07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ドラゴンズドグマプレイ中 

なんかやっててD&D思い出した。そういやドラゴンズドグマもイニシャルはDDだね。もしかしてD&Dの最新版みたいな感じを狙ってたりして。
アクション性高いRPGっていうかオープンワールドになったD&Dって感じ。敵が結構強かったりコンボがあったり相変わらず武器によって防御が無かったりとか。剣で防御しろや、いい加減。そこら辺はモンハンベースくさい。
アクション重視とかいって動きはやっぱりもっさもっさしてて、D&Dより遅い。あれぐらい動き速いと爽快なんだけどなあ。

何時間ぐらいやってるかわからんが、ジョブチェンジして今はでっかい剣振り回してる。相方もソーサラーにジョブチェンジ。
この辺まで進んでやっと面白くなってきたかな、って程度。

良くも悪くもいつものカプコン。むかつく敵と不自由なアクションでイラつかせて、でも先に進めば強い武器、使えるアクションが増えていって段々面白くなるっていう、あの感覚。
なんか懐かしくなっちゃったなあ。なーんも変わってないんだな、カプコンって。魔界村の頃から何にも変わってない。

悪いところ挙げたらキリないけど、それも含めて愛すべきカプコンゲー。むかついてイライラしながらも、負けん気でついついやっちゃう。快適なゲームやりたい人はやめときましょう。

で、まあオープンワールドアクションRPGというと自分はフェイブルシリーズと比べてしまうわけだが、あちらとは全っ然違う。

まず、行き先が非常にわかりづらい。フェイブルではルートマーカーといって道路上に光の道筋が現れて、それを辿って行けば大丈夫という親切設計だった。
ところがカプコンはちっげぇぇえ。
マップとにらめっこ!
手当たり次第に村人から話聞きまくる!
歩きまくる!
超強いモンスターが突然現れて即ぶっ殺される!!
いやあ、このユーザー突き放し姿勢こそが清く正しいカプコンゲーム!
何度コントローラー投げたことやら…。
おまけにいちいち移動がめんどくせえ!!瞬間移動はアイテムであるが、高い!乗り物一切無し!快適な旅?そんなもんカプコンにあるかボケが!!!
ユーザーに苦行を与えるのが大好きな激サドカプコンの本領発揮だ!!それでこそカプコンである!

でもね。頑張った分だけ、苦労した分だけ強敵を倒したり困難なクエスト制覇した時はそりゃ嬉しいですよ。そこんところがわかんないとドラゴンズドグマクソゲー!とか言って投げちゃうんだろうなあ。
見返りなんぞいらない。ただ強くなりたいだけ!俺より強いやつに会いにいく!!極めろ道!悟れよ我!

俺ん家の主役キャラは銀髪女戦士のリドゥール。相方は西洋人形みたいな美少女ソーサラーのソフィちゃん。キャラクリだけで一時間かかった。気を抜くとすぐぶっさぶさキャラになっちゃうんで。ま、そのうち画像のせてレシピ公開しましょかね。なかなかの美人ですぞ。とはいえ地味美人ですが。

で、まあ妄想大好きなんで、プレイしながらこの二人のオリジナルストーリーなんかを考えてみたりしてます。会話とかも妄想。


主役は亡国の元お姫様、リドゥール。ドラゴンに国をブッ壊されて、仕方なく寂れた農村に隠れ住むハメに。平穏に暮らすために素性を明かさず、しがない農村生活に身をやつしていたわけだが、いきなりアンギラス来襲。そのアンギラスこそが、リドゥールの国をブッ壊したアンギラス!
しかも心臓取られちゃってそれを取り返しに旅立つ、といった感じ。基本はドラゴンズドグマ本編と同じで、ちょっと脚色して楽しんでます。
で、おつきのポーン、ソフィちゃんはというと、これが一切謎。感情に乏しいんだけど、でもリドゥールと冒険していく内に段々感情が芽生えてきて、乱暴な言葉使いも平気に。
唯一、リドゥールから過去を聞いて知っていて、リドゥールを呼ぶときは「姫」と呼ぶ。でも段々乱暴になってきて今では「おら姫ゴラァ!追い打ちっつってんだよ!さっさとやれや!」とか言い出したりしてリドゥールも困っている…等々。
セリフが全部英語な上に字幕もちっちゃくて見づらいから、こんな妄想しながらプレイしてます、はい。

なんだかんだ言いつつ結構楽しんじゃってるのがカプコンゲームの毒気。

ああ、音楽の方は流れてるんだか流れてないんだかさっぱりわかりません。サントラでじっくり聞いてみて初めて良さがわかるタイプだと思います。
俺は何故か妙にマッチする24丁目バンドの楽曲を流しながらやってます。いやいや、妙に合うんですよ、これが。
FULL TIME LOVEが流れる中で、今日もリドゥールとソフィちゃんはぎゃあぎゃあ喚いて強敵にあたふたしながら元気に冒険しております。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/744-e04b6c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)