06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

今年も稲川淳二ライブに参加 

今年も稲川師匠が千葉の市民会館にやってきたので、行ってきた。
で、今年は東京公演と千葉公演の二回参加。
東京公演は二代目喪黒福造ことアソラソ氏と一緒に行ってきた。
千葉は去年と同じく単騎で超絶怪談本気モードで行ってきた。書店で『H・P・ラヴクラフト大事典』『山口敏太郎の都市伝説』『ファストフードの恐ろしい話』を買い、愛用のウォークマンNW-A828に、最近奇跡的に入手した『学校であった怖い話S』のサントラや、自主録音した『四八(仮)』サントラ、PS版弟切草サントラ、世にも奇妙な物語のサントラ、サイレントヒル全作、冨田勲の恐怖劇場アンバランスのサントラ、サスペリアのサントラ等々、ホラー作品の音楽を目一杯詰め込んで、いざ市民会館へ突入!!

30分前についた会場は、東京公演とは打って変わって静か。東京公演と比べれば人もあまりいない。しかし普段の市民会館からは考えられないような人数ではある。
入り口辺りで都市伝説本を読んでいると、バイト時代の後輩に出会った。彼も無類の怪談好きである。家族と来ているとのことで、以降ライブ終了まで会わなかった。

さて、今年は二回参加なので東京公演との違いを書いておく。

まず、東京公演。
最初は…何の話だったっけ。入院中の軽い話からいきなりゆきちゃんだったっけか。
次に、確か列車の中で稲川氏が聞いた話。
で、変な感動系の話。
次に富士の樹海でのロケ話。だったような…。
最後は心霊写真。

お次は千葉公演。
入院中の軽い話は同じ。次が違った。

ある新米看護婦さんの恐い体験。夜中にナースコールがあって行ってみると、入院中の患者さんが酷く怯えている。わけをたずねると、頭の潰れた女が窓の外からこちらを睨んでくるという。部屋を替えてくれ、と申し入れてくるのだが、新米看護婦さんは何とかなだめる。ナースステーションに帰ると、再びナースコールが。さっきの患者だ。そこから、看護婦さんの長く奇妙な夜が始まった…。
というような内容。最後の落ちもひねりが効いていて面白かった。
で、次にお待ちかねのゆきちゃん!!いやあ名作は何度体験しても面白い。
で、次に、確か感動系。東京公演とはまた違った内容。
次が列車で稲川氏が聞いた話。旅先で泊まった奇妙な旅館の話。ゆきちゃんとこの話は東京公演と一緒。
で、最後に心霊写真、と。これは東京公演と一緒。

まあこんな感じだった。ところどころ記憶が怪しいが。
私的には、東京公演の方が話が面白かった。特に富士の樹海での話。得体のしれないものが襲ってくるってのはやっぱり恐いっすよ。

スポンサーサイト

Category: 稲川淳二、怪談ナイト

tb 0 : cm 2   

コメント

東京公演は結構おもしろかった。
俺は最後の方の旅館で襲われる話が中でもよかったかな。
旅館の幽霊おかみが、こっちの焦りの問いかけに
完全シカトする辺りから想像するとコワ面白かった。

あと、ゆきちゃんは多分いつ聞いても面白い。
話が簡潔で完成度が高いっつーのが何より良い。

富士樹海の話は良かったし、実際に夜の富士樹海に行ったら
物凄く怖いだろうとも思った。
ただ、なんとなく作り話臭が漂ってた感があったが。

公演の参加者の印象としてはややオッサンが多いと思ってたが、
行ってみると男女とも割りといろんな年齢層が居たのが意外だったかな。
劇団四季、クラシック、聖子ちゃんライブはかなり年齢層かたよってた。

まあ、また機会があれば誘ってくれ。
その後の宴会は喪黒・歌謡曲・猪木バーで。

アソラソ #- | URL | 2012/09/27 09:57 [edit]

喪黒情報。
中野にある居酒屋ペルルっていうバーがかの有名なバー魔の巣のモデルとなったバーらしい。今度はそこ行こうぜ。もちろん名刺持参で喪黒再現ドラマを実演してみたりして(笑)
残念なことにそこの店主は亡くなったらしい。あのマスターにそっくりな小綺麗なオヤジさんだったとか。

カシマ #- | URL | 2012/10/04 19:59 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/769-8a3b014d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)