09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ドラゴンズドグマ再評価 

ちきしょう!やっぱり面白えぜ!まだクリアせずにぐだぐだやってます。

で、プレイしていて、やはりゲームには効果音と操作性と適度なストレスが必要なんだな、と思いました。
ドラゴンズドグマが他のオープンワールド系に比べて何が素晴らしいかって、やっぱり効果音なんですね。バカでかい剣でバカでかい敵を斬った時のズッギャアという気持ちいい効果音。メテオを唱えて隕石が降ってきたときのボヒューン…ゴズーン!バッカンバッカンバッカン!と炸裂しまくる効果音。この「効果音の気持ちよさ」はバルガスの頃から追求され続けていますね。その他のオープンワールド系ゲームのような軽くてシケた音じゃあない、カプコンならではの気持ちいい効果音です。

操作性もキー配置も、長年アクションゲームを開発してるカプコンだけあってやりやすい。アクションも職業によって当然違うし、固定アクションを吟味して選択する楽しさもある。それによって、あらゆる局面に対して万能には出来ないがアクションの腕があればなんとか乗り越えられるというところもまた面白い。

あと方々で散々言われまくっている、移動手段。行ったことある街くらい一瞬で移動させてよ!という声が多いようですが、いやいや、これこそがドラゴンズドグマの醍醐味なのです。もし次回作でこの不便さを解消してしまったら、ドラゴンズドグマでは無くなってしまうでしょう。
移動が不便!つまり、どこへ行くにも徒歩!だから気安く護衛ミッションなんか受けようものなら、すげえ長い距離を移動します。しかも道中敵の影を気にしながら!歩いてるうちに夜になってしまったら、ランタンの乏しい明かりを頼りに真っ暗な深い森の中を注意深く歩かなければならない。これがすげえ楽しいんですよ。もし快適で高速な飛空挺みたいな乗り物があったら、ただ単に移動するだけで終わってしまい、こういうワクワクドキドキな楽しみはなくなるわけです。
また、レベルが低い時期にいきがって遠いところまで探険に出かけたら、突然バカデカい怪物に遭遇しスコボコに叩きのめされ慌てて退却し、帰る道で回復薬を拾い食いしては雑魚敵の影にすら怯え、ランタンの明かりも切れて真っ暗な夜の道に散々迷ってヒイヒイ言いながら、やっと遠くに明かりが見えたと思ったら盗賊団の焚き火で、恐る恐る通りすぎ、ようやく眼前に領都グラン・ソレンの明かりが見えて、ほぼ同時に日が昇ってきた時の安堵感といったらもう…。感動ものですよ。移動手段が不便だからこその苦労と感動です。ちょっと遠出してヤバくなったら一瞬で逃げられるからいいや、なんてことにはならない。遠くに出かけるには入念な準備が必要になってきます。これこそが他のゲームにありそうでなかった楽しみなんですね。ファンタジー世界を冒険したかった少年時代の夢が、ちょっとだけ叶うゲーム。ドラゴンズドグマってそんなゲームだと思います。

街の人々がやけに辛気くさいセリフばかり吐くのもいい感じです。仲間であるポーンも付き従うだけで主体性は無い。ゆえに「キャシャーンがやらねば誰がやる!」みたいな心境にもなります。「おーれがやめたらーバンババンだーれがやるのかーバンババン」と口ずさんでも大いに結構。
他のゲームやってると強いキャラクターとか人格者が一杯いて「俺がやらなくても何とかなるんじゃね?」みたいな気分になることもありますがドラゴンズドグマはひたすら孤独。いいっすねえ。

そんなドラゴンズドグマ唯一の難点はカメラワーク。特にデカい敵にしがみついた時の視点が酷すぎる。このおかげで狙いたい場所にスムーズに移動出来ません。例えば上方向にスティックを入れて上へ進んでいたのに敵が暴れて視点がめちゃくちゃになって、気づいたら下に進んでいたりとか。対ドラゴン戦ではこれはやりづらくて仕方がないです。
カプコンのことですから、きっと次回作が出るでしょう。ドラゴンズドグマ2NDとなるかドラゴンズドグマⅡとなるか。
はたまた、
ドラゴンズドグマGか
ドラゴンズドグマダッシュか
ドラゴンズドグマターボか
スーパードラゴンズドグマか
スーパードラゴンズドグマⅡXか
ドラゴンズドグマゼロか
ドラゴンズドグマαか
ドラゴンズドグマXか
ドラゴンズドグマX(クロス)か
ドラゴンズドグマオペレーショングラン・ソレンか
大ドラゴンズドグマか
超ドラゴンズドグマか
極ドラゴンズドグマか
ドラゴンズドグマ・タフか
マイティドラゴンズドグマか
ドラゴンズドグマスペシャルか
真・ドラゴンズドグマか
ドラゴンズドグマ外伝か
ドラゴンズドグマ改か
ドラゴンズドグマ2 Dr.ワイリーの謎か
ドラゴンズドグマⅡ 赤壁の戦いか
ドラゴンズドグマ ディレクターズカットか
ドラゴンズドグマ完全版か

これだけ挙げときゃどれか当たるだろ(笑)

ってか次回作で魔界村とコラボして欲しいなあ。アーサー装備とか敵でレッドアリーマー出るとか。カプコンってあんまりそういうファンサービス無いから期待は出来ないけど。
何故か今回はベルセルクとコラボしてましたが。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/754-8e6ae816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)