09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

アイドル八犬伝 ホエホエとらっくす 

『Rom Cassette Disc in NATSUME Vol.2』のブックレット内の三里朝生氏へのインタビュー記事中にあったCDがこれ。
一般には流通しておらず、コミケか同人関連商品を取り扱っている店で取り扱っています。筆者は携帯から注文出来る「同人堂通販」で購入。特典無し。「とらのあな」だと桃井はるこジャケットの特典があるみたいです。

で、まあ驚愕の「きみはホエホエむすめ」ボーカル化ですが、日本語バージョンは三人の新人が歌っています。アイドル西園寺エリカとして歌い手を選出したわけではなく、西園寺エリカみたいなスーパーアイドルになりたい新人アイドルが歌っている、というコンセプト。それが残念。西園寺エリカに歌って欲しかった。イメージに合うアイドル系ボーカルがいなかったんだろうか。いいじゃん飯島真理で。

で、まあ三人でピコピコ歌ってやがるので、頭が痛くなってきます。こうして聴いてみると最近のAKBとかと大して変わらないように聴こえます。むしろAKBで歌えばいいんじゃねえの。
ロシア語空耳バージョンが一番楽しめた。ロシア語なんだけど日本語に聞こえてしまうという面白いバージョン。ボーカルのロシア人ジェーニャの歌声がなんかボカロっぽい。この人アキバでメイドやってて、ついに声優・アイドルになったみたいです。なかなかの美人。
フランス語空耳バージョンは桃井はるこ。ゆったりしたアレンジ。
あとはゲーム内の楽曲アレンジが2曲とカラオケバージョンが2曲。全部で7曲のミニアルバム。

というわけでロシア人の勝利。ジェーニャに注目。

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/735-1fe51b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)