09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ゲーセンであった不思議な人間の話 

2ちゃんで書かれた「ゲーセンで出会った不思議な子の話」というのを読んだ。
あーはいはいお涙頂戴話ね、と前半だけ読んで中間はつまんなかったからすっ飛ばして、最後のオチで「あっそ」と思って読了。
実話か創作かはどうでもよくて、単純にどうでもいい話なんでどうでもいいや。

さて、では不肖カシマがゲーセンで出くわした不思議な人間たちの話をしよう。


ついこの間の出来事。
ある女性がUFOキャッチャーをやっていた。しかし、なかなか取れない。
しかも、凄い形相でガラス越しに人形たちを睨み付けている。
三回ほど続けてプレイして、諦めきれないのか近くの若い男性店員に「すいません!取れないんで立て直して下さい!」と頼み始めた。そこからが地獄。
一回プレイして取れなかったらすぐに店員を呼んで立て直し。しかも同じ男性店員。5回目の立て直しで男性店員も呆れたというか諦めたのか、その女性の近くにずっと張りついてひたすら立て直し続けた。しまいには人形を落とす穴のすぐ近くに人形を配置し、あと僅かにキャッチャーの爪が触れたら落ちる、という絶妙な態勢に立て直し。
そして、やっと取れた人形を女性はいとおしそうに抱き締め、何度も何度も大声で「ありがとうございます!おかげで取れました!ありがとうございます!本当にありがとうございます!」とお辞儀しまくっていた。男性店員は明らかに迷惑そうな苦笑いであった。
ちなみにその女性、見るからに汚らしい格好の50代っぽいガイキチババアであった。
しかもそのババアはこれまでに三回ほど遭遇した。確か熊の人形だったと思ったが、その景品が無くなったと同時にそのババアも消えた。明らかにその熊目当てで通っていたのだ。もしあの熊の人形がまた景品として出たら、またあのババアも復活するに違いない。
空恐ろしい、町のゲーセン風景であった。

現実なんてこんなものだ。もしこれがかわいらしい女の子だったら、恋愛物語に発展するのかもしれないが、現実はガイキチババアである。


私は夜勤明けで仕事帰りによくゲーセンに行く。朝早いゲーセンは、まだ夜から覚めていないような不思議な雰囲気を持っている。
勤務を終えたキャバ嬢がプリクラで騒いでいたり、ホストっぽい男が眠そうな顔でアクアパッツァをひたすらプレイしていたり、頭悪そうなにいちゃんたちが鉄拳TAG2でとんでもねえデカい声で騒いでいたりする。チャラいバカップルがストⅣの椅子を占領して騒ぎまくっていたりもする。大体の客はこんな奴らばっかりだ。
青白い顔したオタク風な人間は一人もいない。そういう人たちは大体10時くらいから昼頃によく見る。夕方になると高校生が多い。
どんな時間帯であれ、気軽に話しかけて仲良くなれそうな奴など存在しない。それは今も昔も変わらない。自分はその雑多な雰囲気こそが好きなのだ。
ゲームで対戦する中で触れ合うだけの場所。確かにそこに存在しているのに、名前も素性も何もわからない。言葉も何も交わさず、ただ優劣を競うだけの乾いた人間関係の場所。それがたまらなく居心地がいいと感じる時がある。
それが自分にとってのゲーセンである。パッとプレイしてパッと帰ってもいいし、熱中すれば何時間いてもいい。こんな場所、他にない。
オンラインゲームとは違う。言葉を交わすことなく、約束もない。わずらわしい触れ合いなどない。
確かに人間がそこにいて、存在しているのに、存在しない。そんな感覚だ。


ただ、ゲーセンで知り合いになったとかいう話も聞くので、うちの地元のゲーセンが殺伐としているだけなのかもしれない。少なくとも自分はゲーセンで誰かと親しくなったことはない。
スポンサーサイト

Category: 都市伝説

tb 0 : cm 2   

コメント

そのUFOキャッチャーの女って単なるキチガイか@@
たまにいるよ、そういう頭がイカれてるのか普通だけどちょっと変わってるのか区別つきにくい人。
俺もゲーセン入り浸ってた頃はかなりの数、そんなやつらと遭遇した。
あとゲーセンでは基本格ゲーしかやらなかったけど、知り合い作るより知らない奴と対戦する方が遥かに楽しかった。
まあ知り合いとゲーセン行くとかならいいけど、別にゲーセンで知り合い作る必要とかないっぽい。
知り合うと色々めんどくせえし。
独りで煙草ふかして聖子ちゃん聴きながら気楽にプレイする方が楽しいと思う♪
俺は煙草吸わんが。わんきゃ。

アソラソ #- | URL | 2012/06/15 04:54 [edit]

最近は結構ジジババ多いね。麻雀ゲームとかメダルゲームやってるジジババが。
まあそんなジジババと知り合いにはなりたくないが、ジジババ同士で仲良くなることが多くて、ゲーセンがジジババの憩いの場になってるとか。テレビでやってた。
下手にパチンコやるよりずっと安上がりだから、というのが理由の一つらしい。
今はゲーセンって壊滅に近い状態で、どんどん潰れてる。ネトゲの時代になってゲーセンの存在価値が薄れてきてるせいもあるだろうね。
だからまあ近い将来、ゲーセンがジジババとイカれた奴らのカオスな場所と化すかもしれんね(笑)

カシマ #- | URL | 2012/06/16 12:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/746-92092f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)