09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

『SILENT HILL DOWNPOUR』オリジナルサウンドトラック 

いやあ、なかなか良いんじゃないですか?これは。少なくとも期待を大きく裏切るようなものではなかったです。どっかのシリーズと違ってね。

まず1曲目は、KORNのボーカルJONATHAN DAVISによるボーカル曲でスタート。ロブゾンビ辺りを思わせるミドルテンポのヘヴィでダークな楽曲で約3分ぐらい。PS3のリメイク版『サイレン』のジェノサイドエンドみたいな雰囲気もありますね。
サイレントヒルの世界観に合ってるかどうかはちと微妙なとこですが、まあ悪くは無いかな、と。最近の洋モノホラーのエンディングにありがちな楽曲ではありますが。


全体的には、3からずっと参加してたMary Elizabeth McGlynnのボーカルが聞けないのは残念なものの、サイレントヒル特有の暗い雰囲気は出てると思います。ただ山岡氏ほど音響、エレクトロニカ、ノイズ、インダストリアルな楽曲ではなくて、やはりハリウッド製ホラー映画的な楽曲が目立ちます。音にしてもじめじめした感じじゃなくて、ストリングスとキーボードの低音で闇を表現しているような、そんな感じです。
それと、今までシリーズの楽曲にはあんまりメロディが無かったんですが、今回はメロディのある楽曲が多いですね。これが余計にホラー映画っぽい雰囲気を出しており、一応サイレントヒルシリーズらしい切ない感じのメロディやインダストリアルな音を用いて雰囲気を出しつつも、どちらかと言えば『アリスマッドネスリターンズ』や『アランウェイク』のようなミステリアスな楽曲になっていますね。
ですから、サイレントヒル特有の「狂気」「殺気」「血」「膿み」「錆び」「霧」が支配する悪夢のような世界にいる、というような雰囲気には今一歩なように感じます。
山岡氏の楽曲は、聴いていて精神的に追い詰められていくような得体の知れない気持ち悪さがあって、正直いってゲームプレイ意外には積極的に聴きたくないような楽曲でした。しかしそれがシリーズの雰囲気に一役買っていたわけですし、また、そう言った「聞くに耐えない」ような楽曲こそが、プレイヤーをその世界に没入させる上で必要なサウンドだったわけです。
ところが今回はそういった毒々しい部分があまり感じられず、良く出来たサイレントヒル系列のホラー系サウンド、みたいなサントラになっています。
しかし私は否定的には捉えていません。シリーズファンの自分としては、こういうのもアリだよな、と思います。あまりにもガラッと変わった感じではないので。

過度に期待するのは禁物ですが、サウンドとしてはよく出来てますし、初代サイレントヒルを彷彿とさせるようなマンドリンやピアノの切ないメロディが織り込まれていたり、シリーズ特有の無機質なサウンドも味わえたりと、シリーズの良さはしっかり押さえてあるので、気になる方は聴いてみてはいかがでしょうか。
少なくとも音楽面だけに限って言えば、海外制作でも十分やっていけそうだな、と思わせるような出来になっていると思いました。

最後に、ブックレットについて。
歌詞も掲載されていない簡素なものでした。一応そこに記載されている作曲者等を書いておきます。()カッコ内は管理人カシマの注意書き。

DANIEL LICHT…作曲

MARY ELIZABETH MCGLYNN…FEATURED VOCALS(彼女のボーカル曲があるわけではなく、彼女のコーラスを所々に使用しているのみ)

DANIEL LICHT…ギター、マンドリン、ダルシマー、パーカッション、キーボード、ボーカル(このボーカルも効果音的に使用しているのみ)

JON LICHT…パーカッション、キーボード、ボーカル(このボーカルも効果音的に使用しているのみ)

CLAUDIO OLACHEA…ヴァイオリン、キーボード

“SILENT HILL”
BY JONATHAN DAVIS
(今回、ボーカル曲はこの1曲のみ)

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/716-27b36c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)