09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

『バレットソウル』コンプリートサントラの魅力 

ゲームの初回限定版にサントラついてきたから別にいいや、と思って放置してたが、やっと買いました。
いやいや!これはロマサガファンは買いですよ!
主題歌「蒼凛のペンデュラム」のスーパーファミソン16bitアレンジバージョンというのが収録されてますが、これがまたどこをどう聞いてもロマサガ以外の何物でもない出来。
あのスーファミ音源そのままに、ロマサガ特有のスラップベースとベースのグリッサンドダウン(ドゥーンって感じに音が低い方へスライドしていく音)、ハープの音、シンセストリングの上り下り、高らかなホーンと、まあまあまあ紛れもなくマジでロマサガ!しかも1と2を意識しているかのような音ですね、これは(決して3ではない)。
これの為だけに買ってもいいくらいです。

DLCの追加曲は、せっかくのキャラバンモードなのにテンション低い渋めの曲でちょこっと残念かなあ。キャラバンっていったらやっぱり高揚感と疾走感に溢れた、思わず16連射したくなるような楽曲じゃないとなんかしっくりきませんね。

何はともあれ、こうして無事サントラが出たことは大変嬉しい。ゲームの特典で済ませるよりは、こうして単独で商品化してもらうのがいちばんですね。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/725-33808b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)