10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今まで見た映画でおもしれえや!と思った映画一覧(思い出したら追記) 

まずは俺の原点、香港映画から。

『ドラゴン怒りの鉄拳』
『ドラゴンへの道』
『死亡的遊戯』(『死亡遊戯』ではなく未公開フィルムを中心に再現ドラマを交えた日本公開作品の方)
『男たちの挽歌』(キット~!)
『男たちの挽歌2』(ディーン・セキが素晴らしい)
『狼‐男たちの挽歌 最終章』(シドニーの侠気)
『ハードボイルド 新・男たちの挽歌』(撃ちすぎ&アンソニー・ウォンがルー大柴と関根勤を足したような顔してた時代)
『酔拳』(わしはソじゃ:小松方正)
『龍拳』(ジェームス・ティエンはやっぱり悪役)
『笑拳』(と思ったらジェームス・ティエンが良いじいさん役に(宮内幸平))
『プロジェクトA』(やっぱ3人揃ってないと)
『プロジェクトA2 史上最大の標的』(サモ、ピョウがいないがロザムンド・クァンの美貌でカバー)
『ポリスストーリー 香港国際警察』(悪徳弁護士(中田浩二)を殴りたくなったやつは俺だけじゃないはず)
『九龍の眼 クーロンズ・アイ』(通称アパアパ(南こうせつ似)最強すぎる)
『奇跡 ミラクル』(ティエン・ファンがまたいい役なんだな。ジャッキー映画で悪役だった人がみんな最後には協力してくれる役になってるとこなんざ笑えて泣ける)
『スパルタンX』(ベニーユキーデ戦はベストバトル。そしてペペサンチョ)
『サイクロンZ』(やっぱベニーユキーデ。ちょい蟹江敬三似)
『プロジェクトイーグル』(ドゥドゥ・チェンが間抜けで可愛らしい。日本人の池田昌子(いけだ・しょうこ)も素朴な可愛らしさ)
『酔拳2』(ラウ・カーリョン途中で死亡。あんま折り合いつかなかったらしい)
『プロジェクトBB』(最後の広川節)
『ファイナルソルジャー』(レッドクリフなんかとは比べもんにならんくらい良かった。庶民的な視点がジャッキーのいいところ)
『燃えよデブゴン』(李師匠の真似が半端じゃなく上手い)
『燃えよデブゴン7』(主演デブ、師匠デブ、助けられるヤツもデブ)
『天地大乱』(日本語吹き替え版)(池田秀一VS広瀬正志!さらに大塚芳忠とも一騎討ち!)
『ソルジャードッグス』(子役が大変な目に…香港映画ってすげえよ)
『流星』(哀愁のレスリー。ティロンの腹が気になった)
『Mr.BOO!』(日本語吹き替え版)(まだ広川節はおさえめ)
『Mr.BOO! アヒルの警備保障』(日本語吹き替え版)(無敵の広川節全快)
『片腕ドラゴン』(ラーメンマンの敵の元ネタ)
『片腕カンフー対空飛ぶギロチン』(ラーメンマンの敵の元ネタ)
『少林寺 三十六房』(吹き替えは池田秀一。後半は無敵)

香港映画で好きな映画は?と言われてパッと思いつくのはこれぐらい。

邦画
『子連れ狼』(若山富三郎)シリーズ全て
『女囚701号 さそり』(梶芽衣子の姐さん)シリーズ全て
『修羅雪姫』(梶芽衣子の姐さん)
『SF サムライフィクション』(吹越満と風間杜夫と布袋寅泰)
『うずまき』(初音映梨子の超棒読みでヤル気なさすぎる演技がなんかクセになる)
『エコエコアザラク3』(可愛かった頃の佐伯日菜子主演)
『ナイトヘッド』(豊川悦司&武田真治+微エロな小島聖)

邦画は基本的に見ない。見るとしても70年代ばかり。

洋画
『ザ・ロック』
『ロック、ストックアンドトゥースモーキングバレルズ』
『ターミネーター』
『ターミネーター2』
『スタンド・バイ・ミー』
『ローニン』
『ソルジャー』(カートラッセル主演SFアクション)
『ロボコップ』
『ストリートファイター』(ジャンクロード・ヴァンダム)
『ブラックジャック』(ドルフ・ラングレン主演、ジョン・ウー作品)
『サイレントヒル』(「ゲームを映画化した作品」の中では抜きん出て素晴らしい)
『ティコムーン』(女神ジュリー・デルピー様主演。やっぱりこの映画でも脱ぐ)
『ポゼッション』(女帝イザベル・アジャーニ様主演。一人二役で気ィ狂った役と大人しい役の二つが楽しめるが、意味わからん内容)

あとは気が向いたら追記。

Category: 映画、テレビ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/727-ba8fb6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)