06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

バロックサントラ再発 

バロックサントラ持ってましたが嬉しくてつい買っちゃいました。リマスターされて音もよくなってます。
で、まあボーナストラックのボーカルものですが…どうなの?これ。筆者にとってはバロックでボーカルものといったらBAROQUE MODEの「Black in truth」なので、これはちょっとなあ…。作品ぶち壊しにしてないかな、これ。私的にいらない楽曲ですね。
かつて佐野信義氏が「あの時の(ドラッグオンドラグーン制作時の)精神状態じゃないと「尽きる」のような楽曲は二度と出来ない」と語っていたように、あの当時の精神状態じゃないとバロックの楽曲は出来なかったんだろうな、と感じました。なんか毒にも薬にもならないようなボーカルものになっちゃってるように聞こえます。一般的になっちゃった、というか。
「Black in truth」は気だるいボーカルと気だるいサウンドがムービーにも妙に合っていて凄く好きです。でも今回のボーカル曲はなんかバロックに似合わない気がします。歌声なんか特に。
ボーナストラックも余計に感じました。

まあそれを差し引いてもバロックのサウンドがとにかく素晴らしいので良しとします。

あと、バロックワールドガイドブックなるものが復刊したみたいで、Amazonで注文出来るみたいです。あの世界観の虜になった方はゲーム、サントラと合わせてどうぞ。
ゲームの方はPS版が一番面白かった。SS版は難しいです。PS2版はクソなので手出しは無用。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/738-6a8e3121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)