09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

アンダーデフィートHDエディション! 

嫌な記事を書いてしまったので、今回は明るい話題を。

いやあアンダーデフィート!天翔ける鉄騎兵!絶望のエンディングに向かって走りだす、この哀愁のシューティング!主人公の二人がうらわかき乙女、ってのも涙誘うじゃないですか!
若い身空で戦場行ってさ、しかも絶対助からないような過酷な戦場でさ…残ったのは数枚の写真と生き残った兵士の証言だけなんて…ああ悲しい。最高です。
この残った写真ってのが各ステージクリア時に出るイラストなんですな。まあなんちゅう粋な演出でしょう!

ゲーム的に冷静に見ると完全にパターン構築型シューティングで、逆に言えばクリアパターンを確立してしまえば案外簡単にクリア出来てしまいます。まあそこまでが大変ですし、面白いところでもあります。
しかしパターン確立するためには自機を自在に操れなければならないわけで、そこにシューターとしての腕前が必要なわけです。
弾避けなんて当たり前。ミスなんてもってのほか。で、理想はノーミスクリアですが、なかなか難しい。

まず自機の移動について。
自機はヘリなので、旋回出来ます。左右60~70度くらいかな?真横には撃てません。
ショットを撃たずにレバー入れで旋回して方向を定め、ショットを撃っている間は方向固定。
旋回方法はプレイ開始前に二種類から選択。レバー入れた方向に向くか、レバー入れとは逆に向くか。
また、オプション画面では右スティックによる旋回操作に切り替え可能。これは右スティックを入れた方向に自機が旋回し、ショットも途切れないので非常に使いやすいのでオススメ。要は右スティック入れるとショットがその方向に自動で発射されるんですね。ですからショットボタンを押す必要がありません。
左スティックで移動しながら、自由にかつ瞬時に好きな方向にショットを撃つことが出来ます。

各ステージの細かい細かい細かーーーい演出も見所の一つ。爆風、爆炎、破片、墜落は当たり前。普通にプレイしてるとまず間違いなく見落とすので、その辺は限定版同梱の攻略DVDで解説してくれてますから、じっくり堪能してみてはいかがでしょうか。

安井洋介による新しいサウンドは、なかなかギターがガンガンくるアップテンポなサウンドになっていて、細江さんのオリジナルよりはだいぶ賑やかで派手派手になっています。これもまたシューティングらしくて良いですね。

まだまだじっくり楽しめそうです。

Category: 今ゲーセレクション

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/708-3537abd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)