07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

真の面白さは2周目にあり!?XBOX360ソフト『フィアー3』 

ホラー系血みどろFPSの第三作目。相変わらず血みどろだけど2よりはグロさ抑えたような気がする。そりゃあ国内ゲームに比べればすんげーグロいけど、2よりは臓物少ないんで。モツはねえ、ちょっとヤダな俺は。
例えば2だとショットガン至近距離で撃つとかなり悲惨な状態になったけど、今回は一瞬で砕け散るように。とはいえ通路歩いてると死体がゴロゴロ転がってるのは相変わらず。でもバリエーションは少ない感じ。大体同じような死体ばっか。まあこれぐらいでいいんじゃないかね。

肝心のゲームの方は2と何も変わらず。操作も変化無し。Yボタンでスローに出来るのも相変わらず。使いづらさも変わらない。だからさ、何でスローにしててめえまでスローになるんだよ。特殊能力の意味ねえだろ。馬鹿か?まあいいや。このゲームの楽しさは2周目にあるのだから!

しかし大体の人は協力プレイやってるのかね、これ。まあいいや。
俺みたいにオフ専の人のために書いておこう。

2周目には、超能力兄貴「フェッテル」(赤いオーラまとってるあいつ)がプレイヤーキャラとして使用可能に!この兄貴がかなり面白い。プレイヤーの人格変わります。いや、俺はやってて人格変わった。
知らなかったが、オンで協力プレイだと最初から使えるみたい。ホスト側がフェッテルになる様子。ま、俺はいつも孤独に戦ってるんで関係ない。最も高価なワンマンアーミーだからだ!


フェッテル兄貴の操作方法
・LTホールドで敵を超能力で吊し上げ
・RTでエネルギー波。弾数制限無しだが、連続で撃てる回数は決まっており(7~8回くらい?)出しつくすと一定時間タメの動作に入ってしまい隙が出来る。
・LTホールドで吊し上げて、Yボタンを押すと敵の体を乗っ取る
・乗っ取ってヒヤッホウ!
・敵を乗っ取り中に、敵にやられてもゲームオーバーにはならない。しかしやられた時点でゲージを消費する。
・乗っ取り中も絶えずゲージを消費するが、敵を倒して変な赤い物体を取れば回復
・乗っ取りに飽きたらYボタン長押しで体が四散。ゲージを消費して元に戻る
・従って連続で乗っ取るのは無理
・ゲージは時間経過で回復。つまり、敵を乗っ取る→ゲージ消費で元に戻る→時間経過でゲージ回復→再び乗っ取る、という感じ。
・スロー能力は無し。
・LTホールドで吊し上げは何度も出来るが、時間が経つと解除される。しかしまたすぐに吊し上げ可能。
・吊し上げたまま敵の近くでRスティックを押し込むと敵が四散。一撃必殺。これがいちばん楽しい。
・普通にRスティック押し込みだと変な殴り動作
・自爆ゾンビを乗っ取って自爆テロ敢行可能。乗っ取ってYボタン長押しで自爆。当然自分は死なない上に、これだけは何故かゲージ消費も無し。

フェッテル兄貴の弱点
・懐中電灯持ってない。
・武器が一切使えない。当然ロボットも使えない。ただし敵を乗っ取れば使える。


ということで、今フェッテル兄貴でプレイ中。超楽しい。
1周目は結構難易度高くてイライラしまくったが、フェッテル兄貴は最高。
「猿がいつまでもキィキィわめきやがって。ぶちまけろクズが!」
と言いながらLTでホールド、Rスティック押し込みで敵を四散させておるところ。いやあ人間って超能力持つと怖いね!!フェッテル兄貴でプレイしてると「人間ごときが!」とか「ぶちまけろクズが!」とか口癖みたいになっちゃったよ!!怖いねえ、全く。最高だよ!
いや、頭が変にはなってませんよ。

いやしかし、途中のロボット戦はやっぱちょいキツい。さすがにロボットは吊し上げも乗っ取りも出来ないんで。

まあそこを差し引いてもフェッテル兄貴は面白いんで、それだけでもこのゲームを買う価値はあった。
おまけに輸入版でも日本語吹き替え、日本語字幕出るんで国内版買う意味無いじゃん。
このゲーム、ちょっと難易度高いけど1周目で挫折してしまうには惜しい。ぜひ頑張ってクリアして、フェッテル兄貴を存分に楽しんでもらいたい!

ストーリーはよくわかんなかった。ってか俺に理解しようという気が無いからかな。
ホラー系ゲームに耐性無い人はやらぬが吉。とにかく血だらけ死体だらけ。海外版サイレントヒル平気で出来るくらい耐性あるなら何も問題無し。
スポンサーサイト

Category: 今ゲーセレクション

tb 0 : cm 2   

コメント

フィアーシリーズってやった事ないんだがホラー的にどう?
グロくなくていいけどバイオ1の様なドキドキする怖さがあれば結構やってみたい気もする。
デッドアイランドはアクションRPG的には良いけど、
ホラー要素はかなりぬるかった感がある。

アソラソ #- | URL | 2012/02/27 23:15 [edit]

ホラー的にはねえ…。まあいきなり亡霊みたいのが通り過ぎたりしてビビる場面はあるけど、基本的にアクション系だからなあ。戦闘が結構激しいから、亡霊出てきてビビる演出入っても「邪魔だ、どけ!」ぐらいにしか思わないんだよね、俺は。バイオ1みたいなワクワクさせる演出ってあんまりない。ぶっちゃけ地味。
サイレントヒルからの影響ありまくりだから、あんな感じの静かな雰囲気で、行くとこ行くとこ血だらけの場所ばっかで、敵をバリバリ撃ち殺すゲームだと思ってもらえばいいかも。

ただ、1はかなりホラー要素強いらしい。2はグロいだけ。3は両方バランスとれてる感じだけど、記事にも書いた通りフェッテル兄貴でプレイするとホラー要素はなくなる。だって自分がホラーな存在なんだもの(笑)
あと、ストーリーがよくわからん。なんか複雑っぽいから、見てて「うおっ怖ええええ」って感じにくかった。「え?今の何?意味わからん(笑)」でどんどん先進んで行っちゃったな。

カシマ #- | URL | 2012/02/28 05:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/701-b1f33fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)