08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

BlackLute~Monster Hunter Guitar Arrange~ 

モンハン楽曲のギターアレンジ。ロック・インストなのでボーカルものは無し。

原曲に忠実にアレンジされており、聞けば「ああ、あの曲だな」というのがわかります。モンハンの顔である「英雄の証」ももちろん収録されています。

ギターのみ生演奏で、あとはプログラミングのようですが、生っぽい音でなかなかしっかりとした音ですので、ショボさは感じません。
ただ、全曲に言えることですが、エコー処理などの音響処理が効き過ぎてて、肝心のギターの音がやや埋もれ気味に響いてしまっています。ギターの音自体もちょっとエコーが強いです。それゆえに全体の音がぼやけ気味で、なんだかすっきりしない。せっかくのいいメロディ、いいアレンジが霞んでしまっています。これはいただけない。
こういう音作りなので、メロディがストレートに耳に入ってこないんですね。なんだかモヤーンとしてしまう。
こういう音は、大きいスピーカーで大音量で聞くにはいいかも知れませんが、ヘッドホンではちとキツい。うるさく感じるんですね。悪い意味で。

しかし、少なくともアレンジ、選曲に関しては特に不満はないので、もう少しハッキリとした音にして第二弾、第三弾と続けていって欲しいですね。
スポンサーサイト

Category: ゲーム音楽関連記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/745-32419960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)