚、ナムコ2が2枚とダブってしまった事。宅配届いて箱開けた時に「ホワッ!?」と叫びましたよ(笑)

これ以外に過去作も買ってるので、ホントに金額考えたくない…。直近ではJBハロルド・サウンドコレクション1とアーク・ザ・ラッドIIを買った。買わずに後悔するなら買って後悔しろっ!(笑)

ゲームサントラの中古巡りでは空振りが増えてきたので、適当な音ネタCDをついでに探すようになってしまいました。

新日プロレスのOP『The Score』が欲しくてEL&Pの「エマーソン・レイク&パウエル」を買ったり。
https://www.youtube.com/watch?v=ScwxYd4uS6Y
あれっ、でもEL&Pの「P」って「パーマー」じゃなかったっけ?と今更(笑)

幻魔大戦の『地球を護る者』聞きたいけどサントラ見つかんないし高っけーしなー、って事で「アット・ザ・ムーヴィーズ」を買ったり。
https://www.youtube.com/watch?v=ca0ArqzNQfw

やっぱIkzoは『雪國』じゃなくてコッチだよなーって「吉幾三Best」を買ったり(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=g2KHMBbXf3A

あと、コイツの音源は出てないですよねぇ?動画からモニョモニョすっかぁ…。
https://www.youtube.com/watch?v=F3V3tLfSVKg

エグゼド #- | URL | 2017/08/10 21:37 [edit]

私も空振りが多いので、中古屋巡りはやらなくなりましたねえ。
それだけゲームサントラ所有枚数が増えた、ってことなんでしょうけど。
それでも欲しいもんいっぱいありますんで、キリがないですよね(笑)
私は最近だと、ウィザードリィVI買いました。
見つけた時が買いどきです!

光吉さんの新録音デイトナ、CD化して欲しいですよね~。[H.]のアルバム第二弾が出れば入るかもしれませんけど。

で、幻魔大戦ですけども、サントラ高騰してて手に入りづらいのが難点ですが、CD版は結構音がちっちゃいです。
AT THE MOVIESはリマスターしてあって音も大きくなってますが、青木望さんの楽曲が入ってないのが残念。
幻魔大戦サントラをデジタルリマスター再発してもらうのが一番なんですけどね。なかなか出ないですねえ。角川映画なのに。

それとEL&P(パウエル)の曲が新日のOPで使われてたんですね!知らなかった…。プロレスの入場テーマでプログレがいくつか使われてるのは知ってましたが…。

吉幾三は個人的にはやっぱり鬼太郎ですかね(笑)

音ネタCD、私も買いますねえ。イモトのテーマが気になって破戒魔定光のサントラ買ってみたり(笑)

カシマ #- | URL | 2017/08/13 14:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/1521-cb0cee68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)