09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

意外に良いやん!『エルシャダイ』サントラ 

前々から気になってはいたものの手を出しかねていた。中古で見かけたので取り敢えず買った。

作曲はモンハンでお馴染みの甲田雅人と、デビルメイクライ3、4に参加してたらしい長谷川憲人。

プログレ野郎の俺としては、Disc2の「啓示」と「1022150420」が良い感じ。超低音ベースとドタバタしたドラム、不穏なギターの雰囲気と、どことなくX-LEGGED SALLYのようなアバンギャルド系楽曲。
同じくDisc2の「予感」もヘヴィなギターにストリングス入ってきて、メタルっぽいノリでいい感じ。
Disc1「エルシャダイのテーマ」は、はっきり言ってどうでもいい凡作。モンハンの焼き直しか?

他はまあ最近ありがちなオーケストラ系や合唱系。いい加減やめてくれねえかな、こういうの。話題の大作ゲーム!とかいうとバカみたいにオーケストラ引っ張りだしてきて、どれもこれも似たり寄ったり。無芸もいいところだ。
ただ、エルシャダイはそればかりじゃないところに好感が持てる。

しかしDisc1はつまらん。「ほーらほらオーケストラだよー大作ですよー凄いでしょー」みたいな凡作ぞろいで聴く価値は無い。だったら既存のクラシックをそのまんま使った方がよっぽどいいだろう。こういうオーケストラ楽曲だったらクラシックに腐るほどある。

何か新しい表現がないと、やはり面白味には欠けてしまう。
個人的に気に入った楽曲があったから聴けるサントラではあるが、表現方法としてはこのサントラは面白くない。もっとぶち壊さなければ、今後も上っ面だけ新しさを装った作品が出続けるだろう。

スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/700-a497d141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)