05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ありがトーワチキ 

「ありがトーワチキ」

これは、アイドル八犬伝の主人公、西園寺エリカが水族館のお姉さんに初めて発したお礼の言葉である。他に、登場キャラクターの「やけにくわし」による「ありがタイヨーホエールズ」があるが、現代ではあまり通用しないだろう。

ありがトーワチキ!
それは長いゲームの歴史の中でも革新的な一言である!この一言が胸に刻まれたファミコン戦士は多かろう。
テレビゲームから生まれた言葉は様々にある。

・スーパーマリオ
Bダッシュ

・アウトラン
ギアガチャ

・スト2
昇龍拳コマンドや波動拳コマンド(コマンド入力式対戦格闘ゲームでは現代でも活用されている)

・グラディウス及び沙羅曼蛇
プレイをミスした時の復活ポイントの説明として「グラディウス型」「沙羅曼蛇型」などと使われる

・ドラコンクエスト
かいしんのいちげき

・ファイナルファンタジー
クリティカルヒット(ただしこの用語はTRPGで既に使われており、FFはソフトのヒットによってこの用語を結果的に広く認知させただけにとどまる)

このように一例を挙げたが、そのほぼ全ては当然のようにゲームに関することであり、いわゆるゲーム用語であることが多い。
然るに!

ありがトーワチキ!

意味がわからない!!!!

自社の名を冠した用語などただの一つも存在しえないと思われるゲーム作品に現れた、まさに赫奕たる異端!!
社名を使用した用語など他に有り得るか?
いや、過去に実はたった一つだけあった。それは

「買わなきゃハドソン」

である。
これは実に上手い文句で「買わなきゃソン」と「買わなきゃ、ハドソン(製だから)」(つまりハドソン製は面白いのが当たり前だから買わなきゃ!)という二重の意味に取れるのである。しかしこれは宣伝文句としてCM等で使われたに過ぎない!
然るに!

「ありがトーワチキ」

なんだこれは!!しかもこの言葉はゲーム内において主役であるエリカが発しているのだ。これはアイドル八犬伝をおいて他にない。
例えばボンバーマンがゲーム内で「買わなきゃハドソン」と言ったことがあるか?無い!!

では、たわむれに他社に置き換えて考えてみよう。

「ありがカプコン」→文章崩壊
「ありがスクウェアエニックス」→ゲシュタルト崩壊
「ありがコナミ」→意味不明
「ありがタイトー」→いけそうだが使いどころが問われる
「ありがセガ」→セガならやりそうだが激しく意味不明
「ありがマイクロソフト」→Thank you Microsoftで事足りる
「ありがバンダイ」→無理矢理漢字にすると有賀磐梯。ドカベンの野球選手のようである
「ありがジャレコ」→蟻がじゃれてるようで気色悪い
「ありがナムコ」
「ありがニチブツ」
「ありがビック東海」
「ありがケムコ」
「ありがナツメ」
「ありが日本ファルコム」→どれも意味不明
「ありがサンソフト」→ありが“と”サンソフトにすることにより何とか崩壊せずにすんだ
「ありが東京貿易」→いけそうだが激しくマイナーなために使えない
「ありがハル研究所」→?
「ありがNECインターチャネル」→目的が見えない
「ありが工画堂」→ぎりぎり使えるか
「ありがトライエース」→なかなかいけてるが使い道がない
「ありがガスト」→“が”を一つとって「ありガスト」にすれば使えるかもしれないが、アトリエシリーズの美少女キャラにこんなセリフを言わせたくないと思うのが大半だろう


と、このように「ありがトーワチキ」はトーワチキにしか使えず、そして『アイドル八犬伝』という脳がバカンスしてるようなゲームのベリーキュートな主役「西園寺エリカ」にしか使うことが出来ないのである!まさに奇跡の一言だ!
この「ありがトーワチキ」こそが『アイドル八犬伝』のアイデンティッティー!(強調するために敢えて“ッ”を入れた)そのものなのだ!


「ありがトーワチキ」がいかに偉大で稀有な言葉であるか、お分かり頂けただろうか。
そんな稀有な言葉を容易に生み出すことの出来た『アイドル八犬伝』はまさしく伝説の作品である。

次回は、アイドル八犬伝未プレイ時の第一印象と、プレイ時、プレイ後の印象を書いていこうと思う。
それにより、この赫奕たる異端なソフトの特異な世界観を少しでもお伝え出来ればと思う次第である。

次回!ブログタイトル!
「きみはホエホエむすめ」なのよさ~♪
スポンサーサイト

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/731-0c1a7e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)