06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲーム音楽これを聴け!

わたしは いだいな ぶとうか。 うわさでは すでで くまを たおしたことになっておる。 しかし じつは てつのつめを つかって いたのだよ。 わっはっは。 ゲーム音楽とプログレ、ジャズロックが中心。ドールも始めました。うちのドールが勝手にツイッターで呟いたりしてますので、そちらもよろしく。

 

ゲーム史上初のプログレ・ゲーム音楽は? 

自分が知る限りは、『源平討魔伝』かと思うがはてさて。

1986年10月に稼働開始したそうなので、それ以前にプログレッシヴ・ロックを意識したゲーム音楽があったのかどうか、調査が必要であるが、取り敢えずは暫定的にゲーム音楽史上初のプログレ・ゲーム音楽は『源平討魔伝』とする。
何を持って「プログレ」とするか、というのは非常に難しいが、ここでは単純に作曲者の中潟憲雄氏がかつてプログレバンドをやっており、また源平討魔伝にプログレッシヴ・ロックを意識したような楽曲が見受けられるから、というのが主な理由である。


果たして源平以前にプログレを意識したゲーム音楽が存在するのかどうか、調査を続行する。

・追記
1985年のグラディウスをプログレとするかどうかで意見が分かれるかも知れない。

Category: ゲーム音楽(プログレ、フュージョン系)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kashimasan.blog66.fc2.com/tb.php/771-ac92c41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)